注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

始めてこのサイトを使います 祖母がすい臓がんになってしまいました すい臓…

回答4 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

学生さん
17/08/12 19:32(更新日時)

始めてこのサイトを使います

祖母がすい臓がんになってしまいました
すい臓がんって、生存率低いがんなんですか?よく分かんないです。家はシングルマザーで、祖母に家事を任せきりでした。
なので、今入院していて、とても家事って大変なんだなって改めて実感しました。
それで、私はこれから母と祖母にどんなことをしてあげればいいんでしょうか、そんなんだったらサイト開いてないで手伝えガキが。って思う人もいると思いますが、宜しくお願いします。そして、すい臓がんはどんながんなんでしょうか、そこが良く分からないのでとても怖いです。
お母さんが1人で抱え込んでしまいそうで怖いです。祖母はがんセンターに転院するようなんですけど、ほんとに元気になって戻ってくるのか不安です。長々とすいませんでした。

タグ

No.2513161 17/08/09 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/09 22:20
匿名さん1 

優しいですね。おばあさまのご病気の進行具合になどは分かりますか?お医者様は何と言っていますか?

実は私の祖母もすい臓がんでした。ガンが見つかった当初は元気で普通に自宅で生活出来るくらいでした。それからちょうど1年後に亡くなりました。ガンが見つかった当初、お医者さまから「今のうちに行ける所へ行ってください」と家族は言われそれを実行しました。
お母様はあなたが側にいるだけで心強いかと。おばあさまの病院へ行ったりなどされるでしょうから家事を手伝ってあげると体力的にも助かるかと思います。病気と人の寿命は別ですからね。

No.2 17/08/10 00:16
経験者さん2 

おばあさまはおいくつでしょうか?
私の祖父もすい臓がんになり、発見した頃にはもう遅く、年齢も87で高齢のため、手術するには体力が持たないと言うことで、余命宣告をされ、今年4月に亡くなりました。

すい臓がんは見つかりにくいガンで、見つかる頃には進行していて、手遅れなんてことも多いみたいです。

祖父の話になってしまいますが、食欲が低下し、自力でのご飯がだんだん食べれなくなり、点滴になり、腹水がどんどんたまり、お腹がとても腫れていたので苦しそうでした。
最後は足首までもむくんでパンパンでした。
ただ、腹水を抜くとそれと同時に亡くなってしまうと言う危険もありましたが、苦しそうでしたので、抜いていただきました。
その翌日亡くなりました。

おばあさまは初期の段階での発見だったのでしょうか?

年齢と進行の度合いで手術ができるかどうかはわかりませんが、早期の発見なのを願います。

あとはたくさん顔を見せにいってあげて下さい。病院にいる、病気の人がたくさんいるってだけで元気が吸い取られます。
たくさん会いにいって、たくさん元気な姿を見せてあげて下さい!
あと、食欲があるなら、好きなものを食べさせてあげてほしいなと思います。(食べていけないものもあるかもしれないので病院と相談)
たくさんお話しして手を握ってあげて下さい!

元気になられることを心から祈っています。

No.3 17/08/10 11:41
学生さん3 

匿名1、2様お二人共ありがとうございます。

私は進行の度合いは聞いていません。部活で病院に行けなかったため、母から聞いたすい臓がんってことと、ほかの病院(がんセンター)に転院し、手術を受け、入院するということしか知りません。病院も遠くてお見舞いに行こうと思えば行けるのですが、部活があるためなかなか行けません。お見舞いについては、お盆休みに家族と顔を見せに行こうかな、と考えています。祖母は76歳で、手術は体に負担がかかるのでは…と少し不安なところもありますが、お医者様と祖母を信じて回復を願っています。

ログイン出来なかったため、このような形になってしまいすいません。

暖かいお言葉ありがとうございました。とても心の支えになりました。

No.4 17/08/12 19:32
匿名さん4 

おばあちゃん心配ですね、たまにお見舞いに行ってあげて、家事も手伝えば十分だと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧