注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

大学1年生女子です。 体育会の部活に入っています。種目は高校から始めた団体球技…

回答2 + お礼0 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
18/01/11 09:56(更新日時)

大学1年生女子です。
体育会の部活に入っています。種目は高校から始めた団体球技です。
メジャーなスポーツなので小中学校から始めていた人が多く、私は下手くそに分類されます。

まず前提として、今年新しく監督に就任してくださった方はとても熱心な方で、人間的にもすごくいい方です。技術面以外でも人として、社会人として大切なことをたくさん教えてくださいます。それはわかっています。理解しています。意地が悪い人ではないです。


先程も述べたように、私は自分で下手なのがわかっています。もちろんレギュラーじゃないです。(部員が少ないのでほぼ全員レギュラーなんですが)
そもそも劣等感がすごいので、あんまりレギュラーに入りたいという気持ちがないのはあります。上手くなりたいけど、迷惑かけるから試合に出るのは怖い。
そう思っています。

ただ、練習でレギュラーチームに入れてもらったりする時は、下手くそだから声だけは出そうと頑張ってるつもりなんです。入部当初より出てると思います。でも、監督には存在感がない、元気もない、一生懸命やれよ、と怒られます。どうしたらそんなミスができるのかわからないわと笑われたこともあります。この時はすごくムカつきました。自分が一番わかってるのに、悔しいのに、あなたに言われなくてもわかってるよ下手なのは!と思いました。
一生懸命、やってるんです。私なりに、できることを一生懸命やってるんです。
なのに、それを見てもらえない。もう何をしたらいいのかわからないです。
認めてほしい、というわがままだろうとは思います。いつからか純粋に競技を楽しむのではなく、いかに監督の機嫌を損ねないかを考えてる自分がいることに気づきました。もはやなんのために部活をしてるのかさえわからなくなりました。
頑張ってるつもりなのに、一生懸命、下手くそなりにやってるつもりなのに、どうして否定しかされないんだろう。
監督は私たち非レギュラーに対して、やればできるはずなんだから、先輩に遠慮せずにやりなさいよ、今のままじゃ試合になんか出せない、出したくないよ、技術がなくても声を出すとか、それだけでも戦力になるの、それくらいしてよ、と言います。
やればできるんだから、というのも私以外の人に言ってるんだろどうせ…とネガティブ思考になります。
声出してるよ、先輩に遠慮するなって言うけどそんなの無理だよ目上の人に遠慮なんてみんな多少するよ、それでも頑張って声出そうとしてるのに、なんでまだ言われるんだろう…
と辛くなります。
監督は、私にやめてほしいんですか?
そう聞きたくなるくらい追い込まれています。
私には存在意義がない、ただの人数稼ぎで役に立たない、辞めても誰も困らないし引き留めてもらえない部員なんだと日々思います。

それでも先輩は皆優しいしいい人だし、気にかけてくれます。そんな先輩が好きだし選手として尊敬もしてます。だからなんとか部活を続けられています。本当に、今はそれだけがつなぎです。

まとまっておらずすみません。私は監督の心がもうわかりません。どこかで多少なりとも評価してくれているという希望もなくなりました。
監督が嫌いになりそうな自分が嫌いです。部活が嫌いになりそうな自分が嫌いです。

私は、正直、部活を辞めようか迷っています。
どうしたらいいでしょう…
心がもうもちそうにありません。

No.2587029 18/01/11 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/11 08:37
匿名さん1 

自分は技術がないと考えるのは辞めよう。
最初からできる人はいない。
練習あるのみ。
努力は無にならないから、時間がかかっても
良い方向に向かうよ。

それに中途半端で辞めると、
ずーと後悔することにならないかな。

No.2 18/01/11 09:56
匿名さん2 

心が持ちそうにもなかったら、やめても良いと思いますよ。
我慢してまで続けることはないし、趣味でやる程度でどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧