注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ストーカーされる方にも問題があるって言われた。 優しくするのは良く無いと。…

回答5 + お礼0 HIT数 1062 あ+ あ-

匿名さん
17/07/27 07:13(更新日時)

ストーカーされる方にも問題があるって言われた。

優しくするのは良く無いと。勘違いされるよって。

助言してくれた人は私の事を思ってですよね。

親切は良く無いんでしょうか?

助言してくれた人が言うには好かれてるうちは良いけど愛情が憎しみに変わるよと言われました。

人と関わらない方が良いのかなぁ。

No.2506145 17/07/26 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/27 00:05
通行人1 

「優しくするのは良くない」と言われてるんだよ。
「人と関わるな」とは言われてない。
「優しくする事は良くない(優しくしすぎると時に良くない事も生む)」って言われてるんだよ。

その「優しくするな(しすぎるな)」が「人と関わるな」になってしまうってもうね…


そういうとこに色々原因があるんだろうね。自分では判んないんだろうな。
そんな主に対して「優しくするのは良くない」は決して悪いアドバイスじゃないと思うわ。

それが「人と関わらない方がいいのか」になるとはね…
もうかなりイタイ状態でっせそれ…

「遅刻したらダメじゃないか」と叱られたら「仕事に来なくていいと言われた」とか言いそうだね。

そして「ありがとう。嬉しいです」で済ませていい所を「ありがとう!嬉しいです!こんな事されたら誰だって嬉しいです~!彼女さんとかきっと幸せですね!」とか言ってるんだろうね。

No.2 17/07/27 00:10
匿名さん2 ( ♀ )

そうかも知れない。
私は男性に優しくしません。
過去にストーカーで怖い目にあったので…。
相手は刑務所に2年入りました。
あと、後輩に親切にしていたら、
「あの…、先輩は優し過ぎます。お節介のレベルです。他の人に対してもそうだと思います。分からない事はこっちから聞くんで…」みたいな事を、多分、思い切って言ってくれました。
それで、私ってそうなんだ…と気付いて、
必要以上の親切はしなくなりました。

No.3 17/07/27 03:57
匿名さん3 

普通の人間関係なら優しくすることは良いけど、
ストーカー体質の粘着質な人には
一切関わらず無視するしか無いらしいです。
だいたいストーカーは優しい人で
自分の我儘を聞いてくれる人に近寄るらしいです。
人を疑わなかったり良い人としか
付き合いの無かった箱入り娘や真面目なお嬢様タイプが狙われます。

警察にも一切、一言も関わるなと言われますよ。
半端な優しさがダメだし話が通じる相手じゃ無いから。

No.4 17/07/27 06:45
匿名さん4 

ストーカーされるような悪事を働いたなら自業自得。そもそも悪人を法の下で成敗することをストーカーとは言わない。
そういう話ではなくて?

No.5 17/07/27 07:13
通行人5 

他人に優しくするのは良いことですよ
これは大体の方の共通認識じゃないですかね?

ただありがた迷惑と言ったような言葉が有るように、程度の問題だと思いますが

親身に親切にし過ぎて好意を持たれたとして、その相手が依存体質だったりストーカー気質だったり
した場合、お互いに不幸な思いしかしない結果になった時に
その親切心が残酷な行為だったり、自分を苦しめることになる行為になったりするのだと思います

助言した人は、相手の性格や感情…後の関係性などを考えた上での
適切な距離感を取るべきだと忠告したかったんじゃないでしょうか?


人それぞれ性格、環境、受け取り方も違うので
一概に親切心=善とは成らないし、そこを見極めるのは難しいところではありますが

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧