新規スレ作成

連れ子同士で再婚して5年。 4歳の三女を含め5人家族です。 主人の地元に嫁いだので、実家からは電車で1時間半かかります。 電車賃もそれなりにかかるので

回答48+お礼37 3941 Hit 閲覧専用

連れ子同士で再婚して5年。
4歳の三女を含め5人家族です。

主人の地元に嫁いだので、実家からは電車で1時間半かかります。
電車賃もそれなりにかかるので、私の連れ子(長女・中3)は長期の休み以外は遊びに行く事ができません。
でも主人の連れ子(次女・中2)は必ず月1回、多い時は毎週、または土日続けて…と頻繁に行っています。

滅多に行けない長女がかわいそうだから、少し遠慮してほしいと次女に言った事もありましたが、聞く耳持たず。
長女に対して、自分だけ悪いな…とか思わないんだそうです。

主人に話しても、かわいそうとも思わないし、行きたきゃ行けばいいとしか言いません。
日中お前らだけで話したりして、次女を抜け者にしてんだからいいじゃん、とまで言われました。(次女は1人がいいと言う)

でももし逆だったら…
私は気を遣って、長女にはあまり行かせないようにします。多分叱ると思います。

私の母も私の考え方と同じで、あまり来ない方がいいとさとすと言っていました。
しかし、義父は長女は長女、次女は次女なんだからいいんだよ、と言っていたそうです。
少しは理解してくれると思ってたのですが…ショックでした。
私の考え方がおかしいのでしょうか?

たくさんのご意見をいただきたいです。

17/09/12 09:16 追記
訂正します。
あまりにも回数が多い時は行き過ぎじゃない?少しは遠慮しない?みたいな事を言った事がありましたが、ハッキリ回数を減らせ、遠慮しろと強要したことはありません。
一度話した時に次女の考え方がわかったので、それ以降は何も言っていません。

17/09/11 18:23(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 51お礼 更新時刻17/09/12 20:10

    >> 45

    難しい事はわかっていたつもりですが…甘かったのだと思います。

    今の生活を続けるよりは、元の生活に戻った方がみんなストレスから解放され自由に生きられるんです。
    私から次女、主人から長女への再婚する前にはなかった制約のようなものがありますのでそれからも解放されます。

  • No: 52お礼 更新時刻17/09/12 20:37

    >> 46

    おそらく、私も主人も養女には愛情がないのかもしれません。

  • No: 53お礼 更新時刻17/09/12 20:46

    >> 47

    どこまで細かく話をすれば良かったのでしょうか?
    重要な子供の育て方や考え方などは話をしたつもりです。
    でも結果、違っていた事はたくさんあります。
    考え方が甘かったのだと反省しています。

    三女がいてくれてよかったと思ってます。
    三女がいてくれたからこそ、家が明るくなったのは事実です。

    訂正させてもらっていますが、次女に行かないように言った事はありません。
    強制したところで聞かない性格なのは知っていますので…
    既に好きなだけ行かせています。

  • No: 54お礼 更新時刻17/09/12 21:06

    >> 50

    逃げ場…という考えをしたことがありませんでした。
    その通りだと思います。

    次女には回数を減らすよう強制したこともありませんし、その一件以来、好きに行かせています。

    そう考えると逃げ場がないのは長女の方だと気付きました。
    主人と折り合いが悪いため、家にも居づらいみたいだし…
    高校生になったら帰ってこなくなるかもしれないですね。

    次女とは会話するようにしていますが、主人がいる時は長女と普通に会話する事は絶対に無理です。
    お前らだけ…と言われたくないのでできないんです。

  • No: 55匿名さん46(匿名)更新時刻17/09/12 21:13

    お返事ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。
    なら、もう離婚した方がいいのではないですか?三人目のお子様も大事ですが上のお子さん今どーにかしてあげないと絶対にいい方向にいきませんよ。凄く敏感な年頃、、、
    二人の為に離婚するべきだと思います。三人とも同じ愛情がもてないならこの再婚は失敗だと思いますよ。主さん。そのうちホントの娘さんも離れてしまいますよ。お互い二回目だからと変な意地ははらずにリセットして長女さんとやり直す方がいーかと思います。ごめんなさい。でしゃばって、、、
    バツ2でもいーじゃないですか?
    娘さんが幸せなら。

  • No: 56お礼 更新時刻17/09/12 21:39

    >> 55

    厳しいご意見、ごもっともです。
    私は随分前から離婚の話をしていましたが、主人が聞く耳を持ちません。
    お互い、失敗だったとハッキリわかっているのに…ですよ。

    離婚してくれない理由に、三女の事もありますが、おそらく、炊事洗濯など家事全般を自分一人でやらなきゃいけないのが面倒臭いからだと思います。

    どう話を進めていいかわからない状態です…

  • No: 57匿名さん50(♀匿名)更新時刻17/09/12 21:52

    そうなんですね。きっと、ご事情も複雑でこんな掲示板では書ききれないでしょうし、些細なことの積み重ねが大きな問題へと繋がってしまったりもするので、なかなか解決は難しいと思います。

    ただ、言えることは、子供達の問題は、すべては両親の不仲に繋がってるということ。

    夫婦として信頼関係がなく、ご主人もお前らばかりとか、主さんもご主人を、あの人は全く理解してくれない、など、お互いを味方だと思えない関係ですよね。不信感があります。

    家庭内で親同士の足並みが揃っていない場合は、子供達が当然、揺れます。

    次女さんは、逃げ場を見つけて逃避していますが、学校生活に逃げ場は、きっとありません。お友達もいないなら、本人の自己肯定感にも影響がありそうですし、社会性も閉ざされてしまい、色々この先多難でしょう。自律神経失調症など、思春期にかかりやすい体調不良や、この先自傷などしてしまわないかなと、保護の目が必要そうです。

    また、長女さんも油断できません。家にも他に逃げ場がない場合は、子供は、家を離れた学校生活に逃げ場を作ります。一例ですが、友達が多くリーダーシップがあり世話焼きなタイプの女の子も要注意です。

    家に居場所がなく自分の存在意義を見つけれないタイプの子は、自分を犠牲にして誰かの為に必死になってしまったり、自分はどうなってもいいから友達を助けてあげたい!や、みんなを楽しませたい喜ばせたい、を生き甲斐にしてしまうことがあります。

    そうすることで、自分は、存在しても良いのだと安心感を得る為であったり、守る為であったりします。一見、健全で何も問題ない良い子も、大きな傷を抱えていたりします。

    女の子は、3歳で嘘を付けるようになると言われています。それは、自分を守る為脳が発達している為です。中学生の女の子達なら、親の顔色を伺い、波風立たぬよう、上手に嘘をつきながら、自分たちの痛みも隠せるようになってると思います。もしくは、自分たちでも自覚していない部分があると思います。

    機能不全家族では、離婚、再婚、団欒とは無縁な家族関係がキーワードに含まれます。全ては、両親次第ですし、答えを見つける為にも書籍など読まれて見ては。




  • No: 58匿名さん58(匿名)更新時刻17/09/12 23:29

    厳しいようですが、
    離婚に応じないのであれば、
    主さんだけでもとっとと
    弁護士さんと話を進めればいいだけの
    話では??
    なんで明らかに失敗だと分かっていて、
    娘達にも良くないと分かっていて、
    夫が反対してるから…だけで動かないんですか?
    娘さんからしたら、自分たちより男を優先してる
    としか見えないと思いますよ。
    一度、離婚されているなら分かっているかとは
    思いますが、片方が反対してても離婚は出来ます。
    貴方は夫が〜、次女が〜で逃げているだけのように
    見えます。

  • No: 59お礼 更新時刻17/09/13 00:10

    >> 57

    色々と勉強になりました。
    書籍探してみようと思います。

    一度、離婚に同意してくれた事がありましたが、条件として三女を置いていけと…
    それだけはできませんでした。

    調停も考えましたが、三女の親権で争うことになります。
    小さいうちは母親が有利ですが、その後が怖いんです。

    三女を失った主人が何をしてくるか…
    私か長女、または実母にまで危害が
    及ぶかもしれないという恐怖です。
    そうゆう事が平気でできる、とことん追い込む人間なんです。

    私が我慢すれば私と三女以外みんな幸せになるのはわかっています。
    だからと言って、三女を手離す事もできないんです。

  • No: 60匿名さん58(匿名)更新時刻17/09/13 01:29

    No.58です。

    >私が我慢すれば私と三女以外みんな幸せになるのはわかっています。

    いや、現時点で長女も次女も既に幸せじゃないじゃない??

    現に前のレス返信で、自分も旦那も養女には愛情がないのかもしれない…なんて書いておいて、離婚しなければ、三女以外は幸せになれる??
    何を言っているの??
    しかも、旦那は娘を大学に進学さえる気もない様なのに。

    貴方も真剣にに子どものことを考えているとは思えないほど、自分を守るための言い訳レス返信ばかりじゃないですか。
    益々、娘さん達が可哀想。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています