注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

結婚後、夫の両親と同居することになりますが、不安でいっぱいです。 キッチン…

回答1 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
17/09/20 22:42(更新日時)

結婚後、夫の両親と同居することになりますが、不安でいっぱいです。

キッチン、トイレ等も共用の完全同居になりますが、彼の両親とはまだ数回しか会ったことがなく、また私の実家は祖父母と別居だったので姑がいる家庭が想像がつきません。
(別居という選択肢はありません)
彼の両親は、60代後半、年金暮らしですが二人とも元気です。
よい人ではありそうですが、本当の親子やお友達のように仲良くなるというのは想像できません。
数回会った感じではお互い非常に遠慮してしまいそうな・・・
(少なくとも私は気を遣いすぎるタイプです)

一応、私の自室もできますが、リビングは一つで、家にいる時間の大半は義両親と顔を合わせることになると思います。

また、私は仕事柄、帰宅が遅く、夕飯はとっくに終わった時間に帰ることになります。
洗濯は出勤前にするとして、夕食はお姑さんが用意することに・・・。
そもそも仕事とはいえ帰宅の遅い嫁をよく思わないのでは・・・。

彼は、母が家事してくれるから楽だよ、別に気を遣うことないよ、と言うのですが、それが気楽に考えすぎているように思えます。

いまの段階で胃が痛く、毎日不安で押しつぶされそうです。

No.2535516 17/09/20 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/20 22:42
匿名さん1 

変に姑に対して敵対心を持つ必要も、無理に仲良くなろうとする必要もなし。
どんなに頑張ろうが嫁は嫁だし、義両親はあなたの親ではない。
あなたの家族は夫だけ、夫は両方の家族を兼任しているから、
あなたが疎外感を持つことはあるだろうけれど、それはしょうがないこと。
わざとやっているわけではない、家族が二つある以上、そうなるのは割り切る。
そして、義両親は赤の他人で、あまり過度な期待をしない。
これくらいその年齢ならわかって当然とか、そういう期待もしてはいけないし、
気の利いた発言をしてくれるとも、期待してはいけない。
ただ、赤の他人だけど、夫の両親だから、大切にしないといけない他人ではある。
その程度の認識でいいんだよ、仲良くなろうと頑張るからきついんだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧