注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

高校1年です。 将来の夢が決まりません。先生から10月までにはなるべく決め…

回答1 + お礼0 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
17/08/11 08:58(更新日時)

高校1年です。

将来の夢が決まりません。先生から10月までにはなるべく決めないと勉強に力が入らないよっと言われました。確かに先のことが決まってないと勉強する気に全然なりません。逃げてるわけではないんです。勉強はするのですがするたんびに私は何のために勉強してるのだろうと思ってしまいます。一応普通科なので進学クラスです。


興味を持っていることは二つあります。まず高校野球です。マネージャーはしてないのですがすごく高校野球がだいすきで毎年甲子園観に行ってます。でも高校野球関係の仕事なんてないしあったとしても給料が低いので生活をするには無理だと思います。でも高校野球にかかわる仕事はしたいなと思っています。

もう1つはスポーツトレーナーです。私はスポーツ全般好きなのでこの職業もいいなと思います。でもスポーツトレーナーだけの仕事じゃ生活しにくいよと先生から言われました。

先生からは高校の先生になって高校野球に関わるのもありだよと言われましたが高校の先生と言っても好きな教科はないし。教えることは凄く好きですが先生になったからって高校野球にかかわれるかもわからないので…

将来のことがあやふやです。私にあってる職業はないのでしょうか。

No.2513775 17/08/11 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/11 08:58
匿名さん1 ( ♀ )

それは先生がダメだよね。

生徒がコレコレこういう事をしたいな。って言ったら、でも~~だよ。と否定する。
それはモチベーションを下げる事だから、やってはいけない事。

主さんの考えを否定しないで、受け入れないと。


例えばスポーツトレーナーだとしたら、いいね。じゃあスポーツトレーナーについて調べてみたら?とか主さんを否定しないで、調べるように促してそこから、スポーツトレーナーについて今より少し深く考えられるようになると思います。

そうしたら、主さんだってじゃあ調べてみようかな?となるのでは?
それを、○○だから止めなさいって言うのは、主さんの気持ちより先生の気持ち優先にしているって事。

主さん、一度先生に言ってみな。
先生は私の気持ちを否定しますよね。モチベーション下げますよね。
って
多分先生は、そんな事ない。○○の為を思って…とか言うはず。

でもね、先生に言っていいんだよ。
私を否定しますよね。モチベーション下げますよね。って
もっと言うと、先生は私を否定して、先生の希望するものになって欲しいだけ。って言ってもOKだよ。

だってそれは先生として。というより、何だろ。指導する人として間違ってるんだし、間違ってますよ。って指摘していいと思います。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧