注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

友人関係に疲れました。 学生時代に仲良しだった友人ですが、結婚し現在育児中…

回答10 + お礼3 HIT数 1176 あ+ あ-

匿名さん
17/12/06 11:43(更新日時)

友人関係に疲れました。

学生時代に仲良しだった友人ですが、結婚し現在育児中です。
その友人の結婚式のお手伝いや幹事等を頼まれ私なりに頑張ってきました。
友人は出産し、お祝いもしてきました。(内祝いなし)
しかし数年後今度は私が結婚し出産もしましたが、妊娠中だった為、式は欠席、お祝いもなく出産祝いもありませんでした。

私は気持ちだけで十分ですが、その気持ちすら感じられません。
(メールも電話もなし)

彼女は私の事が嫌いなのでしょうか?

私は恵まれた環境で育ち、裕福な方だとは思いますが、彼女は今現在お金や旦那さんに困っています。
私はもともと計画性があり人生設計をしっかり考え、結婚し育児やお金の事を考え、自分の計画順に進んでおり満足しています。

しかし彼女はデキ婚、旦那さんは借金を作ったり浮気する自由人。
また子供が出来て、いつもお金に困っていて、離婚したいが、誰かもらってくれる人がいないかな~が口癖です。


友人達で集まるとなっても連絡も返してきません。いつも忘れてた~と言われます。
SNSも私だけ省かれています。

今はしていませんが昔よく海外旅行に行ってた時の写真を上げていました。
そういうのがムカつくのでしょうか?
憎いのでしょうか?

計画性のない友人。
借金を作る旦那さんを選んだ友人。
浮気する旦那さんを選んだ友人。
普段は彼女から連絡すらないのに出産の度に報告メールがきます。
(お祝いが欲しいのかな?)


恵まれている私の事が憎いのでしょうか。

No.2571212 17/12/04 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/04 23:35
匿名さん1 

私、こんなに恵まれてますアピールをしても、
しょせんは友達ではなく、パシリでしかなかったってことね。
お友達がどうこうじゃなく、あなたの方がお友達を見下していたんだろうなって感じ。
お祝いが欲しいのかな?とか、恵まれて裕福な割に考えがゲスだし、成金の娘?
育ちが良いお嬢さんにしては、残念なくらい言葉の選び方に品が無いのよねえ。

No.2 17/12/04 23:36
匿名さん2 

えーとですねえ。もう、ほんとは、分かってますよね?

そのひと、そもそも、おそらくは、主様をもう友人だと思ってないですよ。

「昔は(主さんのことを)友達だと思ってたけど、上から目線がものすごすぎてもうコントの世界なんで、友達やめました。でもまあ、お祝い金とかはほしいので、ダメモトで時々連絡してまーす!」

こんな感じなんじゃないですか?

No.3 17/12/05 00:03
匿名さん3 

明らかに幸せな主は嫉妬されてる。
でもね。
人は自分の心に余裕が無ければ、人の幸せを喜べない生き物なんです。
友人が主に辛く当たるのは、友人が今不幸だからです。哀れだ。
可哀想な不幸オーラの人には近づかないほうが無難です。

No.4 17/12/05 00:22
お礼

>> 1 私、こんなに恵まれてますアピールをしても、 しょせんは友達ではなく、パシリでしかなかったってことね。 お友達がどうこうじゃなく、あなたの… パシリですか....

言葉遣いも悪く育ちも悪い友人なので。
いつも愚痴ばかりの人です。

ありがとうございました。

No.5 17/12/05 00:26
お礼

>> 2 えーとですねえ。もう、ほんとは、分かってますよね? そのひと、そもそも、おそらくは、主様をもう友人だと思ってないですよ。 「昔は… もう友人ぢゃないんですね....
ただ学生時代の友人達の集まる会はいつも私が幹事をしているので....
それももうやめます。
ありがとうございました。

No.6 17/12/05 00:32
お礼

>> 3 明らかに幸せな主は嫉妬されてる。 でもね。 人は自分の心に余裕が無ければ、人の幸せを喜べない生き物なんです。 友人が主に辛く当たるのは… 可哀想とたしかにいつも思っていました。
相手は相手。
自分は自分ですね。

ありがとうございました。

No.7 17/12/05 07:50
お姉さん7 

幸せの話や報告を素直に受け取れない人は、明らかに今が不幸な人なので、
主さんの事を常に妬んでいたり僻んでいたりしたのは事実でしょう
「差」が出来てしまったんでんです
普通はそうなる前に自分で自分の幸せのあり方を学び勉強しますが彼女はそれが出来ず僻むだけの生活や思考だったのです
差が出来た以上、今よりいい関係にはなれません
彼女が改めない限り、主さんが嫌がる反応をずっとして来ると思われます

No.8 17/12/05 15:54
通行人8 

仲良しだったと書いてるけど、彼女の性格知ってて付き合ってたんでしょう?
他に友達いなかったの?

No.9 17/12/05 16:16
匿名さん9 

学生時代は学校という狭い共通世界での友人関係だったから成り立っていたんでしょうね。
お互いの違いに違和感を感じながらも、同窓というシチュエーションがそれを覆い隠していたのでしょう。

現在は、それぞれに家庭やコミュニティがあって。広いけれど閉じた世界が各々にあるのでしょう。価値観の違いを隠すフィルターはもう存在しないとなると、相手への違和感は顕在化しますね。
要するに、やはりもう友達ではいられないのかもしれませんね。お互いに共有できるような価値観があって、ルースでも結びつきがあれば、交友は続くとは思うのですが。難しいものですね。

No.10 17/12/05 17:23
井戸端本舗。 ( 30代 ♂ JPGRCd )

友人の嫌な事を差し引いても、会ったり話したりしたいのなら止めないですが、
文章見る限りでは、金輪際合わなくても特に困らないのでは?

No.11 17/12/06 06:30
匿名さん11 

相手に良いことがあった時に心から祝福できるのが、真の友達。
相手の欠点が嫌いじゃない(無理なく許容できる)のが、真の友達。
相手が不調なときも、そっと見守っていたくなるのが、真の友達。
でも、言いたいことは言い合えるのが、真の友達。
と、私は思うのです。

主さんは如何ですか?
祝いの物カネ言葉のフェアな取引こそ友情と言うなら、その人は友達じゃありません。
それに、ホントの友達なら、デキ婚だろうが貧しかろうが、見下さないはずです。

主さんと相手の方は、互いにカネや見栄で自分を飾る道具。でも既に利用価値が無くなった、ってだけのことでは?

No.12 17/12/06 10:40
匿名さん12 

『お金に不自由している自分よりも、ずっと恵まれている知人(=貴方)にならお礼をしなくてもいいか』と思っている様に思えます。

金づるとしかみてないので、連絡もサボりがちになるのでは?

No.13 17/12/06 11:43
匿名さん13 

酷い友人ですね。もう付き合わなくていいのではないですか?

でも、妬む気持ちはわかります。
私の友人にも、裕福で海外旅行によく行っていて、幸せそうな写真をSNSにUPする方がいますが周りから妬まれて嫌がられていますよ。
自慢?と。

幸せな人を妬むというのは良くあることです。私も良いなーと思うし。

だからといってその友人のような態度は取りませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧