注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

「将来のために」とか「後悔する前に」なんて言いますけど、ぶっちゃけ未来のことなん…

回答17 + お礼0 HIT数 1093 あ+ あ-

匿名さん
18/01/23 20:48(更新日時)

「将来のために」とか「後悔する前に」なんて言いますけど、ぶっちゃけ未来のことなんか考えられるわけないじゃないですか。
それに後悔なんてしてみないと分かんないですよね。やる前から「後悔するからやらない」とか言う人いますか。普通、後悔してからやらないって言いますよね。
だから、上の言葉をよく使う人に言います。未来予知でもしてるのでしょうか。それは果たして確定している未来なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

No.2591867 18/01/22 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/22 14:56
匿名さん1 

今の日本は暮らしにくくなりましたが、何も目標がないより
将来の目標とか決めることで、少し嫌なことが起きても
頑張れるものがあるかな。

No.2 18/01/22 14:57
通行人2 

そのまま聞いてどないすんの
まぁそうなってからでは遅い場合もあるからね 話は半分に聞いておいた方が良いと思うよ

No.3 18/01/22 15:01
匿名さん3 

後悔なんて後からするもん。
何もしなきゃ後悔なんてしないですよね!
わたしも主さんと同じ意見です。
未来なんてだれにもわからないですよ!

No.4 18/01/22 15:09
通行人4 ( 30代 ♀ )

子供が居たり学校に通ってたりすると、かなり確実な未来がありますよね?
何年後に受験とか、何年後には卒業とか、何年後には子供が何歳で△△でいくらかかるとか。
そういう準備ができないのは、情けないと思うけど?

No.5 18/01/22 15:17
通行人5 ( ♀ )

私 50年以上生きてるけど後悔は多少はあるけど大きな後悔は無いわ。
後悔は引きずってクヨクヨしないで次にいかすことが できればいいと思ってるけど…取り返しのない後悔はない方がいいかも。
あと 目標や夢がある方が気持ちにハリがでるし頑張ろうって思えます。
まっ 自分に合った生き方をするのが良いと思います。

No.6 18/01/22 15:45
匿名さん6 

後悔してもその後に幸せになったり挽回すれば前に後悔したことなどがほとんど吹き飛んだりする。

他で挽回できないと確定したときは未来は暗くなる。そういう人はやたら過去に戻りたいとか、人生をやり直したいと口にする。

取り返しがつかなくなってから過去にタイムスリップしてやり直すことは不可能だけど、まだ分岐点にいる人は多少の未来予知ならタイムスリップよりは現実的でできる人もいる。
それが計画性ってやつだね。

No.7 18/01/22 17:00
経験者さん7 ( ♀ )

将来の事 後悔するかとか
考えたくないなら
考えなくても良いよ

結局 
自分が経験してみないと
周りが言ってる意味は
分からないと思うから。

私は兄の無保険での車の事故
(兄の物損事故)
罰金 相手への慰謝料
車の保証で100万以上もの
お金を母が立替てたのを見て
免許取った時には 
当然ながら保険を真剣に考えた

実際自分が事故に遭った時
かなり役に立った

貯蓄も同じ
事故で入院したけど
保険や賠償金は後で入るから
退院の時の支払い
貯蓄していて良かったと
つくづく思った

数十万の支払いは
貯蓄していてもキツかった

だから私は
将来の事 後悔したくない
これは教訓にして生きてるよ

No.8 18/01/22 17:25
匿名さん8 

好きなように考えたら良いし他人の言葉を気にしすぎ。

No.9 18/01/22 23:54
匿名さん9 ( ♂ )

自分が後悔しているから言えるコトってある。

No.10 18/01/23 00:17
匿名さん10 ( 110代 ♂ )

抽象的な話はどうでもいいよ。

具体的な話、じゃああなたは車に乗るときに
ガソリンが無くなる手前で初めてガソリンスタンドに寄るのか?
ガソリンスタンドが周りになかったらどうするんだ?

No.11 18/01/23 11:48
匿名さん11 

未来予知なんて漠然とした話じゃなくて、確率論ですよ。

例えば高校。
まだ小学生のうちの息子。
行くかな?
行かないかな?
今は高校進学率は97%を超えています。
なら、行きたいという確率の方が高いですよね。

では大学はどうでしょう。
大学進学率は50%強。
多分行くかな?

だからそれに備えて、学資保険を掛けて貯金もしてる訳です。

例えば、音楽の道に進みたい。
プロになれるのはほんの一握り、確率はすごく低いですよね。
なら、なれなかった時のことも考えて動くべきだと思うんです。
以前別スレにもレスしましたが、B'zの稲葉さんは数学教師の資格を、Greeeenは皆さん歯科医師の資格をお持ちですよね。

未来のことなんか考えられるわけない?
何を正当化したいのか知りませんが、未来のことを何も考えずに動くなんて、ただ計画性がないだけ。
「将来のために」と心配してくれる周りの声に、素直に耳を傾けては?

No.12 18/01/23 14:08
匿名さん12 

>何もしなきゃ後悔なんてしないですよね!
年齢、年代とかで出来る事(体験/経験)とかあると思うが、タイミングを逃し過ぎ去った後に
何もしなかった事に後悔する。

No.13 18/01/23 16:46
通行人13 

匿名11さん、
稲葉さんもGReeeeNもプロになれなかったときのために保険で資格を取っているわけではなかったと思います。
稲葉さんは先に教員免許を取得されていて、教師の仕事初日に、髪の毛の長さを指摘され、後先のことあまり深く考えず、その日のうちに辞退して音楽の道に進まれた方です。(うろ覚えですみません)
だからむしろ稲葉さんは主さんの考えに近いと思う。

No.14 18/01/23 17:41
匿名さん14 

人生にはなにが起きるか分からない。自分が将来どうなるかは分からないけれど、自分の能力はある程度は分かるよね。
自分の将来が分からないからと言って勉強も努力もしないなら、世間の先人達の道を見て、どのような将来か大体予測可能だと思うよ。
やってもやらなくても大なり小なりの後悔は必ずある。同じ後悔ならやった後悔を選択したいと思うね。


No.15 18/01/23 19:14
匿名さん15 

ごめん、私の頭悪いのかもしれないけど後悔してからやらないの意味がわからん

後悔してから(だからもう次は)やらないってこと?

あと確定してる未来でなくても想像しうる未来だけでも怖いんだよ
想像しちゃうから怖くなってしたくないってなるんだよ?

No.16 18/01/23 20:47
匿名さん16 

どれが質問なのかわかりにくいですが、答えてみます。

・未来(将来)のことは、考えられます。予測や計画を始め、未来を考える言葉があることが1つの証拠です。
・「後悔するからやらない」と言う人は、普通にいます。例)今日Aを買うと明日Bを買う金が無くて後悔するから、Aを買わない」
・未来を予知できる人は、一般的にはいません。それらの人は他の方法(たとえば情報や経験に基づく予測)で未来について考えています。
・確定している未来ではありません。確定しているなら、「将来のために」「後悔する前に」という言葉自体が出ません。

相談の文章を見て感じたことですが、主さん自体が「将来のために」「後悔する前に」と他人から言われた言葉を上手く理解していないように思います。このため、主さんの主張や質問の内容が抽象的あるいは曖昧になってしまっているんだと思います。
「後悔してからやらない」という表現も、問題を深く考え切れていないために出てきた言葉ではないかな、と感じます。

No.17 18/01/23 20:48
匿名さん17 

ある程度確定していて予測できる未来の忠告を聞けないのはその程度の予測もたたない愚か者だからに過ぎない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧