注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

結婚への踏ん切りがつきません。 付き合って3年、同棲して2年です。プロポーズも…

回答15 + お礼11 HIT数 1322 あ+ あ-

匿名さん
23/12/01 09:55(更新日時)

結婚への踏ん切りがつきません。
付き合って3年、同棲して2年です。プロポーズも2回されています。
お互いの親にも紹介していて、あと私の気持ちだけです。

彼氏に対して嫌なところがあるのではなく、完璧すぎてこの先ずっと一緒にいていいのかなという気持ちが強いです。
彼氏の方が料理が好きだからやってもらってるし、掃除も彼氏の方が綺麗好きだからやっもらってるし…私は洗濯くらいしかやってません。
お金面でも私は派遣社員なので彼氏の4分の1くらいしか稼いでいないで、自分のために使ってと言われているので美容代と洋服代と残りを貯金しています。

何度かこんなだから結婚する自信がないと話したことがありますが、彼氏はこんなんでもいいよと言ってくれています。
プロポーズされてももう少し考えたいと言っても、私を責めたりいつになったら結婚するのとかも言いません。

私も彼氏も26歳、友だちの結婚式に行けばいいなぁと思う気持ちはあります。
どうしたら踏ん切りをつけられると思いますか?


タグ

No.3928183 23/11/29 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/29 10:47
匿名さん1 ( ♀ )

じゃあやめれば?主さんの直感が「今結婚してはダメ」って言っているのなら、直感を信じることも大事です。完璧な彼の隠された悪いところを本能が感じ取っているのかもしれない。

けど、ただ、本当は大好きだし結婚したいけど自分が至らないから自信がない・というだけなのなら…そうだなぁ…。世の中にはなんもしないけどいてくれるだけでいい!っていう扱いの専業主婦もいると思うんだよな。私は、そんな選ばれし女性になれるなんて主さん羨ましいって思っちゃうけど!少しずつ主さんも苦手なりに家事に参入すればいいんでない?

No.2 23/11/29 10:49
会社員さん2 

彼がいいと言ってるんだからいいんです。
主さんと幸せになりたいから選んだんです。
いつも彼に感謝の気持ちがあればそれでいいんです。自分でできることを一生懸命したらいいです。私もそんな感じ。私には勿体無いくらいの夫です。夫もそう思ってるそうです。私は何もないのに。でもお互い大好きだからずっと一緒にいたい、それで良くないですか?
正社員になるまで待ってもらいますか?
そんな話しじゃないでしょ。

No.3 23/11/29 10:51
匿名さん3 

アホくさ。
グダグダ言う面倒くさい女性なのに
結婚してくれる人。
後にも先にも居ませんよ。

No.4 23/11/29 10:54
匿名さん4 

専業主婦なら収入ゼロですよ。
旦那が扶養してくれるんです。
料理は勉強するとか彼氏見たり手伝ったり。
掃除はやればいいじゃないですか。

結婚して、早いうちに子供とか作ればいいと思います。
子供できると、しっかりするんですよね。
あんな何もできない人、だらしない人等がしっかりやっていってるのを何人も見てます。

No.5 23/11/29 10:58
匿名さん5 

料理も掃除も得意とか好きだからとかは別だから主さんもやったらいいんじゃない?
好きなことでも疲れた時はやりたくないし、もし彼がいいよって言うから…ってことだとしたら聞く前に勝手にやればいいと思います。
やりたくないほどじゃないけど、作ってくれてたらいいのにな…はぁ。くらいは思われたことあるかもよ?
勝手に完璧扱いはやめたほうがいいと思います。
結婚して感覚を変えてみては?

No.6 23/11/29 11:00
匿名さん6 

洗濯しかしない彼女と結婚したいという彼、そしてすでに彼に養ってもらっている彼女。
結婚することで役割分担が出来るのが嫌なんだと思います。つまり家事育児炊事など自分はやりたくないから結婚しようとしないんだろうなと推測しました。潜在的に今の生活が天国のようなものなのでこの日常を失いたくない、変えたくないと思っているからだと思います。
何だろうな、結婚への意識もきちんとしているからこその考えなのかもしれないですね。
間違っていないし、現状維持もありだとは思うけれど、子供欲しいと思っているなら迷わずに結婚した方がいいかもしれないですね。
世間体気にしないなら、妊娠したら結婚すると決めておくとか。お笑いのまっちゃんもそんな感じだったみたいだし、、
1番大事なのは周りの影響ではなくて自分が結婚したいと思わない限りはしない方が後悔しないと思いますよ。

No.7 23/11/29 11:07
匿名さん7 

自分の気持ちが固まってないのに結婚してからうまくいかなくなった時、あの時本当は結婚したくなかったのに。って思ってしまうならやめた方が良いと思いますが…。

でも正直主さんの立場はうらやましいですよ。私も26歳で6個上の彼氏と2年半同棲してますが、結婚しないの?って周りに聞かれたとき彼氏は胡麻化します。
主さんと違って私の場合は、掃除洗濯料理は全て私です。今まで米も炊いたことないような男です。やってることは嫁と変わりません。
私も正社員で働いていて収入で言えば彼氏が私より10万ほど高いですが、私も生活費出してます。自分のために使えるお金は全然残らないし、毎月貯金もできないです。

それだけ大事に扱われていて、断っていても結婚しようと言ってもらえるなんて他の女性からしたらうらやましいと思います。

No.8 23/11/29 11:10
お礼

>> 1 じゃあやめれば?主さんの直感が「今結婚してはダメ」って言っているのなら、直感を信じることも大事です。完璧な彼の隠された悪いところを本能が感じ… 彼氏は基本的に家で仕事なのでいろいろやってくれるのですが、いないときは私なりに料理も掃除もやってみるけど勝手に比べてしまって…
こういう考えなのがよくないのは分かっています。改められるように頑張ります。

アドバイスありがとうございました。

No.9 23/11/29 11:12
お礼

>> 2 彼がいいと言ってるんだからいいんです。 主さんと幸せになりたいから選んだんです。 いつも彼に感謝の気持ちがあればそれでいいんです。自分で… そうですよね。選んでくれてありがとうと言う気持ちはすごくあります。私も好きだし大事にもしてくれています。

こんな風に考えられていなかったのですごくためになりました。
ありがとうございました。

No.10 23/11/29 11:12
お礼

>> 3 アホくさ。 グダグダ言う面倒くさい女性なのに 結婚してくれる人。 後にも先にも居ませんよ。 その通りです。めんどくさすぎて…私にはもったいないです。

No.11 23/11/29 11:13
匿名さん11 

気にしなくても、
結婚して子供が出来れば、主さんの育児負担は一気に増えますから。

旦那さんは、その将来のためにあなたに投資しているようなものだと思いましょう。

No.12 23/11/29 11:16
お礼

>> 4 専業主婦なら収入ゼロですよ。 旦那が扶養してくれるんです。 料理は勉強するとか彼氏見たり手伝ったり。 掃除はやればいいじゃないですか。… 彼氏は基本的に家で仕事なのでいろいろやってくれるのですが、いないときは私なりに料理も掃除もやってみるけど勝手に比べてしまうんです。

子どもは欲しいです。彼氏も欲しいと言っています。子どもができたらしっかりできますかね。その辺も自信がなかったので少し私でも大丈夫と思えました。ありがとうございました。

No.13 23/11/29 11:18
お礼

>> 5 料理も掃除も得意とか好きだからとかは別だから主さんもやったらいいんじゃない? 好きなことでも疲れた時はやりたくないし、もし彼がいいよって言… 彼氏は基本的に家で仕事なのでいろいろやってくれるのですが、いないときは私なりに料理も掃除もやってみるけど美味しくないかなとかそういうことばっか気になってしまいます。
いつも美味しいとは言ってくれるけど…素直に受け取れないのが良くないですね。

感覚を改めます。ありがとうございました。

No.14 23/11/29 11:19
お礼

>> 6 洗濯しかしない彼女と結婚したいという彼、そしてすでに彼に養ってもらっている彼女。 結婚することで役割分担が出来るのが嫌なんだと思います。つ… どこかで甘え切っているところもあると思います。
結婚したらもっとちゃんとしないととか…

子どもは欲しいです。後悔しない洗濯をしたいと思います。ありがとうございました。

No.15 23/11/29 11:20
お礼

>> 7 自分の気持ちが固まってないのに結婚してからうまくいかなくなった時、あの時本当は結婚したくなかったのに。って思ってしまうならやめた方が良いと思… そうですよね。友人にも贅沢な悩みだよと言われました。
もっと選んでくれたことに自信を持たないとですよね。ありがとうございました。

No.16 23/11/29 11:22
お礼

>> 11 気にしなくても、 結婚して子供が出来れば、主さんの育児負担は一気に増えますから。 旦那さんは、その将来のためにあなたに投資しているよ… そういう考えもあるのですね。
子どもは欲しいのでそう考えたら少し楽になります。ありがとうございました。

No.17 23/11/29 11:22
匿名さん4 

大丈夫ですよ。頑張ってください。
彼氏さんは、そんなあなたのことが大好きなんだと思います。
俺よりできない嫁は無理って考えの男性だとしたら、結婚しないはずなので。
大切にしてくれそうですね。

No.18 23/11/29 11:27
悩める子羊さん18 

無駄な5年でしたね。2回もプロポーズ保留されて、男のプライドズタボロ。彼が可哀想。きっと友達や同僚に「ヤバっ、2回もプロポーズして振られてんの?!」と言われてますよ。
保留にするなら同棲解除したら?

No.19 23/11/29 12:45
お礼

>> 17 大丈夫ですよ。頑張ってください。 彼氏さんは、そんなあなたのことが大好きなんだと思います。 俺よりできない嫁は無理って考えの男性だとした… お優しい言葉ありがとうございます。
あまり悪い方に考えず、選んでくれた気持ちを大切にしたいと思います。

No.20 23/11/29 12:45
匿名さん20 

単純に、ダメ(だと思っている)自分を受け入れる、て話じゃないかと。

私は既婚で子供のいる女性ですが。
ぶっちゃけねー、女性は生理があるので。
身体的なハンデキャップは、やっぱりあると思ってますよ。

毎月内臓を損傷して出血してる、とかいう意味のわからない構造なんですよ。

しかも、生物として見た場合。
昔なら20代は続けて妊娠出産してる年代なので、生理の回数ってもっと少なかったんだそう。

一生も短く閉経も早く、平均5人産むとかの過去の人と比べたら、現代人は、なんと生涯のうち生理で出血してる日が9倍も多いそうで。
かくれ貧血が深刻なんだそうです。

そして子供産むとかは、それはそれで、新しく内臓5キロ、体液3キロを1年程度で作って排出する、そのあと数年、毎日授乳で血を抜かれ続ける、ていう意味分からん激しい身体の使い方をするわけです。

女性の身体の使い方はそうなってるので。
男性に向いてる、スポーツのような働き方は「できなくても当たり前なのが、標準」だと思った方が良い。

いまは頭脳労働だから女性も働ける…んですけど。それでもやっぱり、ゆらぎは振れ幅があって自然なのが女性だと思います。

あとねぇ40代になって思ったんですけど。
世の中、色んな社会規範のモデルが、壮年で権力のある40代男性を基準に作られてますね。

例えば早寝早起き。
年代別で起きる時間に相関があると言うことか、もうデータで分かってて。
10〜30代は、夜型傾向なんですね。
40代〜以降になるとまた早寝早起きになるそうで。

私も若い頃は全く起きられず、自責しましたが「え?むしろ健康的だったのか?」と拍子抜けして。
その証拠に40代の今は割と早寝早起きできていて、驚いてます。

他にもそういうことが、本当にゴマンとある。

なので、20代女性の主さんが、40代男性モデルの世の中の型にハマれない、と悩まなくて良いです。

ぜひ、素敵な旦那さんと幸せになってください。

No.21 23/11/29 12:47
お礼

>> 18 無駄な5年でしたね。2回もプロポーズ保留されて、男のプライドズタボロ。彼が可哀想。きっと友達や同僚に「ヤバっ、2回もプロポーズして振られてん… そうですよね。そう思われても仕方ないと思います。

No.22 23/11/29 12:55
お礼

>> 20 単純に、ダメ(だと思っている)自分を受け入れる、て話じゃないかと。 私は既婚で子供のいる女性ですが。 ぶっちゃけねー、女性は生理があ… 今は自分のペースで頑張ってても、時が経てば変わっていけるのかなと前向きになれました。
ありがとうございました。

No.23 23/11/29 22:58
匿名さん23 

まぁシンプルにほんとは彼のことそんな好きじゃないんやろーね

No.24 23/11/30 06:15
匿名さん24 ( ♂ )

ギャンブル
生でエッチして子供が出来れば決心がつく

No.25 23/11/30 20:11
通りすがりさん25 

彼以上の条件の人というよりは、彼以上に価値観の合う人を探しているのでしょうか?
他の誰も求めてないなら、逃さない方が良いですよ。
思いやりがあり、文句も言わず待って愛してくれる人だから、そんな人、あまりいないです。
主さんが自分を責めるようなことをして苦しいなら一旦距離置いて自分の心情を確かめてみるのもいいかも。
でも、追い詰めることないんですけどね、彼はそれでいいと言ってるのだから。
仮に、新たな彼が主さんと同じようにグータラしてたら家は荒れて料理も片付けもしなくて、主さんは嫌になりませんか?
そういう人の方が一緒に居れ楽と思うなら違う人探したほうがいいかもです。

No.26 23/12/01 09:55
主婦さん26 ( 40代 ♀ )

彼に任せて、寄りかかればいいのでは?

苦手なことは、苦手なことで、少しずつ克服していけばいいし。

婚期逃すのは勿体無いと思いますよ。
チャンスは掴まないとダメだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧