新規スレ作成

口開けば悪口や文句しか言わない最低の母。頑なに専業を選ぶせいで貧乏なのに、父の稼ぎが悪いせいで全てこうなったと父への罵倒を10年以上聞かされてきました。母が働か

回答5+お礼3 304 Hit 閲覧専用

口開けば悪口や文句しか言わない最低の母。頑なに専業を選ぶせいで貧乏なのに、父の稼ぎが悪いせいで全てこうなったと父への罵倒を10年以上聞かされてきました。母が働かない代わりに祖母が定年まで働き何かと援助してきました。定年後は急に弱って最低限の面倒は必要になり同居した途端に、バカだの何言ってるか分からないと罵倒したり無視したりで祖母は住居が変わっただけで結局一人で自分の事はやっているみたいです。
普段の生活でもテレビ見たら出てる人の顔の悪口、外歩けば知らない人の顔や服装の評論、外に出るとろくなことがないと店員やら客やら全てのことに文句を言ってました。それに同調しないと私に矛先が向くので私も父のこと以外の他人には一緒になって言ってました。突っかかると異常なほど罵倒するので、父や弟も反抗せず受け流してきました。専業で人との関わりがないので母は自分が異常なことに気付きません。プライドも高く、皆の為にやっているのにと本気で思っています。
文句以外にも子供の頃から罵声を浴びせて暴力を振るったりプライバシーを当たり前に侵害したりする母が大嫌いだったのでかなり早く結婚して家から出たら色々と異常だったことに気付きました。
主人には結婚当初、そんな考え方じゃ誰とも上手くやっていけないよ等とよく言われました。私も相当めちゃくちゃだったし捻くれた性格でした。子供が生まれて子供通じてママ友が出来た頃には私も普通の感覚になったのか今では皆さんと上手くやっています。それまで友達なんて出来たことありませんでした。
家が車で1時間以内の場所に離れて電話での会話が多くなったので、今まで通り色々な文句を聞かされてもそれはおかしいと言えるようになりました。指摘すると旦那に相当甘やかされて生活してるから生意気になった、反抗的、自分だけが良ければいいのか等とものすごい勢いで罵倒してきます。金の無心や今すぐ一緒に住まわせろとか、老後の面倒見ろとか、お前が金持ちと結婚したのは世の中愛より金だと私が教育したお陰なんだから毎月金を入れろ、何の為に結婚させたんだと言ってきます。孫の面倒も一度も見たことがない人です。何かしてあげたいとも思えないし主人に話せる訳もなく毎回バカだのろくでなしだの罵倒されるのを受け流しています。全ては金がないせい、金がないのは父の稼ぎが悪いせい、父が悪いで話が終わります。
毎回こうなので途方もなく辛いです。もはや相談とかではなくただ吐き出したいだけになりました。乱文失礼しました。

18/01/12 12:15(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1通行人1(匿名)更新時刻18/01/12 12:19

    お母さんとは距離を置きましょう。彼女は自分が天下で絶対なんですね。誰かに寄生しないと生きていけない可哀そうな人。

  • No: 2お礼 更新時刻18/01/12 12:45

    >> 1

    こんな長文に付き合っていただきありがとうございます。
    距離を置いてはいるものの、残された父や祖母のことを見離すようで完全に離れることが出来ずまた辛いです。
    将来母が介護を必要となった時も情がわきそうで怖いです。
    本当なら今すぐにでも逃げたいです。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻18/01/12 12:52

    ご自分の今の家庭が一番大切です。
    距離を置くで良いかと思います。
    反面教師で家庭の大切さを教えてもらったと思えば…今の幸せは感謝になりますよね。
    お母さんは幸せじゃないんですよね?
    何故だろう?
    劣等感かな…
    私の母は高齢になり、被害妄想がひどく悲観的で否定するとパニックになるので私が輪を掛けて(ほぼ父の悪口)「酷いわ」「それは良くない」と先に文句言って上げてから「でも仕方ないよ、父も歳だものね?」って明るく話を終えて上げると落ち着きます。
    性格もありますが、家にいると世間ずれしているし自分の世界で鬱々してしまうみたいです。
    ひとまず距離を置き、主さんが気持ちに余裕がある時にお母さんの話を真に受けず上手くかわしながら聞いて上げたら良いですよ。
    でも親ですから知らん顔ばかりも出来ませんよね?
    主さん自身がこれから先歳を取るにつれ、お母さんの愚痴等上手く流していける様に自然となると思いますよ。
    今は無理なら無理しないことで我慢できる程度に接することですよね。

  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻18/01/12 13:20

    私の母とそっくりでびっくりしました
    母は精神障害あります。
    歳をとった今も口を開けば
    文句や嫌味悪口
    認知症の父の方がまともに思えます
    自分の年金は全部自分の小遣い

  • No: 5お礼 更新時刻18/01/12 14:01

    >> 3

    回答ありがとうございます。
    まさに反面教師ですよね。暴力を振るわない、身内の悪口を身内に言わないなど当たり前過ぎるのですが、うちは一切ないのでとても平和です。ある意味家庭の幸せを教えてもらったのかもしれませんね。

  • No: 6お礼 更新時刻18/01/12 14:03

    >> 4

    回答ありがとうございます。
    どんな精神障害でしょうか?うちの母にも当てはまるかもしれません…
    そっくりだなんて、さぞ辛い思いをされてきたと思います。お互い頑張りましょう( ; ; )

  • No: 7匿名さん7(匿名)更新時刻18/01/12 15:25

    主さん、とても優しい方なんですね。
    親と言えども、あまりにもひどいですね。

    距離を置いて、お金の無心だけは答えないでください。
    1度言いなりになったら、永遠に続きますよ。
    似たような義理親を持つ友人は、貯金ほとんど無くなたそうで
    借金してもいいから金を送れ!と言われて、目が覚めたと言ってました。
    親だから何をしても許されるなんて、間違ってますよね。

    いつか後悔したとしても、人生を台無しにされるより突き放した方がいいです。
    あなたの平和な家庭と穏やかな日々を守る為に、頑張ってください。

  • No: 8匿名さん8(匿名)更新時刻18/01/14 10:11

    そんな人の面倒みたくないですよね、主さんには自分の家族がいるし、距離置いた方がいいです

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています