注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

対人恐怖症について 23歳男です。 小学校から高校まで約8年受けたいじめの記…

回答3 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

brooklyn( 23 ♂ OHqQCd )
17/09/13 20:14(更新日時)

対人恐怖症について
23歳男です。
小学校から高校まで約8年受けたいじめの記憶とネガティブな考えが定着してしまい、人が怖くなってしまいました。
初対面の人と会うだけで必要以上に緊張して、時と場合によっては変な汗が出てくるし、いじめられていた時に自分を萎縮させてばかりだったので、会話にも混ざれません。
人の噂話にも敏感に反応してしまい、特に女性に言われていると感じた時は、自分は男として見られていないんだな…と思ってしまいます。
そうでは無い人も沢山いるとは思うのですが、本当に人が怖くて、話を聞いている時も相手の顔も見れない状態です。
友人の会社の同僚に、人脈を広げるにはプライドを捨てないとダメだ。多少人の悪口を言って、周りを蹴落としていかないと自分がやられる。と言っている人がいるようで、私は違うのではないかと思っているのですが、やっぱりそうしなきゃダメなのでしょうか…
いじめは子供の時からの事なので、発達に異常が起きているのではないかという心配もしています。
正直ネガティブな気持ちをどういう方向に持って言ったら良いか分からず、見た目の印象については今まで気にする事は無かったのですが、目が細いから怖がられているだとか、ニキビ跡があるから気持ち悪がられているだとか、若いのに額の3本の横シワがあるのがおかしいだとか、どんどんネガティブに考えてしまいます。
自信を持ってと言われると自分なんてと思ってしまうし、そのままで良いと言われると何かが違うような気がして…

気持ちの悪循環が長年続いてしまっているせいか、慢性的な肩こりと、頭の中が黒い靄が覆っているような感覚と、心に大きな無数の切り傷があるような感覚があります。

心療内科に行くことも検討していますが、金銭的な面で受診できていません。

何か変わるきっかけになればと思い、質問いたしました。

よろしくお願いします。

No.2531483 17/09/13 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/13 10:37
匿名さん1 

主さんは長い間のいじめに、苦しまれたことでしょうが、よくここまで頑張って生きてこられました。自覚されてないと思いますが、とても心の強いかただとおもいますので自信をもって進んでいっていただきたいです。でも無理はせず、泣きたいときは泣くなどして、ご自分は、かけがえのない
存在だと認識してください。
楽しめることが見つかると自然と自信がつくと思います。
金銭的に大変でしたら本などをみて筋力を強化するトレーニング等自分でされたらいかがですか。
対人恐怖症には良い薬があるので、どうしても苦しければ少しの間でも医療費をつかってみませんか?楽になれば、一生通院するわけではありませんから。

No.2 17/09/13 10:51
匿名さん2 

あなたの廻りの付き合ってる人は社会的な成功者ですか。
へんな大人、特に脱サラ自営業の集団や思うように人生歩けなかった人は湾曲した話を押し付けますよ。
成功者の悪口を言うような大人の側に近付かない事です。
かなりの嫉妬と妬みから熱心に自分の生きざまを主張しますが近付けば
負のオーラを背負います。

人脈を広げるのは多少人の悪口を言って人を蹴落としていかないと~
等と言うような人は人生の成功者に嫉妬してる人の言い分です。
社会性の欠片も学んでいません。
人脈は頑張った後に自然と付いて来るものです。
他人の悪口を言っていたら信頼が無くなり一気に坂を転げるように挫折します。

あなたに良いチャンスがあっても
負のオーラに全て奪われていては何もなりません。
良いですか。
高卒でも一流企業に就職出来ますが、出世は無理です。しかしリストラされるかされないか。
運命はいかに出世をするであろう人物を見付ける事が鍵になるのです。
そして誠心誠意尽くす事。
悪口批判等首が飛びますよ。

私が言いたいことわかりますか。
人生成功者の側にいなければ思考も運も見放されます。
これは会社以外でも同じです。
あなたの選択、間違っていませんか。
ただあなたが悪口、僻み、ネガティブなら成功者に見捨てられますが。
まだ若いですからチャンスはあります。道を間違えないように。





No.3 17/09/13 20:14
匿名さん3 

自信がない時、自信を持ってと言われても持てないですよね。そのままでいいと言われると違う気がするということですが、そのままの自分ではいけないと思っているのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧