注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

現在私立大学に通う大学3年生です。 私は学費、交通費、携帯代、外での飲食費等全…

回答7 + お礼4 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
17/08/19 16:03(更新日時)

現在私立大学に通う大学3年生です。
私は学費、交通費、携帯代、外での飲食費等全てを自分で支払いしています(実家暮らしの為家賃、水道・光熱費等は支払っていません)。
来月末に後期分の授業料の支払いがあるのですが今のところあと15万円程足りなくて困っています。
世間一般では、親に相談をして借りるというのが当然だと思われるでしょうが私の家は「全てを自己責任で行うこと」というルールがあります。
今回の件でいえば大学に行きたいと決めたのは私なので学費やそれに関わる一切の費用は全て自分でなんとかしなければいけないと言われていて頼んでも聞いてもらえません。
厳しいというのもありますが、私の家は兄弟が、多く1人にましてや1番上の私にお金を割くことができないのです。
なので、自分でなんとかしなければならず、今までしていた夕方の飲食のバイトに加えて深夜から朝までのバイトを増やしたのですが、3年生になりゼミ活動など拘束される時間も多く働ける時間が、足りないためお金が間に合わず困っています。

お金のことなので友人や大学に相談することも恥ずかしくてできず、だからといって1人で解決できる問題でもないのでとても苦しいです。
どうしたらいいのでしょうか。

No.2517458 17/08/18 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/18 06:43
通行人1 

それは大学に相談しましょうよ。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ってことわざみたいになりかねません。

相談すれば、払うのを待ってくれる可能性もありますし、
奨学金についても教えてくれるかもしれませんよ。
来月末になって切羽詰まった状況になって授業料が払えなかったら、
なんでもっと早く言わなかったのか?と間違いなく言われて余計に怒られますよ。
大学は待ってくれるような手続きにも時間がかかりますからね。

また、一旦休学することを勧めてくれる可能性もあります。
大学で留年して卒業出来ない人や入学するまで何年も浪人する人が珍しくない世の中です。休学してもそこまでのペナルティは無いかと。

No.2 17/08/18 10:52
匿名さん2 

1さんに賛成。とりあえず目先の学費のことについて大学にすぐに相談。

就活のことも考慮しないとね。目先のインターンを含め、就活費って結構かかる。不定期に面接が入ったりしてバイトしにくいよ。

No.3 17/08/18 11:12
匿名さん3 

15万となると主さん1人で支払うのは無理そうだし、
バイトを増やすことで心身が疲れてしまって学業に影響することを考えると
先生に相談したほうが良さそうですね。

No.4 17/08/18 11:34
匿名さん4 

自己責任という事をもう一度よく考えましょう。

費用の工面をすべて一人で行う事も重要ですし
主さんが正面から取り組んでいることも立派だと思います。

しかし現状を考えて1ッ月で15万円を揃えるには無理があるように思えます。
学校に相談して支払い猶予の方法が有るかどうかを確かめる。そのうえで
ご両親に一時立て替えをお願いする。人に頼ることは自己責任を放棄した事にはなりませんよ。自分の責任でお金を借りてしっかり返すことは立派な事です。世の中は全てそのように出来ています。住宅ローンや教育ロ-ンなどと同じです。

しっかり前を向いて頑張ってください。

No.5 17/08/18 13:42
お礼

>> 1 それは大学に相談しましょうよ。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ってことわざみたいになりかねません。 相談すれば、払うのを待ってくれる可能性… 回答ありがとうございます。
休学は絶対にしたくありません。
なので、大学に相談することを検討してみます。
正直親に頼れないのかと言われるのがとても怖いですが...。

No.6 17/08/18 13:44
お礼

>> 2 1さんに賛成。とりあえず目先の学費のことについて大学にすぐに相談。 就活のことも考慮しないとね。目先のインターンを含め、就活費って結構… ありがとうございます。
そうですよね...。インターン等を含めて就活がもう既に始まっているので今後もっと厳しくなると思うととても不安です。

No.7 17/08/18 13:45
お礼

>> 3 15万となると主さん1人で支払うのは無理そうだし、 バイトを増やすことで心身が疲れてしまって学業に影響することを考えると 先生に相談した… 回答ありがとうございます。

うちのゼミの先生にはなかなか相談しにくいです。
家庭環境だったり内部にしかわからない事情は外部の人にいくら話してもわかってもらえないんじゃないかという思いが強いのでなかなか相談するのを躊躇ってしまいます。

No.8 17/08/18 13:47
お礼

>> 4 自己責任という事をもう一度よく考えましょう。 費用の工面をすべて一人で行う事も重要ですし 主さんが正面から取り組んでいることも立派だ… 回答ありがとうございます。

現在奨学金を借りていてバイト代を出してもまだ足りない状況なのでさらにローンを組んだり出来ないか聞いてみます。

No.9 17/08/19 06:21
匿名さん9 ( ♀ )

貸してくれる親戚とかいないのかな。
今からが結構かかる時期なので厳しいかと...
休学する、キャバなどの水商売をする。
風俗はおすすめできませんが 今の現状と天秤に掛けて考えてみたら?
普通のバイトでは追いつかないと思いますよ。

No.10 17/08/19 10:56
匿名さん10 

奨学金、受ければいいじゃない、色んなパターンの奨学金、あるからねー、働いてから払えばいい

No.11 17/08/19 16:03
働く主婦さん11 

ここは、今一度親御さんに相談したほうがいいと思います。
親御さんは、あと「15万円」足りないという具体的な数字はご存知ですか?
>一切の費用は全て自分でなんとかしなければいけないと言われていて頼んでも聞いてもらえません
これは、入学時の話で、最近具体的にこの話はされましたか?

「大学の後期の学費が15万円足りなくて、〇月〇日までに納入しなければならない。バイトを最大限しても足りない。どうしたらいいか、知恵を貸してほしい。」と聞いてみてはどうだろう?
(お金を出してくれとは言っていない。お金は出せなくとも、知恵は出してくれるかもしれない。)

この相談を拒否されたら、次は大学の事務局(支援センター?)へ。

先に大学に相談しても、多分、「まずは親御さんと相談するように」と言われるかもしれない。
だから、ごく最近、親に相談してもダメだったという実績を示して相談したほうが、先方も親身に相談にのってくれると思う。

お金の相談は、ぎりぎりではなく、早めのほうがいい。
そのほうが、解決策の選択肢も多い。
まずは、親御さんに具体的な数値を示し相談。
それで、ダメなら大学に相談。
授業は夏休みでも、事務局は開いているはず。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧