注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

【結構長文&創価学会】こんばんは。中1の女子です。こんなこと中1が話して…

回答4 + お礼2 HIT数 1028 あ+ あ-

あん♪( 12 ♀ RPpRCd )
17/08/07 22:13(更新日時)

【結構長文&創価学会】こんばんは。中1の女子です。こんなこと中1が話してはいけないと分かってます。はい、創価学会のことです。私の家は父【学会員】母、私、弟、弟【学会員?】という感じです。父の母、父が結構な学会員でよく地域の学会員の人で集まったりしています。池田なんとか大全集とかそんな本や聖教新聞があって本とかは全部あるよ、と祖母が言ってました。その池田さん?がなんか悪いやら朝鮮人、もう亡くなっているやら良くない噂ばかり聞きます。私の家族はみんな(特に母と私)が嫌っていて創価学会が親戚にいるといろいろ困ります。居なくても、ですが。特に、聖教新聞の購読やシツコイ勧誘などです。もう色々困ります。
これはつい最近のことです。母は弟たちの柔道の練習に行っていてチャイムがなっても来るな、と言って家を出ました。父は仕事です。家にピンポンピンポンとなりました。私は創価学会の人と思い、出ませんでした。今度はドアをトントン○○ですとたたいてきました。それもしつこくです。なので出てしまいました。早く出てくださいよ、と言われ「すみません母も父もいませんし寝ていました。」と嘘をつきその場はなんとかなりました。それからです。私しかいないのを利用してしつこい勧誘が…お嬢ちゃん1人でも良いからとか弟くんと遊びに来てよ、文化会館でこんなのやるから来てよとか最終的には「池田先生素晴らしいよ!お嬢ちゃんも思うでしょ?」とか「富を手に入れたいなら創価学会へ!定期テストいい順位取りたいでしょ?なら創価学会へ!」などの話が20分ぐらい続き、近所の方に「うるさい」と言われ帰って行きました。とにかく親に相談しても無理で…
私はこんな常識なしな勧誘者にどうすればいいですか?もう学会と関係を断ち切りたいです。

(創価の方へ もうすみません。いい人もいるとわかっているのに…一部の人のせいで…)


17/08/02 23:15 追記
どうやら「池田 大作」さんのようです。

No.2509620 17/08/02 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/02 23:48
匿名さん1 

学会と関係を断ち切りたいとの事ですが、宗教は個人の自由ですから心配する事はないでしょう。しかし、ご両親と生活している間は無理でしょうね。
日本の古来からのしきたりで、女性は嫁ぐ時に結婚相手(家族)の宗派に改宗することが多いです。それは、お嫁さんが結婚したら相手の家に入り、家族の一員として宗派の継承をする事を目的としているからです。
しかし、女性の中でも改宗を避けたいと考える方もいますから、一概には言い切れませんが。
因みに、あの有名なアメリカ大統領トランプさんのお嬢さんであるイバンカさんもユダヤ人の旦那さんと結婚する為にキリスト教からユダヤ教に改宗しましたよ。
まだ、中学生に話す内容じゃないかもしれませんが、一般常識ですから問題ないでしょう。

No.2 17/08/03 00:56
お礼

>> 1 匿名1さん
回答ありがとうございます。やはり学会と関係を断ち切るには両親といる間は無理ですか…
詳しい解説ありがとうございます!

No.3 17/08/04 19:29
匿名さん3 

池田大作ってどんな人?

・ 池田大作は創価学会の第三代会長、名誉会長を務め、今の教団を作り上げた事実上の教祖。
・ 「広布のため」と称して信者から集めた大金の相当額を、池田大作は自分の贅沢に使った。

・ 創価学会は、全国に千以上の施設を保有するが、その中には池田大作専用別荘も多数ある。
・ 『人間革命』などの、池田大作名義の著作のほとんどは、実はゴーストライターが書いた。

・ 池田大作は、「処女の入った風呂は健康に良い」「処女と関係すると寿命が延びる」などと
 主張して、多数の美人学会員と関係を持ち、週刊誌で何度も女性スキャンダルを報道された。

・ 実はあまり信心には熱心ではない。その一方で権謀術数に長け、権力への執念は異常に強い。
 元公明党代表・太田昭宏氏は「信仰心はゼロだけど政治家の資質は百パーセント」と評した。

・ 平成22年(2010年)5月頃、脳疾患で倒れ、現在は半身不随との噂もあるが、池田大作本人
 が、昔から「病気になるのは信心がおかしいから」と言ってきたので、公表できないらしい。

No.4 17/08/05 09:47
匿名さん4 

とにかく家を出れる年齢になったら出ていくしかないと思います、早く逃げれるといいですね

No.5 17/08/07 12:50
お礼

>> 3 池田大作ってどんな人? ・ 池田大作は創価学会の第三代会長、名誉会長を務め、今の教団を作り上げた事実上の教祖。 ・ 「広布のため」と… 詳しいご回答ありがとうございます!やっぱり創価は危ないですね。なんか新聞にも最近池田写ってないですしいろいろ裏がありそうですね。今日の新聞広島が何とかと乗っていて池田が…
詳しく教えてくれてありがとうございます!

No.6 17/08/07 22:13
匿名さん6 

拒み続ければ大丈夫です。

兄はそれで、関係を絶ちました。

一様は入ってはいますが、友達と遊ぶからダメとか、行きたくないとか、興味ないとか、学会が嫌いだからと言えば大丈夫です。

兄はそう言って学生部担当者から逃げてました。
流石に無理矢理はしないので拒む事で相手に嫌い何だと思わせれば、大丈夫。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧