注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

母親(60代)の排泄に対する意識がおかしいです。 10年程前から、寝床で排泄す…

回答3 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/21 21:34(更新日時)

母親(60代)の排泄に対する意識がおかしいです。
10年程前から、寝床で排泄する癖が治らず、布団や衣類に用を足す癖が治りません。紙オムツは嫌がり、大量にティッシュペーパーやチリ紙を買い込み、その上で用を足しています。そして、それを燃えるゴミの日に、他の残飯やらと一緒に出しています。
他にも、トイレへ行かずそのまま下着の中に排泄しては、ズボンを汚したまま出掛けて行きます。外出先でも、そういう排泄の仕方をして家に帰って来る事が多いです。臭いも強烈できついので、人にも避けられていると思います。
ズボンや下着を排泄で汚して帰って来た時は、大抵母親自らお風呂に入り、後で汚れた衣類を私が洗濯するといった流れです。だいぶ慣れましたが、それでもはっきり言って母親の下の世話はきついです。

恐らく認知症だと思うのですが、病院へ行くのを嫌がりずっとそのままにしています。足腰が弱るにつれ、認知症のような症状も進行しています。
やはり、嫌がっても病院へ連れて行った方がよいのでしょうか?悩みます。

No.2535975 17/09/21 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/21 21:22
通行人1 ( 30代 ♀ )

主サン、
何呑気なこと言ってるんですか?


嫌でも連れて行かないでどうするの?


排泄も無理矢理にでも
履かせないと本当に他人に迷惑ですよ…。


No.2 17/09/21 21:23
通行人2 ( ♀ )

遅いと思いますが、
早く連れてって下さい。

No.3 17/09/21 21:34
匿名さん3 

通常ならしない行動です。まだ認識レベルがあるようなので本人が一番混乱しており辛いはず。対応してあげないと可哀想ですよ。認知症の症状があって10年前から異常行動が続いているとすると若年性アルツハイマーかも。排泄以外にも気になる行動はないですか?精神科を受診して医師に相談を。総合病院ならたいてい医療相談窓口があります。まずは、あなたが一人で出向いて状況を話し相談しては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧