注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

バレーボールのことで質問があります。 先日、部活の練習で試合形式の練習をしまし…

回答3 + お礼0 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
17/08/09 00:37(更新日時)

バレーボールのことで質問があります。
先日、部活の練習で試合形式の練習をしました。その練習後に、先輩から「とれないのが当たり前って顔されるとイラつく」と怒られました。
キツく言われてすごくショックでしたが「じゃあどんな顔をしたらいいのか」という疑問が私の中で出てきました。

私はリベロなのでプレーは基本レシーブがメインです。
今大学1年生なのですが、バレーは高校から始めたため、周りより圧倒的に下手なのは自覚してます。なので、確かにスパイクがとれなくても自分の中で「下手だから仕方ない…」と思う部分もあります。でも、「どうしてとれないんだろう。もっととれるようになったら楽しいのに…先輩みたいにとれるようになりたいのに…私はレシーブでしかチームに貢献できないのに…これじゃあいる意味ないじゃん…」と悔しい気持ちはちゃんとあります。
ただ、高校時代に人数不足のため初心者ながらキャプテンをやっていて、自分が雰囲気を明るくしないといけないという役目から、自分がミスをしても笑顔で「ごめん!ちゃんと足動かす!」と言う癖がついてしまいました。
なので多分先日の練習でも、弾いてしまったり足が追い付かなかったボールに対して悔しそうな表情は確かに一切していなかったとは思います。
でもそれは、自分が正しいと思って、悔しくても顔に出さないと意識してやっていたことなので、今回先輩から怒られてショックと同時に困惑しています。
どういう表情をするのが正しかったのか、どれだけ考えてもわかりません。
先輩がわざわざ直接言ってくるということは本当に苛つかせてしまっていたのだとは思うのですが、笑顔よりも悔しい顔をしていたほうがいいのですか?
キャプテンでない今は、自分のことだけ集中してればいいのでしょうか、チームのことは気にしなくていいのでしょうか…。
いつも、自分がミスしたとき周りからどんな目で見られているのか怖くなります。「お前なんでとれないんだよ。リベロのくせに下手だな…いい加減にしろよ」と内心で思われているのではないかといつもビクビクしてます。それくらい、下手くそなんです。だからミスしたとき周りの顔を見れません。ちゃんと目を合わせずに、笑顔で「すみませんでした」とハイタッチしてその場はやり過ごします。そして自分の中で悔しい思いと、ミスが続いて逃げたくなる気持ちと、それでもコートに立たなければいけないんだというつらさと、迷惑をかけないようにしなきゃという緊張と、いろんな感情を抱えたままプレーします。そしてミスするとまたその繰り返しです。

ミスしたとき、どんな表情をしたらいいんでしょうか。
笑顔でやることと、ヘラヘラ笑ってやることの具体的な違いがわかりません。ヘラヘラしていると思われたのならとてもショックです。私はただ、試合では笑顔を絶やしちゃいけないと思ってプレーしてきました。そうじゃないのでしょうか…もう何が正解なのかわからなくなってしまっています…。
どうか助けてください…。

No.2512725 17/08/08 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/09 00:24
匿名さん1 ( ♀ )

笑顔なんていらない。
練習中、試合中なんて
笑顔を出す余裕なんて
ないはずです。。
必死だからです。。

チームが強くなる為に
1人1人が必死で
頑張っていると思います。

気配りなんて
今は必要ないと思いますよ。
練習中試合中は
とにかく集中ですよ!!

No.2 17/08/09 00:32
匿名さん2 

小学校から高校までのバレー経験者です。
バレーを長くやっていると、
取りに行く気がない人、取る気ないのに頑張ったけど無理でしたって演技をプレーに出してる人
一瞬一瞬の動きで見ててわかります

プレーが下手なのは努力あるのみ
いきなり上手くはならないのだからしょうがないです。
ただ、小学生からコーチに言われる言葉は、「失敗してもいいからやろうと思うことが大切」
強豪校で明らかに勝てないって試合でも、まずはボールに触ると言う心がけが大事です。

最初からしょうがないと諦めてるプレーも見ててわかるものです。
先輩達にはそれが見えきってるから
怒られるのではないのでしょうか

No.3 17/08/09 00:37
案内人さん3 

本音で書くよ❗

高校時代に弱小チームの
キャプテンをやってた弊
害が出てるよね
極端にヘボなチームはプ
レーに集中出来ず敗戦、
ミスに慣れっこで心底
悔しい思いを忘れてるね
貴女はキャプテンでもな
い訳だからチームの雰囲
気など考えず自分のプレ
ーに集中すべきだよ
団体競技と云うのは個々
のプレイヤーが最善を尽
くし、その集大成がチー
ムに反映されるもので漠
然とチームの為とか言わ
れても何の説得力もない
上達しないのは最初から
ミス有りきで事後処理な
ど考えずボールから目を
離さず死ぬ気でやろう
多分、足に根が生えてる
状態だろうからスパイク
のタイミングで心(脳)
がピクッと反応しないと
駄目なんだよ。ミスを前
提としたヘラヘラと真剣
にプレーしミスした場合
の表情は誰が見ても一目
瞭然だよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧