注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

義母が旦那を半ば自分の夫のように頼り、甘えることに困ってます。 旦那が幼児…

回答4 + お礼1 HIT数 465 あ+ あ-

専業主婦さん
18/02/10 12:16(更新日時)

義母が旦那を半ば自分の夫のように頼り、甘えることに困ってます。

旦那が幼児の時に離婚し、義母は女手一つで息子(=私の旦那)を育ててきました。
息子でありながら、時には夫でもあるかのように、ずっと旦那に精神的に依存し、甘えてきた人です。

同居はしてませんが、すぐ近くに住んでいる為、何かと旦那に甘え頼ろうとしてきます。旦那も「あぁ、またか、参ったなもう…」とちょっと困惑気味みたいです。

いくら自分の息子だからって、今は私と結婚して、私の旦那なのだから、義母には旦那に頼ってもらいたくありません。

この前なんかも、旦那は仕事で疲れて帰宅してるのに、電話がかかってきて、「ちょっと電球が切れたから交換して欲しいのよ」とか頼んできて、旦那は優しいので、「しゃーねーなー(苦笑)」と言い、私に、「ちょっと行ってくるわ、すぐ帰るから」と言って、わざわざ電球交換の為に義母の家に出向いたんです。
私はせっかく旦那と二人で会話をしながら夕食をしていたのに、義母のせいでぶち壊されました。

でも、義母も一人で寂しいのかもしれません(義母と旦那は母息子二人きり)
しかし今は私という妻がいるのだから、やはり優先すべきは私ですよね?



No.2599671 18/02/08 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 18-02-09 00:22
青島 ( 50 ♂ 08v3w )

削除投票

義理の母親あっての旦那さんですよね?

電球も自分で替えようとされて転けて怪我でもされたら、今以上旦那さんに頼られます
義理の母親に嫉妬されてるのか分かりませんが旦那さんには親の元気なうちに親孝行してもらってたがいいと思います
親、子一人なら尚更頼られても仕方ないです
理解して大目に見てあげて下さい

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/09 00:19
通行人1 

3人で暮らせば問題解決よ

No.2 18/02/09 00:22
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

義理の母親あっての旦那さんですよね?

電球も自分で替えようとされて転けて怪我でもされたら、今以上旦那さんに頼られます
義理の母親に嫉妬されてるのか分かりませんが旦那さんには親の元気なうちに親孝行してもらってたがいいと思います
親、子一人なら尚更頼られても仕方ないです
理解して大目に見てあげて下さい

No.3 18/02/09 00:25
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

親子関係は一生ですからね…。

母親と暮らすから嫁は離婚してくれってなると、
親離れして自分の家庭に目を向けなよって思うけど

近くに住んでる親が電球替えてくれって頼るのは普通かと…。
そんなんで業者呼ぶわけにもいかないし
他人呼ぶわけにもいかないし
親族でどうにかして…。

No.4 18/02/09 12:40
匿名さん4 

私の主人と義母もそんな感じなので気持ちすごく分かります。電球のこと以外にも、ん?って思うことがきっと今まで何度もあったのではないでしょうか。
ただ、ご主人様が断れない気持ちもわかります。一応親ですし恩もあるでしょうからね。
結婚して家庭を持ったのだから、本来なら義母が遠慮するべきだと思います!が、他人の気持ちがわからない、配慮できない人間っているんですよね。
私の場合はあまりに義母が主人に甘えるので(あれやって、これやって、とまるで娘のように)1度がつんと言っちゃいました。嫁として、主人に甘えすぎるのは気分が良くないですと。そしたら、気づかなかったーと少しは?反省したようで前よりはマシになってきました。
こんな方法もありますが、なかなか難しいかもしれませんね。

No.5 18/02/10 12:16
お礼

>> 2 義理の母親あっての旦那さんですよね? 電球も自分で替えようとされて転けて怪我でもされたら、今以上旦那さんに頼られます 義理の母親に嫉… 仰る通りです。
私が不完全で未熟な人間だから、義母に腹を立てるんですよね。
成長したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧