注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

大学生です。現在は一人暮らしをしています。先日友人を家に泊めましたが、かなり疲れ…

回答5 + お礼5 HIT数 3944 あ+ あ-

匿名さん
18/02/21 10:33(更新日時)

大学生です。現在は一人暮らしをしています。先日友人を家に泊めましたが、かなり疲れてしまいました。

泊まりに来ていいかと言われた時は、友人が泊まりにくるのは初めてのことだったので、喜んでOKの返事をしました。
しかし、○日から泊まりに来たいとだけ言われ、何時頃こちらに到着するのか、また何日間宿泊するのかなどの連絡は一切なく、しびれを切らしてこちらから聞いたら未定とのこと。結果として友人は一週間程泊まって帰りました。
その一週間、家事は分担したのですが、食費や光熱費等は全てこちらが負担しました。普段は贅沢はせず、節約を心がけていますが、来客となるとそういうわけにもいかず、三食きちんと用意して暖房も常に入れて、友人が数着しか着替えを持ってきていないようだったので洗濯も毎日しました(冬場なら普段は一週間に2回ほど)。また、友人が行きたいという観光地等にも連れて行きましたが、電車の乗り換えを調べたり、そこまでの道のりを調べたりするのは全て私の役目で、ガイドにでもなった気分でした(私も初めて行く場所で、土地勘があるというわけではありません)。大して興味がある場所ではありませんでしたが、交通費や外食費等は自分の分は自分で出しました。
友人から手土産は貰いました(千円以下)。値段ではなく気持ちだということはわかっているつもりですが、さすがにこれは割に合わないのでは、と思ってしまいました。

お聞きしたいのは、友人ならこれが普通なのでしょうか、ということです。
私だったら事前に予定は決めるし、一週間も滞在するようなことはしません。そしてお世話になったお礼として手土産と、食事を奢るといったことはすると思います。もちろん家事や掃除も進んでします。

断ったり、自分の意見をきちんと伝えたりといったことができない自分が一番悪いため、お金のことばかり気にして、心の狭い自分が本当に嫌で悲しいです。

No.2602626 18/02/15 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/15 12:47
匿名さん1 

あなた、悪くないですよ。優しいじゃないですか。
その友人が常識無いと思いますけど。1週間泊まって実家のように過ごして。
ただやっぱりはっきり言わないとストレス溜まっちゃいますよ。一泊だけならいいよとか明日予定あるからそれまでねとかね。
それかその友人の所に1週間泊まりに行ったら?同じように過ごしたら相手にも大変さが分かるんじゃない?でもな、優しいからあなたはしないと思うな。
お金のこと、大学生だもの気にしますよ。普通普通。
ま、これから人を泊めないってのもありだと思います。
これも経験です。あなた、優しくて素敵な方だと思いますよ。

No.2 18/02/15 12:49
通行人2 

主さんの言う通りかな。
だけど、光熱費はさすがに取れないけれど、1週間も滞在するわけだから、材料代は、もらって良いと思うよ。
大学生だし、生活費がきついと言えば、大丈夫でしょ。
それでせこいと言うとか思う方がおかしいから。

No.3 18/02/15 16:43
通行人3 

良い経験になりましたね。
次回から一泊2000円とか最長2日とか決めて交渉しましょう。
相手は常識よりもあなたから最大限利益を引き出したいタイプなのだと思います。
相手はあなたの反応を見てどのくらいなら大丈夫なのか決めています。
言いなりになればそのままです。
自分から先手を打って条件をつける、そうしないと今後の人生でも損をしますよ。
お昼とかも、「案内したんだから奢ってよ」とか言えば
案外あっさり奢ってくれたかもしれませんよ。
賢くなりましょう。

No.4 18/02/15 16:45
通行人4 

そう思うなら、もうしないことです。
ストレスになるだけですから。
主さんと友人は別の人間。考え方も違います。

No.5 18/02/15 22:44
匿名さん5 

余程の仲や事情じゃないと、普通1週間も泊めませんよ。

No.6 18/02/21 10:22
お礼

>> 1 あなた、悪くないですよ。優しいじゃないですか。 その友人が常識無いと思いますけど。1週間泊まって実家のように過ごして。 ただやっぱりはっ… 親身なご回答をありがとうございます。いい経験になったと思い、またこのようなことがあった時には、はっきり言うか断るかしようと思います。ご回答いただき、本当にありがとうございました。

No.7 18/02/21 10:27
お礼

>> 2 主さんの言う通りかな。 だけど、光熱費はさすがに取れないけれど、1週間も滞在するわけだから、材料代は、もらって良いと思うよ。 大学生だし… ご回答ありがとうございます。そうですよね、次回友人を泊めるようなことがあれば、食費は出してもらうようにしたいと思います。ありがとうございました。

No.8 18/02/21 10:30
お礼

>> 3 良い経験になりましたね。 次回から一泊2000円とか最長2日とか決めて交渉しましょう。 相手は常識よりもあなたから最大限利益を引き出した… ご回答ありがとうございます。流されてしまうことが多いので、損をしないよう、賢くなりたいと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

No.9 18/02/21 10:31
お礼

>> 4 そう思うなら、もうしないことです。 ストレスになるだけですから。 主さんと友人は別の人間。考え方も違います。 ご回答ありがとうございます。いい経験になったと思い、次回からはきちんと断ろうと思います。

No.10 18/02/21 10:33
お礼

>> 5 余程の仲や事情じゃないと、普通1週間も泊めませんよ。 そうですよね、初めてのことだったので戸惑ってしまいましたが、次回からはきちんと断るようにしようと思います。ご回答いただき、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧