注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

おはようございます。 朝の忙しいところまた嫌なスレで大変申し訳ありません。お許…

回答7 + お礼7 HIT数 869 あ+ あ-

匿名さん
17/11/14 11:25(更新日時)

おはようございます。
朝の忙しいところまた嫌なスレで大変申し訳ありません。お許しください。
皆さん。心から今の結婚生活で良いと思う時ありませんか?
今の私では多少そのように思う事が遅いかもしれません。
この頃私は亡き伯母の言葉をつまり「シズカ。よく考えなさい。本当にこの結婚で決めてよいの?
貴方は馬鹿がつくぐらい人が良いし、そして自分を犠牲にしてまで人のことをやり過ぎぐらいやる性格で
結婚の扉を開けたらそこから逃げられず、地獄よ。よく考えなさい。」と言われた思いがあります。
私も亡き伯母から言われた言葉をよく考えたことで主人と結婚しました。
だけど私には亡き伯母が言う言葉の考えが幼かったのか嫁・姑問題があり、その問題で特に
姑が私に異常なぐらいの酷い嫁いびりがあり、更に上の娘が出来た時は私と主人の娘であり、姑の真実の孫でもあるのに疑いをかけ、更に上の娘が3歳の時は姑は私・上の娘に対していっしょう忘れられないそして消えない心の傷をつけ、私・上の娘の行動を監視し、そして自由を束縛した事がありました。
主人が自分の思うとおりに行かなければ物投げ、それが上の娘に当たり、そして下の娘がお腹に出来た時にちょっとした事が原因で夫婦喧嘩になりまた物を投げては上の娘の頭に当たりしばらくいたい思いをさせたり、下の娘がお腹に居る時お腹を蹴る事があり、大変でした。
そして主人はこの頃娘二人の父親の顔になってき他のですがその影響からかは分かりませんが
姑が認知症を患い、その事で義姉と私との関係が上手くいかなくなりつまり、義姉は私に「シズカさんは
長男の嫁なのだから私たちの母親の面倒を見るべきとそれが嫌なら実家のお母さんのところに戻れば。」と嫌味を言ってきました。
大変申し訳ありません。同じようなスレで許してください。
でも義姉は主人の家族思う気持ちが理解が多少出来たのかは分かりませんが何も言ってきません。
もしこれで姑のホームの入居が12月中にでも決まれば決まるで義姉の嫌味があるかと思うとストレスが溜まる陽で怖いです。
やはり私は何で姑を戻せないかの理由を主人と義姉に言い、理解してもらわなければいけないと思うと心が痛いですね。
上記のように注意をしたいのですがアドバイスをください。意味不明ですがお願いします。
そして結婚ってお互いの気持ちを理解しなければとか思うことがあって辛いですね。
私には本当に結婚と言うものに勉強がたりないのかもしれませんね。

No.2561121 17/11/12 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/12 08:37
通行人1 ( ♀ )

似たようなスレをみていないのでわかりませんが💦
主さん落ち着こう😅
旦那さんとの関係性、姑と義姉に対する感情はなんとなくはスレ文から理解できますが、
何を誰にどんなことをどのように注意したいのかがいまいち意味不明です💧

姑が年末中にホーム入居が可能になるかもしれず、そうなった時に義姉から、本来長男一家が面倒をみるべきなのに何故ホームなんかに的な小言を言われるかもしれない…
というのはわかりましたが、
姑を戻せない理由?が意味不明ですw

どこに戻そうとしていてどこに戻せず、何故義姉だけでなく旦那さんにも理由説明なの??
で、「注意したい」って何を?誰に?
何故いきなり「注意」がでてきたのかがサッパリです💧

冒頭に「心から今の結婚生活でよいと思う時ありませんか?」
とも書かれていますが…意味不明w

「~ありますか?」ならわかるけど😅

「~ありませんか?」では主さんの言いたいであろうことと真逆を指しますよw

主さんの文章は全体的にこうした感じで日本語がめちゃくちゃな為に内容が理解にしくいですw

No.2 17/11/12 08:41
通行人2 ( 20代 ♀ )

誓いの言葉を思い出すと苦楽を共に~ってあったような・・・


楽しいことばかりで無いのは事実です

ですが辛いことでも共に取り掛かれるのならその結婚は幸せなことだと思うよ?


ただ旦那さんが一緒に頑張ってくれないのならその縁はちょっと改善が必要だとも思います

No.3 17/11/12 08:55
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

またか・・・

それより、あなたは以前自分が書いた投稿を読み直しなさいよ。
内容、同じでしょう?
色んな方が色んなレスをつけてくださってるでしょう?

それをちゃんと読み返しなさいよ。
今からだともう遅いかも知れないけど、
ちゃんと返事しなさいよ。

会話を成り立たせることをしなさいよ。
色んな人のレスをもっと大事にしなさいよ。

今のあなたは、せっかく色んな人から返事をもらっても
考えて役に立たせることをせずに、
だらだらと【消費】しちゃってませんか?

あなたの年齢でこんなことを言われるなんて、本当に恥ずかしいことだよ。

No.4 17/11/12 12:07
お礼

>> 1 似たようなスレをみていないのでわかりませんが💦 主さん落ち着こう😅 旦那さんとの関係性、姑と義姉に対する感情はなんとなくはスレ文から理解… こんにちは。
通行人さん1.
そうですね。
貴方の言うとおりですね。ごめんなさい。
私は一応言葉の意味を考え、そして欠くように努力します。
貴方の言うとおり何故姑を私たち親子4人の所に戻せない理由は一応分で書くと長文になりますが許してください。
私が主人と新婚旅行に行っている間実家の母が姑を掃除している時かなり私の嫌味・悪口を言い、更に上の娘が
私のお腹に出来た時初めての上で普通の妊娠7ヶ月のお腹が臨月近いお腹に見えてその事で姑が「シズカさん。そのお腹の子。息子の子だよね。普通よりちょっと大きく見えるのでもしかしたら貴方他所の男の子供を息子の子供と言っ
てるでしょう?第一息子は血液型B型だらお腹の子を息子の子と言うのならB型だよね。またシズカさん。貴方も
B型でしょう?」と言われ、私は「酷いです。お義母さん。私・お腹の子も血液型B型です。そして間違いなく貴方の息子の子供です。」と言い返しました。
後は姑は色々と嫌味・悪口を言い、更に上の娘が3歳の時におもちゃを私に投げて手を怪我をさせ、一応私は姑に
「このまま、お義母さんといると大怪我をさせられ、殺される怖い。」と言い,そのことで姑は売り言葉に買い言葉で
「シズカ.貴方は大怪我をしても良い嫁だ。更に暴力を振ってよい嫁だ。」と言われました。
上記のことで姑とは別居しましたが監視しに来てアパートに居なければ主人に電話連絡して私の実家の電話番後を聞いて嫌味・悪口を言う有様でした。
ひとつ書き忘れましたが上の娘が姑が私におもちゃを投げた時に「ばあばあ。怖い。鬼のような怖い顔だ。ばあばあと
いると怖いよ。」と泣き,その事で上の娘の心にいっしょう消えない心の傷を受けてしまいました。と言うことで
いくら主人・義姉にとって過去の事だから忘れられても私・上の娘にとって過去だと言われても体中恐怖感を感じる
出来事なので多分いっしょう心から消えず忘れられないと思うのです。
だから姑を戻すことは無理だと言う事です。
主人・義姉に説明については特に義姉については義姉は私が姑を追い出したと勘違いしているので事実を言わないと
義姉の場合理解してくれないと思いました。

No.5 17/11/12 12:21
お礼

>> 2 誓いの言葉を思い出すと苦楽を共に~ってあったような・・・ 楽しいことばかりで無いのは事実です ですが辛いことでも共に取り掛か… こんにちは。
通行人さん2さん。
そうですね。
貴方の言うとおりです。
主人は結婚の時も自分が計画たて更に式場にしても自分が決めた感じでした。
普通でしたら結婚は両家が親戚同士にって感じだと思うし、更に主人・私が夫婦になり、またそのときの式場にしても
自分だけで決めるものでもないと思うのです。
主人の場合殆ど自分で進め、私をその計画に形で結婚視たらしたで子作りにしても私とよく話し合う事もなく、何事にも自分が立てた計画通りでした。
また娘二人が個別教室っていわれた時も特に上の娘の時姑に言い、主人自身は父親なのに父親の顔せず、自分勝手
な行動が多い人でした。デモした娘の時は娘の一言で父親の顔を戻し、家庭環境が少しずつですが落ち着きが見えるようになり今があるのです。

No.6 17/11/12 12:32
お礼

>> 3 またか・・・ それより、あなたは以前自分が書いた投稿を読み直しなさいよ。 内容、同じでしょう? 色んな方が色んなレスをつけてくださ… こんにちは。
そうですね。
貴方の言うとおりですね。ごめんなさい。許してください。
でも貴方も時々ですが匿名さんの返信を見ると馬鹿にしてるような感じがありますので気をつけてください。
またその仲でも私にとって手厳しいアドバイスがありますがそのときは素直に感謝しています。
役に立てていないといいますが私はそれなりに役に立っています。
またですが読み直しも時にはしています。
でも私は姑・義姉にとって嫁いびりしやすいタイプなのでしょうか?
私は時には抜けていて馬鹿にされる所もありますがそれでも馬鹿になるべくされないように気をつけて行動を
とっています。
私のスレでまたおかしいところがありましたら馬鹿にしない程度の手厳しいアドバイスをお願いします。

No.7 17/11/12 14:22
匿名さん7 

毎回毎回同じスレでよくもまぁ…

何回もよく飽きませんね。😅
あなたは結局、義家族のことが嫌いで、悪口言いたいだけでしょう?
あなたのスレを何度かレスしましたが、あなたの返レス、言い訳やきつい言い方で、せっかくレスしたのに、なんかなぁとガッカリしてしまいました。

他の方たちのレスは、素直に聞いたらどうですか?

No.8 17/11/12 16:44
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

>6
「でも貴方も時々ですが匿名さんの返信を見ると馬鹿にしてるような感じがありますので気をつけてください。」

そういうのを口答えって言うんですよ。
あなた、私に攻撃されてるとしか思ってないでしょ。
それで、反撃してるつもりで、そういうことを言ってるんでしょ?
「そういうあなただって・・・」って。
子供っぽいんだよ。その考え方が。
客観性というものが無いんだよ。

「役に立てていないといいますが私はそれなりに役に立っています。」
役に立ってないよ。
じゃあなんで何度も何度も同じような投稿しかしてないんですか。

そしてあなたは姑や義姉の嫁いびりというが、見方が単純すぎ。
姑はあなたに対して確かにいびってたのかどうなのか知らないが、
義姉は要は自分の利益を追求してあなたに押し付けようとしているだけで、
それは感情から来る「いびり」とは違う。

で、「私のスレでまたおかしいところがあったら」
まさかとは思うが、また投稿するつもりか? 

No.9 17/11/13 09:16
お礼

>> 7 毎回毎回同じスレでよくもまぁ… 何回もよく飽きませんね。😅 あなたは結局、義家族のことが嫌いで、悪口言いたいだけでしょう? あなた… おはようございます。
匿名さん7.
そうですね。
貴方の言う通りかもしれません。
私は一度姑に貴方の返信のスレと同じ「どうせ。シズカさん。貴方は私の事を嫌いでしょう。?」と言われた事があります。
私はその時姑に「そんな事ありませんが、ただ私は人に嫌味・悪口を言うのが嫌いで傷つけるのも嫌なだけです・」と
答えました。
本当に私は上記の書いたとおり嫌味・悪口を言い、傷つけるのが嫌いなだけです。
そして私は自分が長女ですので姉・兄が欲しいという気持ちがあるだけです。
私が言い訳をしてる所があるのなら許してください。また素直に聞くように努力しています。
でも返信で馬鹿にするものがあれば腹が立ちますがそれでも素直に返信のスレについて見て聞いて返信するように努力をします。

No.10 17/11/13 09:51
お礼

>> 8 >6 「でも貴方も時々ですが匿名さんの返信を見ると馬鹿にしてるような感じがありますので気をつけてください。」 そういうのを口答えって… おはようございます。
匿名さん3.
そうですね。
貴方の言うとおりですね。ごめんなさい。気をつけます。
でも誰でも自分のために書かれた返信でも馬鹿にされたように書かれてると嫌な事です。
だけど私は貴方方のアドバイスを大事にしながらそれなりに読み直しているように努力はしているつもりです。
それだけ例え内容が同じだけ悩み、ストレスがあるのです。
姑は何が何でも自分の思うとおりに行かなければ物を投げ、私の事を手を上げてぶち更に嫌味・悪口を言う有様で
また物を投げることでは上の娘の前で投げ、私に怪我をさせてそれを私が義姉に言うと直ぐばれる言い訳を言い、
そこから私の実家の母に私に言う嫌味・悪口よりも異常なぐらい酷く言う事もありました。
義姉についてはまだ私が姑に異常なぐら酷い嫁いびりをしていた時まるで私の見方だと勘違いするぐらい私に姑のいびりの相談に乗る態度でした。
つまり義姉が私に対して上記のことについて良き見方の演技してたのかと思うと腹が立ちます。
それに今回の事では義姉は弟である私の主人が家族の事を思い意見を言う事があって自分の感情を抑えられなく
私に押し付けるように切れて言ってきたのかもしれません。
でも何回スレを立てようと悩みがあるときは仕方がありません。
だけどそのときは私はスレについてよく読みなおして書き、返信は素直に自分の気持ちをアドバイスをくれた肩に返信するつもりです。
だけど匿名さん3.ひとつ聞いてよいでしょうか?
私は本当に少し抜けているとこもあり、馬鹿が付くぐらい自分を犠牲にして他人のことをする性格らしいのです。
だから私の知っている方達からは「人が良すぎる、優しい過ぎるよ。でもそこがシズカさんのよい所かもt」と言われます。
私としては少しぐらいけちになりたい気持ちです。また私は本当に嫁いびりしやすい性格なのでしょうか?
自分でもそんなに良いとはいえませんがそれだけ人から見ると押し付けやすい人間なのでしょうか?

No.11 17/11/13 21:27
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

>10

■「だけど匿名さん3.ひとつ聞いてよいでしょうか?~」

私はあなたに直接会ったことがありません。
従って、「人が良すぎ」「優しすぎ」と
あなたを判断するような材料を持ち合わせておりません。

しかし、これだけは言えます。

「ピュアで優しい自分が、邪悪な人たちにいじめられている」
お人好しの自分が、姑や義姉や、意地悪な人たちに攻撃されている。
これが今のあなたの物の見方であり、世界観ですよね。

でも、そんな風に自分を考えるって、
すごく分かりやすくて、単純で、快適で、図々しい。

「自分は被害者だ」って立場に甘えている。
全然前に進めない。
ただただ自分を憐れむだけで終わる。
ひたすら周りに愚痴り続けるだけ。

今のあなたは愚痴と恨み言を吐き続ける
地縛霊と変わりありません。
成仏しなっせ。南無阿弥陀仏。

No.12 17/11/13 21:42
匿名さん12 

日本語の使い方もおかしいし、
変換間違い?もあるし、
読みづらくて内容が入って来ません…

No.13 17/11/14 11:25
お礼

>> 11 >10 ■「だけど匿名さん3.ひとつ聞いてよいでしょうか?~」 私はあなたに直接会ったことがありません。 従って、「人が… こんにちは。
N03匿名さん3.
そうですね。
貴方の言うとおりですね。本当にごめんなさい。許してください。
会ったこともない人に返信で自分のことを優しい・思いやりとか言っても分かりませんね。ごめんなさい。
貴方は私に姑・義姉に攻撃されていながら悩んでそれでスレに悔しさを書いてまた経験者のアドバイスを受けてはいけませんか?
この掲示板は悩みを色々とある方への場所でないでしょうか?
そして貴方は私に姑・義姉に嫁いびりされてそしてその私が被害者だというのに甘えてるといいますが私は
それなりに姑・義姉に対して話し合いをして私は自分の気持ちを素直に言い、理解してもらうようにしています。
それでも理解してもらえないようでしたらもらえるまで要点を纏めて言う時は言います。
悩みあるから仕方がありませんね。
でも本当に貴方の手厳しいアドバイスのおかげで私はこれから先を考え、その分少しずつ強くなったかもしれませんね。
上記について私は姑・義姉からの嫁いびりのおかげで物事には筋道を立て言う時は言うを学びましたし、あなたのおかげでもありますね。

No.14 17/11/14 11:25
お礼

>> 12 日本語の使い方もおかしいし、 変換間違い?もあるし、 読みづらくて内容が入って来ません… こんにちは。
匿名さん12.
ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧