注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私の母はすべてのことに成功してきました。 受験に合格し、なりたい職業に就き、自…

回答5 + お礼1 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
18/03/10 15:06(更新日時)

私の母はすべてのことに成功してきました。
受験に合格し、なりたい職業に就き、自分が好きになった人と結婚し、望み通りの時期に子供を産み、今も自宅でエステを開き楽しんでいます。
もちろん、そこには努力があり、家庭のことをしっかりとやってくれる母には感謝をしていますが、正直私は複雑な思いです。

私は努力をしても結果がついてきません。小学校ではいじめられて、中学生になってもう二度とそんな思いをしたくないとがんばって明るく振る舞い、友達がたくさんできました。しかし、部活で部長を決める時、大多数は私に投票してくれたのですが、遅刻が多い他の部員に責任感をつけるため、先生がその人に部長を任せてしまいました。
その当時は、その人が仕切っているのを見るのが辛くて、毎日泣いていました。今では慣れましたが、その人の遅刻癖はなくならず、部長にした意味はなかったのではないかと思います。

受験の時も、頑張って勉強したにも関わらず不合格でした。
母にはすごく叱られ、学校でも明るく振る舞うしかなく、一人になった時にどうしよもない気持ちに襲われます。

努力して成功する人と、努力しても失敗する人の違いはなんでしょうか?
努力が足りない、というのはやめてください。それについては何度も考え、何度も実行しました。

努力して成功した人は、努力しても成功出来ない人の気持ちが分からないのでしょうか。

皆さんのご意見が聞きたいです。





No.2612532 18/03/07 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/08 00:03
匿名さん1 

あなたに足りないのは努力ではなくアイデンティティです。
お母様とあなたは違うのです。
自分がどうしたいか、どう生活したいか、何になりたいか問い続けなさい。お母様のように....はまず捨てなさい。お母様のように成功したい気持ちは充分にわかりますが、あなたとお母様は違う人間なのです。
あなたは充分努力していると思います。努力が足りないなんてとんでもない。ただしっかりとしたぶれない目標がない、自分を信じる心がない、自己評価の低さがあなたの努力を潰してしまっています。
大丈夫。

No.2 18/03/08 00:55
お礼

心が軽くなりました。
そうですよね、私と母はちがいますよね。
今まで、どこかで羨ましくて、でもそれができない自分を憎んでいたのかも知れません…。
本当にありがとうございます。

No.3 18/03/08 01:03
匿名さん3 

努力して成功した「人」ではなく、「こと」と考えてみてはどうでしょうか?
成功して来たお母様だって、失敗したことは沢山あるはずです。
成功ばかりした人はいないと思います。
あなたの、成功した「こと」はなんですか?

頑張って勉強したことは成功です
母に叱られても学校で明るく振る舞えれたことは成功です
どうしようもない気持ちに襲われても、皆さんにアドバイスを求めれたことは成功です
しっかりと今後を考えていることはすごいことです成功です
何度も考えて(成功!)実行できて、すごいじゃないですか成功です
友達がたくさんできたことも、大多数から支持を得られたことも成功です。
すごいと思います。
母に感謝できることも成功です
まだたくさん成功していることがあると思います。

中学生は、まだ受動権利の立場が強いですが、大人になると、あなたが与える立場になります。
母になった時、教員になった時
その思いがあれば、逆の立場になった時相手の気持ちを考えられるはずです。
その時に、今の悔しさ、悲しさは、優しさになります。思いやれるはずです。そしたら努力は長い時間を掛けて、ようやく成功します。
もっといろんな経験をすると、いろんな考え方ができると思います。
私も辛い思いや叶わなかった夢がありましたが、あなたはまだ若いです。
何でも挑戦して、色んなものに触れて、確執に囚われずに自由に生きてほしいです。ファイト!

No.4 18/03/08 09:05
通行人4 

まずあなたの性格に問題があると思います。
遅刻した人とか他人の事をツラツラと書くような性格はやめたほうが良いですよ。
それから他人を批判する性格も最低です。
そして明るく振る舞うと言う、見栄だけの性格も良ろしく無いと思います。

まず自分に集中していないので努力してるとは言えないと違いますか。
それから努力の違いと言いますけど、
高校で人生は決まりませんよ。
今から頑張って挽回すれば良いだけです。
将来の目標を早めに考え、それに向かって努力を続ける事です。
他人は関係ありませんし母親と比べても仕方無いと思います。

まず他人にばかり興味を持つ性格を変える事です。
他人ばかり見て比べているのは自分の努力が不足する証拠です。
それと
努力はしただけでは成功出来ません。
長く持続出来た人から幸せになりますから。

No.5 18/03/10 14:49
匿名さん5 

お母さんと比べることないです、失敗しても構わないって思えるような、好きなことに取り組むのがいいと思います

No.6 18/03/10 15:06
匿名さん6 

あなたのお母さんは全ての事に成功してないよ? ちっともそうじゃないよ?

第三者からみたらちっともそうじゃない。

お母さんの何より大事な一番の作品なのは貴方なんだから。

そのあなたが今それで苦しんでるんだから。

一番大事なトコがうまくいかせられてない感じで一番うまく出来てない感じで失敗してやれてないじゃんか。

一番大事な所で。

お母さんもちっとも出来てないとこ…あるよね。



完璧に見えるお母さんでもうまくできない所があるのと同じように、

主だってうまくいかない事も時もあっても上手く行かせるようにもなれるって事だよ。

心配しなくても、あなたにも物事うまく行かせるお母さんの血は流れてますよ。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧