注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

夫の事で悩んでいます。 我が家は私達夫婦と幼稚園児の娘が2人います。私は専業主…

回答4 + お礼1 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
18/03/18 08:42(更新日時)

夫の事で悩んでいます。
我が家は私達夫婦と幼稚園児の娘が2人います。私は専業主婦です。
夫は真面目で仕事もちゃんとするし、忙しい部署にいるため帰りが遅い日が多く、2年前に仕事のストレスから軽い鬱と診断されました。
現在鬱の症状はほとんどなくなりましたが、疲れやすく眠りが浅い事がるようで睡眠薬を飲んでいます。
忙しいですが、最近は割と落ち着いているようで、土日などの休日出勤はあまりありません。
休みの前日や早く帰宅した日は遅くまでネットゲームをしています。
趣味の1つだし、それがストレス解消になっているなら私も文句はありません。
でも、そのせいで休日の午後はほとんどの時間を寝ています。
午前中も、遅い朝食を済ませたら自室に引きこもりPCをカタカタさせています。
娘達は夫と遊ぶのが楽しいので、夫の自室で遊んだり、夫に話しかけると相手もしてくれますが、PCに意識がいっているので若干上の空です。
全く相手にしていないわけではないし、午後の長い昼寝から起きた後は、子供達が寝るまで遊んでくれたりもしますが(寝かしつけるのは私です)、それでは遊び足りない次女がもっと遊びたいとグズる事はしょっちゅうです。
それなら昼寝をしないかもっと短くすませて、もっと子供達と遊んで欲しいのです。そのためにも、夜は早く寝た方がいいと思うし、私が寝る時に、早く寝てねと言っても、結局日付が変わっても起きています。
仕事で忙しいから趣味の時間を奪うのは可哀想だと思うのですが、それで子供達との時間が結果的に無くなっていると思うとイライラして、休日の夫に優しくできません。グズった次女への対応も下手くそで、余計にイライラします。
もっとゲームと昼寝の時間を減らし、家族の時間を考えて欲しいのですが、どういう伝え方が良いのかわかりません。
それとも私がもっと寛大になるべきでしょうか?

ふと夜中に目が覚めて、数時間の昼寝をした夫がまだ起きているのかと思ったら悲しくなり、何処かで悩みを聞いて欲しくなり投稿しました。

No.2617473 18/03/18 01:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/18 02:10
匿名さん1 

少しでも子供の相手をしてくれてるなら、好きなだけやらせてあげたいです。

たまにお出掛けする日を決めたらどうでしょう。

その日は家族サービス、それ以外はゲームでもいいんじゃない。

働いて家族やしなって妻を専業主婦にさせる旦那さんは、十分頑張ってると思う。

No.2 18/03/18 02:59
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。おっしゃる通り、子供に全く関心の無い方からすると、夫はとても頑張ってくれていると思います。
残念ながら、2年前に鬱になった時から騒がしい場所へ行くと頭痛がするようで、以来賑やかな場所はあまり一緒には行っていません。郊外の大きい公園に行っても、帰ってきたらどっと疲れるようで、片付けや家事、子供の相手は私で、ダラダラされてしまい、子供達が寝てから夜中までゲームをしているようです。ゲームをしない位疲れた時は、寝る前の子供達への態度が明らかに違い、それなら出掛けなければよかったと思ってしまいます。
私の心が狭いのは重々承知していますが、私のやり場のない不満をどうしたら良いのかと思っています。

No.3 18/03/18 04:49
先輩3 

私もイクメン旦那がうらやましかった…
けど、実際いないよ、あんまり。
チビ連れてお出かけは懲り懲り!結局、家が楽だった!
うちも、ゲーム旦那、
ゲームさせとき。
個室与えて、子供が入れない様にカギさせて、ひたすらゲーム寝るゲーム寝る…で休ませてる。
今も起きてゲームしてる、朝は寝坊だろう、やれやれw(・Д・)…
結局、そのパターンが1番だった。
母はツラしなのよ(T-T)
お金稼いでくれるだけありがたい。
鬱傾向の人、頑張らすと◯ぬから。
うちも、子供小さい頃、旦那鬱になった。
キツイからね、育児は、うちら母もね、もちろん!
子供もだいぶ大きくなって、ようやく家買ってもらう。
食洗機とか、やっと色々買ってもらう!

No.4 18/03/18 07:46
通行人4 

贅沢な悩みだと思いました

No.5 18/03/18 08:42
匿名さん5 ( ♀ )

ご主人が鬱になられた経緯があり主さんも配慮して頑張られてはいるのだけど、子育てと生活の現実に直面してるとこちらにも小さなストレスがたまってしまうのですよね?
持病がある人をサポートする家族もまた本人同様に大変ですよね。
けれど皆さんがいわれるようにそれでやっとご主人のモチベーションが保たれている状態で息抜きありきでご主人なんだと思います。
その息抜きがたまたまゲームであるだけで。

主さんはご主人をサポートしながら家庭内全般を頑張られてる。
ご主人は持病を抱えながらお仕事されてる。ご夫婦それぞれが頑張られてると思います。
いまは鬱の状態が落ち着かれてるので主さんも気の緩みから欲がでてしまわれてると思いますが、最悪な事態を想定すればご主人の体調次第で仕事にもいけなくなりお子さんも養っていかなきゃで大変な事態になります。
それを思えばいまは主さんが家庭内をサポートすれば成り立ってるわけですから。もう一度ご主人の鬱が酷かったときの初心にかえって一旦気持ちをリセットされてみてはどうでしょう。

お子さんが成長すると共に主さんの時間は増えます。そしたらご自分の時間もつくれます。
大変でしょうがいまが踏ん張り時。
あれもできない、これもできないとマイナスで考えるのではなく最悪を想定し、でも今はこれができる。あれもできるとプラスに考えられてはどうでしょう?

いう私は簡単ですが主さんは大変ですよねm(__)m
でもご家族のために。
育児に手がかからなくなったら主さんもたくさん息抜きされてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧