注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

奥さんの説得法 実家で数年に1度食事会なるものがあります!近所の自治会メン…

回答11 + お礼8 HIT数 996 あ+ あ-

匿名さん
17/09/28 23:35(更新日時)

奥さんの説得法

実家で数年に1度食事会なるものがあります!近所の自治会メンバーが集まり15-6人ほどです
近所に住んでるので、当然奥さんは配膳など手伝うと言うかなと思ってましたが言いませんでした。

母が一人でやることになります。といっても料理は出来合いでお茶出しくらいなんです。
ほんとは一番若い○○(奥さん名前)が先陣きってお茶出しとかしないとだめなんだよーと優しく伝えるも
「赤ちゃんいるでしょ!」と(*_*)
実家に弟、妹がいて「その二人が手伝うでしょ!」と(*_*)
赤ちゃんは母にみてもらえばいいし、弟も妹も仕事の可能性が高いです。
私はメンバーとの談話で無理です。

皆さんなら何と言って説得しますか?

No.2538926 17/09/27 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/27 17:29
お師匠さん1 

ロケットマンと同じ位に説得は困難だと思う

No.2 17/09/27 17:37
匿名さん2 

赤ちゃんいるんでしょ?
それなら無理でしょ。
奥さん間違ってないとおもうけど。

No.3 17/09/27 17:52
お礼

>> 1 ロケットマンと同じ位に説得は困難だと思う そうですか…

No.4 17/09/27 17:54
お礼

>> 2 赤ちゃんいるんでしょ? それなら無理でしょ。 奥さん間違ってないとおもうけど。 母が見てくれると思います。

あと母が怪我病気なら手伝うの分かるけどーと言われました。

No.5 17/09/27 18:00
働く主婦さん5 

説得ではなく、お願いしたら?

No.6 17/09/27 18:26
匿名さん6 

なぜ、いちばん若い奥さんがしなくていけないのですか?
手が空いてる人、できる人がお茶だし位ならすればいいのでは?

赤ちゃんは母がみるって、赤ちゃんは他のかただと泣いたり、奥さんは他人に赤ちゃんを頼みたくないのでは?赤ちゃんの月齢にもよりますが。

No.7 17/09/27 20:01
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

ええっ!今時まだこんなこと言う人いるんだ。(笑)

同居でもしてるなら多少は手伝うのもアリだけど、別居しているのにわざわざ手伝いに行けと?

しかも赤ちゃんがいるのに?

主さんの実家が会場で主催なら、その家にいる人たちでなんとかしません?

主さんが雑談で手伝い無理と言うなら、奥様だって赤ちゃんいるから無理でしょう。

若い人が率先してなんていつの話なんだか。

うちのダンナ、職人で昔は一番若いモンが一服のお茶出ししていたけど、今は違うんだよ。

その現場で手の空いてる人が皆の分のお茶とお茶菓子用意するし、社長自ら缶コーヒーとか人数分買い出しに行くんだって言ってた。

No.8 17/09/27 20:18
お礼

>> 5 説得ではなく、お願いしたら? お願いしたら4番みたいなこと言われました。

No.9 17/09/27 20:20
お礼

>> 6 なぜ、いちばん若い奥さんがしなくていけないのですか? 手が空いてる人、できる人がお茶だし位ならすればいいのでは? 赤ちゃんは母がみる… 確かに私以外に子守は頼みたくない雰囲気出されますね…

No.10 17/09/27 20:22
お礼

>> 7 ええっ!今時まだこんなこと言う人いるんだ。(笑) 同居でもしてるなら多少は手伝うのもアリだけど、別居しているのにわざわざ手伝いに行けと… 別居というより徒歩圏内なので手伝うかなと思いました。
あんまり昔の昭和初期みたいな発言したら嫌がられそうですね…

No.11 17/09/27 21:07
匿名さん11 

旦那とお姑さんが好きなら頑張ろう力になろうと思うけど

立場上やって当たり前って思われると意地でもやりたくない。

No.12 17/09/27 21:08
匿名さん12 

奥さんってどこの奥さんだよ?近所の奥さんに一番若いからって押し付けるのは…と思ったけど主の嫁?
だったら嫁として手伝うのは当然だと思う
姑が動いてるのに座ってられないでしょ普通
でも、自分ちじゃないのにひとりでやるのはやりにくいし姑に預けるのが嫌な気持ちも分かる
配膳する間だけでも主が子供を見るのが一番いいと思う
その条件で、俺を立てると思ってやってくださいお願いしますって頼み込んでみたら?

No.13 17/09/27 21:51
通行人13 

時代錯誤も甚だしいですね。
主の母親はヨボヨボの婆さんでもないんだろうから、お茶入れくらい大丈夫でしょうよ。数年に一度の事なら、今年は赤ちゃんいるんだから仕方ないって事で〜ヨロシク。

>ほんとは一番若い○○(奥さん名前)が先陣きってお茶出しとかしないとだめなんだよーと優しく伝えるも

てかさぁ、何これ?優しい言い方とか関係ないし、そもそもこの言い方って優しくもないけど自覚ないね?まじイラッとくる言い方ですわ。
何がダメなんじゃ、要するに若い嫁が率先してテキパキ動いてくれないと自治会メンバーの手前、母親や自分の顔が潰れるから、動いてほしいって事なんじゃないの?…アホか。

赤ちゃんを預けてまで嫁がお茶入れするのがそんなに重要か?万が一にも自治会メンバーから『お嫁さん手伝いに来ないの?』なんて聞かれたとしても、今年は赤ちゃん居るから〜とか何とか上手く言って、逆に嫁のフォローしろよって感じだけど。

それでもどーしても手伝ってほしいと言うなら、お願いするしかないですよ。
〝俺や母ちゃんの顔を立ててほしいから、どうか手伝って下さいお願いします〟 ってね。

No.14 17/09/27 22:43
お礼

>> 11 旦那とお姑さんが好きなら頑張ろう力になろうと思うけど 立場上やって当たり前って思われると意地でもやりたくない。 母のことは嫌いではないみたいです。
ただ先陣きってお茶出し~の話をした時に、苦虫を噛み潰したような顔されました…

No.15 17/09/27 22:45
お礼

>> 12 奥さんってどこの奥さんだよ?近所の奥さんに一番若いからって押し付けるのは…と思ったけど主の嫁? だったら嫁として手伝うのは当然だと思う … そうです、嫁です。
確かに母だけ動いて、奥さんにも動いて欲しい気持ちあります。
お願いしてみます。

No.16 17/09/27 22:47
お礼

>> 13 時代錯誤も甚だしいですね。 主の母親はヨボヨボの婆さんでもないんだろうから、お茶入れくらい大丈夫でしょうよ。数年に一度の事なら、今年は赤ち… 逆に数年に1度のことだから手伝うかなって思ったのもあります。
フォロー頑張ります

No.17 17/09/28 19:50
匿名さん17 

あなたはムリなのに、何故奥さんは出来る前提なのですかね?

お茶出ししたりするくらい
と言うならそのお茶出ししてる間は主さんが赤ちゃんの面倒をみては?

貴方は何もしない。でも妻はやれ。というスタンスならやりたくなくなってしまいます。

俺も手伝うし、赤ちゃん見るから協力してくれないか?が良いと思いますよ。

No.18 17/09/28 21:17
匿名さん18 

もしかして釣りですか?
それとも、発達障害とか

No.19 17/09/28 23:35
匿名さん19 

何でわざわざ赤ちゃんがいる奧さんを使いたいの⁉
わざわざお母さんに赤ちゃんを見てもらって奧さんにお茶くみやらせるって。意味が分かりません。
赤ちゃんは普通に奧さんが見て、お母さんがお茶くみする方がよっぽど効率良いでしょ。

お母さんが大変そうなら主さんが手伝えば良いのでは。
それに数年に一度なら奧さんも次回は手伝えるはずだから今回は諦めた方が良いですよ。
奧さんが嫌がってるのは分かっているのでしょ。
そんな事で無理強いして奧さんを怒らせたら後々面倒ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧