注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

足が悪く、ほぼ歩けない母と、兄夫婦の相談です。私の母は、ずっと仕事で無理をし、ひ…

回答8 + お礼8 HIT数 1603 あ+ あ-

匿名さん
18/02/25 13:50(更新日時)

足が悪く、ほぼ歩けない母と、兄夫婦の相談です。私の母は、ずっと仕事で無理をし、ひざを痛めてしまい、手術しても治る見込みがないと言われました。兄夫婦と、同居していますが、儀姉は、全く面倒みてくれず、それどころか、兄がいる時だけ、献身的に振る舞い、兄は、儀姉の言う事しか信じてくれず、相談しても、儀姉が、1人で我慢して、儀姉は凄く頑張ってる、儀姉しか家の嫁は務まらんと言われました。儀姉は、食事の支度もしてくれない為、私が母に食事を運んでいましたが、兄はすべて儀姉がやっていると思い込んでいます。2年ほど前に、兄夫婦が家を立て替えたときも、私が母を預かり面倒みていました。母がまともに歩けないのわかってるはずなのに、玄関にたどり着くまで階段が多く、母1人では、外に出る事もできません。なんでこんだけ広い土地なのに階段ばかりつけたのか聞いたところ、儀姉が、全て決めた事、普段頑張ってる儀姉の希望道理に家を作ったと言われてしまいました。兄夫婦は、休みや、有給、長期休みは旅行に行ってしまい、子供も連れていかない為、足の不自由な母が困っていたため、私が家事をこなし、甥のお弁当作ったり、犬の散歩をしたり、できる限り母のフォローをしていたんですが、去年、この病院なら、少し歩けるようになるかもしれないよと友人に言われ、入院させたところ、少し歩けるようになり、無事退院しました。その時も、洗濯や手続きなど、儀姉はしてくれず、私がすべてやりましたが、兄には儀姉が全て頑張ったと言う事になっていました。家に帰れたのは嬉しかったのですが、やはり階段が多く、1人では外出出来ない為、また歩けなくなり、儀姉が違う病院に入院させ、ほかりっぱなし。認知も少し有ったので、認知が進まない様、出来るだけ母と会話する為病院に行っています。なので、リハビリ内容や、食事、お風呂など、どうなってるのか把握出来ました。が、これが問題で、ベッドから出たら車椅子、リハビリもほとんど無く、お風呂は週1回。入院間者の8割くらいが酷い認知。母は、この病院に入ってから、歩けなくなり、腕の力も無くなり、認知も酷くなりました。兄に相談しても、儀姉が頑張ってるんだ、周りが口出すなと言われました。この状況が、1年以上続き、母の状態も酷くなるばかりで、思い切って
儀姉に、転院させてリハビリさせたいと言ってみたのですが、私は、面倒みないと言われました。兄には、儀姉が、すごく献身的に面倒みてるアピールしている為、兄は、聞く耳を持ってくれません。父は10年ほど前に他界しており、母の面倒を見るからと、遺産相続も、放棄させられ、それでも母の面倒みてくれるならと思い、兄夫婦にも、私も手伝うから母の事お願いしますと伝えました。が、この状態です。母にも、私が面倒見るから、一緒に住もうと言ってみましたが、田舎だし、世間の目もあるからそれはそれ出来ないと言われました。このままだと、死ぬまで、古く汚い姨捨山の様な病院にいる事になってしまいます。どうして良いのかわかりません。何方か、良いアドバイスを頂けませんか?すがる思いで書き込みしました。

No.2606924 18/02/24 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/24 12:55
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

お母さんにかかる経費は誰が出してますか?
年金だけで足りるのなら、貴方が引き取って面倒見るといいです

No.2 18/02/24 12:57
通行人2 

病院に入ってるのに田舎で世間の目とか関係なくないですか?あなたが引き取ってあげるのが一番いいと思いますけど、お母さんがどうしてもあなたと住むのはダメで病院の環境が悪いなら別の病院を探すか、我慢して息子家族と暮らすかしかないですね。

No.3 18/02/24 13:16
匿名さん3 

まずは1ヶ月間引き取ってみては?
認知もあるんですよね。
どちらが本当か、分からないですよ。
食事も運ばれていなかったら、お母さん死んでいますよ?
あなたが来る時だけ、運んでいなかったのでは?
自宅にいる間、歩けないと言うことは、排泄介助は誰がしていたのですか?入浴は?着替えは?
義姉さんがして下さってたのではないですか?
1ヶ月でもお母さんと一緒に生活してみたら、少しは苦労が分かるかも。認知症の人って、本当にご飯食べたのに、食べていない。とか言いますから。

No.4 18/02/24 13:22
お礼

NO1
病院費用は、心配無いです。母は、賃貸マンションを持っており、そこからの収入や、貸し駐車場の収入、年金も有ります。ただ、母が入院してからは、儀姉がが通帳の管理をしており、転院させる気がなく、費用が増えるからと反対されました。

No.5 18/02/24 13:27
お礼

NO2
入院してる病院が近い為、ご近所さんは、母が入院中と知っており、私も実家の近くに住んでいる為、母は、ご近所の目を気にしている様です。

No.6 18/02/24 14:00
お礼

NO3
認知が始まったのは2年くらい前で、酷い認知ではないです。食事は、儀姉が家に居ても作らず、母が、外に食べに行こうと言うのを待っている様です。これは、20年くらいかわりません。兄がいる時は作るか、買ってきます。なので、私が、食事を運んでました。トイレ、お風呂などは、はっていっていました。私が行く時は、なるべく歩こうねと言い聞かせ補助していました。儀姉は、自分の実家で喧嘩があったとかで、すぐ実家に行ってしまうし、今日は、ランチ行くなど、母の面倒は見ません。逆に、母が儀姉に頼み事すると、儀姉から私に母の悪口ラインが来ます。これも20年くらい変わりません。兄に、わたしが引き取りたいと言ってみましたが、儀姉が一生懸命やってるのにね、口出すなと言われました。兄に、少しだけ現状を話し、私が面倒みると、再度、言ってみたのですが、儀姉から、自分は頑張ってる、自分さえ我慢すれば良いんだよねと泣いたそうで、兄は儀姉の言う事にしか聞いてくれません。その後、儀姉から、母の面倒、みる気ないからとはっきり言われました。韓流ドラマ見たいし、遊びたいし、ゲームもしたいし、ランチ行きたいし、お酒夕方になったら呑みたいから、母の事は何もしたくないとも言われました。

No.7 18/02/24 14:33
匿名さん3 

あらら。そうでしたか。
お兄さんは一体何をしてるんですかね。関わりたくないのでしょうか。ところで お兄さんは何も面倒見てないのですか?
義姉さんが何もしてくれないならヘルパーさんに行って貰うしか無いですよね。

なんにしても、強行突破で主さんとお母さんが一緒に暮らす事が1番な気がします。

No.8 18/02/24 15:46
お礼

NO7
兄は、仕事が忙しく、休みは儀姉の為、旅行に行ってしまいます。
たまに、母が歩く補助をしてくれますが、
儀姉の言葉を信じているので、あまり心配はしてないようです。
ヘルパーの事も兄に話しましたが、
他人を家に入れるのは駄目だと言われました。仕方ないので、私がケアマネさんにお願いし、儀姉に話をしてもらい、その事を兄に報告したところ、デイサービスのお迎えに来るくらいなら良いと言われましたが、ケアマネさんからの連絡があっても、儀姉は電話にも出てくれず、こまって私の所に連絡が来るといった状態です。ケアマネさんは心配して母の病院にも来て下さり、このままだと心配だけど、退院しないと手が出せないとの事でした。


出来れば、兄を説得して、母を引き取りたかったのですが、やはり、強行突破しかないんですかね。

悩みます。

No.9 18/02/25 00:43
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

兄夫婦の話しが事実なら馬鹿兄、憎たらしい義姉だと思う
でも、お母さんに認知症が出てないなら兄さんに直接訴えるか自分で行動されるのでは?
本当の事なら、お母さんの遺産目当てで減らしたくない対応だから強硬策で引き取り、もしもの場合の相続は兄に放棄させるといい

それでもモメそう
下手に財産があれば問題が起きますね、円満に解決できるようにケアマネや民生委員さん相談したがいいと思います

No.10 18/02/25 08:52
匿名さん10 

弁護士に相談した方がいいです。
遺産相続の放棄した理由に該当しないからです。
該当しない理由も、証拠を集めておくことです。
病院の状況、主さんの看病履歴、姉の看病歴がないことを裏付けることも大事です。
看病しないといい切ったこともボイレコにとっておくとよかったですね。
できれば、今後の会話は録音しましょう。

それらを少しづつでも集めておくことです。

それと、すぐに弁護士事務所に行って、上記の内容でも相続のは気の撤回ができないか、確認してみては?

No.11 18/02/25 10:56
お礼

NO9
本当です。
以前、母が、兄に話しをしたところ、儀姉は、良くやってる、何が不満だと言われたそうです。
財産は、何方かというと有ります。マンション収入だけでも、かなりの額になるのでが、母がその収入を使うと怒ります。田舎で、何かと高額な寄付があるので、そういったものに使うのですが、気に入らないとの事です。

No.12 18/02/25 11:03
お礼

NO10
ボイレコですか。考えもしなかったです。そこまでしないと駄目なんですね。悲しくなります。

相続の事より、母をなんとかしたいです。証拠を集め、弁護士さんに、相談出来るよう、努力してみます。

No.13 18/02/25 11:16
匿名さん10 

勿論、主さんの気持ち(お金の問題ではない)はわかっていますよ。

主さんの相続と言うより、
お母さんが快適に暮らしていくため、施設を変わるためには相続によるお金が必要だから言いました。

老人は、普通の人よりお金がかかります。
病気にもなりやすく、体も弱り、病気や、ころんだだけでも骨折したり、
物忘れもひどくなり、思考力も低下しますから、
手間も掛かるし、お金は本当に必要です。

家族で理解できない人がいるのは悲しいけれど、
主さんがお母さんを守って上げるためにも必要ですので、何とか踏ん張ってがんばってください。
応援しています。

No.14 18/02/25 12:20
お礼

NO13
そうですね。確かにお金はかかると思います。今は、歩けない以外病気は有りませんが、この先、どうなるか分からないですし。

やはり、証拠を集め、まず兄に話そうと思います。なんとか、転院させ、リハビリもさせたいです。

病院側に聞いたら、兄の承諾が無いと退院出来ないとも言われましたし。

儀姉と、結婚するまでは優しい兄だったんです。結婚してから少しずつ変わって行き、父が他界し相続の話になった時には、別人の様になっていました。土地や、株など、沢山あったのですが、ほぼ兄の名義にされ、財産は誰にもやらんと言い出し、少しでも母の名義にしてあげてと言ったら、不満そうでは有りましたが、了承してくれました。なんか、すみません。愚痴まで書き込んでしまいました。

母を守れる様、頑張らなきゃですね。

No.15 18/02/25 12:59
匿名さん15 

家賃収入等お母さんの介護生活に使える資金があるなら、施設に入居させては如何ですか。自宅に戻して介護サービスを色々と組んで利用しても、その兄夫婦が近くに居るなら今後も揉めるでしょうし。それなら施設に移ってプロの介護のもとで生活した方がお母さんも安心だと思う。
主さんが引き取って介護するのも大変ですよ。お金があるなら施設が一番。

No.16 18/02/25 13:50
お礼

NO15
施設ですか。確かにプロの介護が受けられるので良いのかもしれませんね。
下調べで、老人ホームで、パートに出た事も有るのですが、入居している方を見て悲しくなる事もありました。お金を持っている方は、少しでも自分の待遇を良くして欲しいと、ヘルパーさんに現金を渡していました。あまり、裕福で無い方は、それが出来ない為、扱われ方が違っていて、見てるこっちが悲しくなりました。全施設がそうでは無いと思いますが。

そんな事も有り、出来れば私が引き取りたいと思ったのですが、兄は儀姉の言葉を信用しており、転院も、私が引き取る事も認めてくれません。
転院させたくても、兄が承諾してくれない為、転院出来ません。

私も入居するさい、保証人になっているので、強行突破で、転院させられない事は無いのですが。
兄夫婦から、母の通帳は渡さないと言われています。私は、裕福では無いので、母の病院代、施設に移したとしても、ずっと支払ってあげられる事は難しいです。引き取り、家で面倒みる事くらいしか出来ません。

やはり、証拠を集め、兄を説得するしか無いんでしょうか。
どうしてこんな事になってしまったのか、毎日、葛藤しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧