関連する話題
結婚への踏ん切りがつきません。 付き合って3年、同棲して2年です。プロポーズも2回されています。 お互いの親にも紹介していて、あと私の気持ちだけです。

交際1年での結婚は必須ですか? 28歳同い年のカップルです。 どちら…

回答21 + お礼0 HIT数 7155 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 20:34(更新日時)

交際1年での結婚は必須ですか?

28歳同い年のカップルです。

どちらも正社員として働いており、一人暮らしです。

昨年の彼女の誕生日にお付き合いを始めたため、先日の彼女の誕生日が付き合って一年記念でした。

そこで、ちょっと贅沢な温泉旅館を企画し、プレゼントしたのですが

彼女から数日後、
旅行でのプロポーズを期待していた。
交際1年は自分を知ってもらうのにある程度充分な期間だと思う。この機会にプロポーズがないなら自分は30迄に子供を産みたいと思っていたので、残念だけどもういい。婚活をする!
と言われてしまいました。

僕としては、ゆくゆくは彼女と結婚できればとかんがえていますが、一生の事なのでもう少しお付き合いしてからでもいいのでは。と思っていました。

それを話しても、踏ん切りがつかないならもういい。あとから、俺は結婚させられた。って言われるのがいや!との事で困っています。

実際、彼女は美人ですし、自立していて、貯金もあり、家庭的。婚活するとすぐに相手が見つかると思います。

1年の記念日にプロポーズは当然なんでしょうか?

僕の周りはまだ殆どが未婚でなぜ彼女が28でそんなに焦るのかしっくりきません。

No.2604957 18/02/20 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/20 12:34
匿名さん1 

出産適齢年齢。彼女が妊活始めるにしても、焦りがあるのでしょうね。
主から告白しなければ、次の男性を早く見つけて、家庭に収まるはずです。
いつでも、実子を製造出来る男性のように悠長に構えて、選り好み出来る年齢ではありませんから。
彼女のためにも、別れてあげてください。

No.2 18/02/20 12:38
koujien ( ♂ 9USQCd )

結婚相手は,美人かどうかなんてどうでもいいことで,主さんとの相性がいいかどうかで決めるものです。

今回の温泉旅行でプロポーズされるものと期待する彼女との相性は今一つじゃないかと思います。
仮に結婚しても,えっ!?と感じる部分ですれ違いが生じる可能性があります。

美人で,自立してて,生活力もある彼女を手放すのは辛いでしょうが,彼女としては申し分ないが,奥さんにするのはちょっとという相手だったと思ったらどうでしょうか。

No.3 18/02/20 12:44
匿名さん3 

必須ではないですし、プロポーズは当然ではないです。
ただ、彼女の言い分だって、普通の事ですよ。
出産を考えると、35歳を過ぎると、かなりリスクが高まります。
新しい人を探して、信頼関係を築いて、結婚をする時間を考えると、残されている時間はあまりないのだから、焦るのは当然なんじゃないですか?
2人とも間違ってないけれど、付き合い方に温度差があって、それが別れにつながったって感じになると思います。

No.4 18/02/20 12:50
匿名さん4 

突然、プロポーズしてほしかった、結婚する気がないなら別れると言われてしまうと困りますよね。

女性と男性では結婚の価値観が違います。

女性としては、30代を超えると妊娠のリスクが上がります。ひどいケースでは母子共に危ない状態になることもあります。そういったことから、彼女さんは30歳までに子供を産みたいと仰ったのだと思います。

また交際してから1年で結婚が必須かとのことですが、正直そのカップル達の価値観で違います。

3ヶ月で結婚を決めるカップルもいれば、10年かけるカップルもいます。

なので、1年付き合ったのだから結婚は当然だろうと言うのは、少し勝手な言葉だなと感じます。

ただ彼女さんは結婚し、子供を産むのが人生の目標の一つです。

しかもそれが貴方と果たせないなら、別の方としたいともおっしゃっています。


今後は交際期間を決め、その間に貴方が決断できなければ、お別れした方がよいと思います。


男性もね、結婚へ対する不安が女性より大きいものなので、決断が中々できない気持ちもとても分かりますが…。

後悔しないよう、2人で話し合って、お付き合いされてください。

No.5 18/02/20 14:34
通行人5 

必須ではもちろんないけれど

旅館に泊まりの旅行?なら、彼女の気持ちも分かります。

主さんが決められないなら仕方ないけれど。

参考までに

今後、多分女性は泊まりの旅館に行くことになったら

(普通のお嬢さんなら?、)

お互い結婚もやぶさかでないということになると

ある種覚悟したほうがいいと思います。

No.6 18/02/20 16:00
働く主婦さん6 

30までに出産ということを女性が焦る気持ちはわかります。
20代後半での交際は、そういうデリケートなところに配慮できていれば完璧ですけどね。
それができる男性は少ないと思っています。

勝手にプロポーズを想定していた彼女…いかがかな。
今は30超えてからの出産が多いですし、30までに産みたいと思っているのは
彼女さん個人の考えなのに、本当に勝手だなという印象です。
そんなにヒステリックにならんでも。
そんな考えなら彼女さんが「私は30までに出産したいのでダラダラ交際はしたくない」と
交際前に主さんにいうべきだったろ?とおもいます。
1年の交際期間はお互いを知る期間としては長くないと思いますし、
少なくとももう1年おつきあいしたいかな、私なら。
1年でプロポーズは常識ではないです。彼女が焦る気持ちはわかるけれども。

さて本題ですが、ちょっと、私から見ると彼女さん怖いです。
こんな自分の主観で物事を進めようとする人との結婚生活は正直お先真っ暗ですよ。
だいたいそんなことで別れるなんて安易に言えるなんて。
彼女さんは、主さんのことが好きで付き合っているんじゃなく
30までに結婚出産にこぎつけるという彼女の人生のためだけの交際相手なんじゃないですか?

主さんがもし彼女さんを大好きなのであれば
配慮が足りなかった旨を謝罪しつつ、それでももう少しだけ交際継続をしたい旨も伝えてみましょう。できれば具体的にリミットをつけて。
それでも別れると彼女がいうのであればそれまでの女で、彼女さんにとっても主さんが「それまでの男」ということでしょう。

だいたい脅しで別れを振りかざすような人は男性も女性も私は大嫌いですけどね。

No.7 18/02/20 17:24
277 

一般論は関係ない。

彼女は一年経ってプロポーズがないなら別れると考え主さんに話した。

主さんはそれに対してどうするかだけ。つまり主さんの周りはどうでも良い。主さんと彼女の話なのだから。

今主さんが決意できないなら彼女が離れていくかもしれないし別れを盾に彼女もまた覚悟を決めてるという事だ。

主さんが結婚を決めずまた説得もできないなら彼女が本気で言ってるなら待ってるのは別れなのだろうという印象。

No.8 18/02/20 20:21
おばかさん8 

結局1年付き合っても溢れ出るガツガツした結婚願望が分からなかったのでしょう?女からガツガツしたくないと、男から求婚されたいくせに見事に隠してた?(笑)

他に何隠してるか分かんないから、早く別れな!彼女は結婚がしたいだけで特に主のことが好きなわけじゃないんだからさ!

No.9 18/02/20 22:35
匿名さん9 

みなさんありがとうございます。

もともとお付き合いを始める頃から彼女は結婚を考えてくれる人としか付き合えないといってましたし、僕もそのつもりでした。

よく、僕からも子供は何人ほしい?とか、結婚式したい?とか聞いたりもしていたので、そのせいで1年でのプロポーズを期待させていたのかもしれません。

とりあえず謝って、プロポーズしようと思います。

ありがとうございました

No.10 18/02/20 22:35
匿名さん 

みなさんありがとうございます。

もともとお付き合いを始める頃から彼女は結婚を考えてくれる人としか付き合えないといってましたし、僕もそのつもりでした。

よく、僕からも子供は何人ほしい?とか、結婚式したい?とか聞いたりもしていたので、そのせいで1年でのプロポーズを期待させていたのかもしれません。

とりあえず謝って、プロポーズしようと思います。

ありがとうございました

No.11 18/02/21 15:06
匿名さん11 

付き合って一年でプロポーズ普通かどうかと言われたら、
まぁ、よくある話とは思います。

1~2年でプロポーズされるか、それを通り越して長年付き合って晩婚となるか、
長年付き合って婚期を逃すかだと思う。

今は晩婚か、婚期逃すケースの方が多いから、保証のない未来に咲く時間がもったいないと考えてるかも。

1年なら大まかにあらかたわかりますが、2年あれば細かい所見たり出来る充分な期間だと思うので、
結婚したい意思の強い人との交際なら1~2年まででしょうか。

女性と男性では与えられるリミットが違うんですよ。
実際は精子の劣化などで同じですが、
現実に子育ての分配といいますか、子供の面倒を見ることが多いのは女性で、
体力面での心配を考えるとギリギリまでよりは時間にゆとりがほしいですよね。

それに少しでも若いうちのほうがより条件の良い相手を探せますから。

交際1年でのプロポーズが当然かどうか、聞いてもさして意味ないと思います。
結婚したい意思の強い彼女に対して主さんが答えを迫られているのだから答えを出すしか無いわけです。
今、彼女と結婚するか、別れるかを。

No.12 18/02/21 15:52
働く主婦さん12 ( 30代 ♀ )

そんな焦って結婚しても……
これは上手くいかないパターンな気がする。

私は旦那と二年半付き合い結婚しましたが、二年半付き合ったって分からないことありますよ。

何だか半強制的な結婚て、ゆくゆくは不満だらけになるよ。
彼女が……じゃなくて、あなたがまだその気じゃないなら無理にプロポーズしなくて良いんじゃないかな。

ここで言われたからプロポーズします、じゃなくてあなた自信が考えて、結婚のタイミングかなと思った時が、その時なんじゃないの。

No.13 18/02/21 16:07
2713 

急かされて結婚か。。。

女の身体の部分、タイムリミットを話されたら男は何も言えないよね。。

結局、貴方と言う男より結婚してくれる男なら良いんだとは思うんだが、貴方も別れられたらこの先今より良い条件の彼女見つけらんないかも?だからね。

まぁ、結婚したらどんな日々になるか?体験しなきゃ分からないからね。

No.14 18/02/21 16:07
匿名さん14 

妊娠出産のことを考えると女の28歳と男の28歳はまるで違う。
30歳になってから別れるようにならないとは限らないしね。そうなれば彼女だけが不利になる。
覚悟決めないと彼女を本当に失うことになるでしょうね。

No.15 18/02/21 16:16
匿名さん15 

女の28はね。あせるわよ。男は30すぎても嫁もらえるけどさ。
女はなかなかね。30すぎてから、やっぱり結婚しませんって言われたらダメージスゴすぎて引きこもるレベルだから。
貴方も彼女の年を考える優しさがほしかったね。

No.16 18/02/21 21:40
お姉さん16 ( 40代 )

ん~、これは彼女が単に結婚願望が強かった!って事なのでは?でも実際いらっしゃるようです。つまり彼女の人生設計だったのでは?一年の交際の末プロポーズしてもらい間もなくしてから第一子を授かり、ゆくゆくは第二子まで仕事を続けるって感じで..後は主さんが彼女の希望を叶えてあげられたかどうか?でも一年のお付き合いで結婚ってどうでしょうね?^_^;

No.17 18/02/21 21:54
匿名さん17 

とてもしっかりした考えの賢い彼女さんですね。主さんのような男性と付き合ってたら、何も言わなかったらいつまでも結婚できないと思ったのでしょう。皆さんの仰る通りで、女性は本当に年齢重ねるごとに婚活も出産も不利になりますからね。
さて、そんな彼女さんが、主さんから謝られてプロポーズされて受け入れるのか気になります。

No.18 18/02/22 02:27
匿名さん18 

彼女はよく言えばしっかりもの、悪く言えば打算的でガツガツしてますね。

主さんプロポーズするらしいけど、相性は大丈夫かな?

こういう彼女はこの先もことごとく自分が描いた設計図に沿ってガツガツ先導しそうだよね。

主さん、彼女は美人らしいけど、これからいくらでも若くてかわいい子と出会えますよ。

三十代独身なら男の需要が高くなりモテモテになると思う。

彼女は似たような計算高いタイプの方がいいと思うな。別れてもいいんじゃない?

No.19 18/02/22 02:47
匿名さん19 

彼女、女としては可愛そうですね。自分からプロポーズおねだりした形になるね。それをストレートに言える女は、正直に言うと貴方のことは、それほど好きではないのだと思うね。

No.20 18/02/22 19:52
匿名さん20 

必須ではないし
主や彼女の気持ちもどちらもわかるよ。人それぞれだから。


でも、コメント見たけど
謝ってプロポーズかよ…(´д`|||)
なんか嫌だわ。素直に喜べない
本当に覚悟はあるの?

旅行で期待してて
後に口に出すのは勇気がいっただろうね。
それで、女からプロポーズ催促の展開で、主は焦り
彼女の言うとおりに結婚させられたとか主は愚痴りそうだな。



No.21 18/02/22 20:34
匿名さん21 

女には出産のリミットがあり、年をとればとるほど需要は減っていく。故に結婚自体が難しくなるから28歳の彼女が婚活、妊活を踏まえて焦るのもわかる。

結婚の見込みがない男にはサッサと見切りをつけ、次の出会いを求める為に別れを選択するのもアリかもね。

同じ年齢でも男と女は決定的に違うの。
男は『まだ28歳』だけど女は『もう28歳』なんだよ。

彼女が25歳だったら主さんの言うように、1~2年付き合ってから人となりを知って、それからのプロポーズって流れでもいいんだろうけどね。

彼女は結婚したい人だったの。
主さんの『いずれは結婚するつもり』というような危ういものではなく、確約が欲しかったのでしょう。

それにしても二人の結婚に対する温度差があるようだけど大丈夫なの?
謝ってプロポーズとか…
彼女は素直に受け入れるかな…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧