1. お悩み掲示板
  2. 育児の悩み
  3. ---降園後のお友達との約束について--- 我が家の次女は、現在幼稚園の年長です。降園後の友達との約束の際の、親の対応で気になる事があるため、質問させて下

新規スレ作成

---降園後のお友達との約束について--- 我が家の次女は、現在幼稚園の年長です。降園後の友達との約束の際の、親の対応で気になる事があるため、質問させて下

回答5+お礼3 604 Hit 閲覧専用

---降園後のお友達との約束について---

我が家の次女は、現在幼稚園の年長です。降園後の友達との約束の際の、親の対応で気になる事があるため、質問させて下さい。
下のやり取りを見て、素直な感想が聞きたいです。
長文失礼します。

AちゃんがA母に聞きました。
「BちゃんとCちゃんと遊ぶ約束した。今日はBちゃんちで遊ぶことになったけど、いい?」

A母「約束したんだね?お友達は良いと言ってるの?じゃあ、Bちゃんのお母さんにも聞いてみるね。」とAちゃんに返答し、B母とC母に尋ねました。
「3人で遊ぶ約束してるみたいだけど、そうなのかな⁈」

するとB母は、
「Cちゃんは聞いてるけど、Aちゃんのことは言ってなかった。わからない。」とA母に答えました。

A母は、
「そうなんだね⁈うちの子は3人で約束したって言ってるんだけど…違うのかな。汗。」

目の前には、A母、B母、C母、Aちゃん、Bちゃんがいました。
Cちゃんは園庭で遊んでいました。

そして、B母はBちゃんに、「約束したの?え?してない?大丈夫?Aちゃんもうちに来ても良い?」と覗き込んで聞きました。

A母はB母のその行為を見て、「あれっ⁈約束してなかったのかな。うちの子、何か違う事言ってるのかな。」と焦っていました。

Aちゃんはそれを聞いて、「えーみんなで約束したのにー。」と言っていました。

*あえて私の感情は述べませんので、率直な感想を聞かせて下さい。

*Aさん、Bさん、Cさんは新興住宅地のご近所さんで、数年前からの付き合い。
普段からどの家でも遊びます。
どの子も第二子です。

*結末がどうなったかはあえて記載しません。


18/01/12 18:25 追記
その後、子供の行事に、2組が乗り合わせて来ていました。
同じ住宅地内で同じ幼稚園の同級生は、3組だけ。
同じ並びに住んでいて、我が家だけ声をかけてもらえない。
子供の仲間外れかと思っていましたが、私が弾かれているんですね。
認めたくなかったけど、今やっと気付きました。

18/01/12 18:26 追記
ちなみに、相手に求めるだけではなく、私から「良かったら一緒に乗って行く?」と声をかけることもあります。
子供たちの遊びも、拒否せず我が家にも来てもらっています。

がんばって何とかなる人間関係とそうでない関係が有るのですね。
こうなったら、去る者追わず…ですが、相手の子供がうちに来たがる時が困ります。一切関わりないです。辛いです。

18/01/10 18:33(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻18/01/10 18:40

    子供同士の約束なんてあやふやなことが多いし、
    誰かを悪者にしたくてこのスレを立てたんだろうけど、よくあることだよ。

  • No: 2通行人2(匿名)更新時刻18/01/10 18:43

    Bちゃんって嘘つきなんですか?
    この文章を読んでいるとその可能性があると思ってしまった。
    よく遊ぶメンバーなのに何でこういうことが起きるんでしょう。
    BちゃんはCちゃんと二人で遊びたいのかな。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻18/01/10 18:59

    よくありますね。

    あえて娘さんの様子だけ気を付けてみてください。

     お友達にしつこく遊ぼうといっている様子はないか。
     勝手にお友達のおうちを集合場所にしていないか

    それがなければ様子をみても良さそうですねー。

    うちは、Aちゃんはうちの娘とだけ遊びたい。Bちゃんは3人で遊びたい。という二人の間で困っていました。例えAちゃんと二人で約束していてもBちゃんは割り込んできます。小さいうちは、3人で遊ぶのって難しいんですよね。なぜだか1人あぶれちゃって。。私は、Bちゃんの割り込み?は、ある程度ゆるせました。なぜなら度を越したら仲間外れにしたりってなるでしょう?3人で遊ぶことにもなれてほしくて。結果、今は3人大の仲良しです。AちゃんもあんなにBちゃんをいやがっていたのに(笑)そんなこと忘れちゃってるのかもしれませんね。もちろん、たまにはAちゃんママと話し合って二人を連れて公園行ったりしましたけどね。
    何が正解かは正直わかりません。
    こんなこともありましたという話です。

  • No: 4お礼 更新時刻18/01/10 20:05

    回答ありがとうございます。
    ご想像の通り、私はA母です。
    第二子と言うこともあり、幼稚園児の言うこと、する事は、それほど深く考えていません。
    私はB母の対応に疑問を感じました。
    いつも「うちも行かせていい?」て聞いてくるのに、何故逆の時は拒むのだろう…と思いました。
    今回が初めてではないからモヤッとしました。

  • No: 5匿名さん3(匿名)更新時刻18/01/12 18:41

    辛いですね。
    賛否あると思いますが。
    子どもさんが約束してきたら、別の用事を作って断ってもいいと思います。
    小学二年生くらいまでは、子ども同士で約束したとしても、結局は親が送らないといけなかったりします。
    完全に親が介入しないなんてことはなかなか難しいと思います。
    だから、親の都合で断ることだって出来るんです。
    違う日に、違う友達と遊ぶ約束をしてあげたらいいかもしれません。

  • No: 6お礼 更新時刻18/01/12 18:50

    >> 5

    ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が止まりません。
    もっと強い母になりたいです。

    Bちゃんは遊ぶ子がいないと、我が子が他のお友達と約束をするのを聞きつけて、B母に言いに行きます。するとB母は、「A母に言ってみなさい。」と促します。
    B母の目の前でBちゃんから「私も行っていい?」と聞かれると、断る口実が見つかりません。
    何か良い方法、思いつきましたらアドバイスお願いします。

  • No: 7匿名さん3(匿名)更新時刻18/01/12 19:09

    金曜日の夜に明日公園行かない?とか、うちで遊ばせない?とかしかないかなと思います。
    私にはそういうプライベートな時間は秘密にする友達がいて、お互いに週末が休みなので、前日の夜、または当日に今から公園行くんだけど、子どもだけでもどう❔って誘いあってます‼️

  • No: 8お礼 更新時刻18/01/12 19:36

    >> 7

    アドバイスありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています