注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

頭の良し悪しは遺伝しますか? 父親の方はプライドが高く負けず嫌いでとても馬鹿で…

回答4 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
17/11/19 12:57(更新日時)

頭の良し悪しは遺伝しますか?
父親の方はプライドが高く負けず嫌いでとても馬鹿です。
私はやる気がなくだらけるタイプだけど、やればまあまあできる…?みたいなかんじです。
娘はクラスでズバ抜けて頭がいい訳ではないし、まだ小学生なんですが家では勉強ばかりしています。
毎日勉強の本を読みながら床に就きます。
受験シーズンですら漫画を読み漁ってたわたしと全く違うので複雑です。
テストも毎回満点か満点に近い点数をとってきて、絵と字もなぜかうまいのでほぼ毎年賞みたいのをとってきます。
これらは父親のプライドの高さとわたしのやればまあまあできる…?感が合わさったのか、偶然なのか。
頭の良し悪しは遺伝するのか全くしないのか教えてほしいです。

No.2564221 17/11/18 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/18 23:06
匿名さん1 

遺伝と言っても、両親からだけとは限らないし、
トンビが鷹を産んだなんて言葉は昔からあるよ。

No.2 17/11/18 23:18
匿名さん2 

脳機能は70%ほど親から遺伝します。

No.3 17/11/18 23:29
匿名さん3 ( ♀ )

「鳶が鷹を生む」
わたしがよく言われた言葉です。


ご主人をプライドの高い馬鹿家系だなんて平気で言い放つ鳶は、じきに鷹に言い負かされるんじゃないかな。


娘さんは勉強が好きなんだと思います。

わたしも、おもちゃで遊ぶより本を読みたい子どもでした。

なかなか解けない難問を解くと快感を得ました。


プライドは高いです。


要素は持ち合わせてみえる娘さんですが、あとは主さんの手綱さばきが必要です。


どんなにデキる子でも必ず壁にぶち当たります。


その時に正しい対応が出来るように学んでください。


天才を育てた親の本とか。


No.4 17/11/19 12:57
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

どこまで関係するかわからないけど、勉強だけで見たらあんまり関係ないかなあ。

ウチは
私→地方女子短大
旦那→三流四大
高校生息子→勉強できる(模試で難関大A判定出る程度)
中学生娘→中の上位の成績
な感じです。

ただ、私は絵や漢字が得意でそれは娘が受け継ぎました。息子は絵心ナシ。
義父(故人)は勉強好きだったと聞いていますので、息子には隔世遺伝的なものはあるかも知れません。
また、息子の文字は読めたものではありませんが、旦那も私も文字は綺麗な方です。

遺伝と環境の微妙な組み合わせによるのかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧