注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

人の幸せを心から喜べない自分の心の狭さにウンザリしてます。 私自身、そこそ…

回答7 + お礼4 HIT数 750 あ+ あ-

匿名さん
18/03/24 08:41(更新日時)

人の幸せを心から喜べない自分の心の狭さにウンザリしてます。

私自身、そこそこ幸せな立場で凄く不幸なわけではないのに、インスタなどで友人が幸せそうな投稿をしていると卑屈な気持ちになって喜べません。
でも気になって見てしまいます。

私の中で、自分が周りの中で1番幸せじゃないと嫌なんだと思います。こんな子供で歪んだ最悪性格の自分が嫌です。

どうしたら喜べるようになりますか?

歳を重ねて大人になっていくと、そんなことはなくなっていくのでしょうか?

ちなみに私は20歳の大学生です。
皆さま、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

No.2619980 18/03/23 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/23 01:51
匿名さん1 

インスタとか?
自慢大会じゃん!
わたしは、全然見ないです。

No.2 18/03/23 01:55
匿名さん2 

僕も同じようなものです笑笑
自分のやりたい事を見つけて打ち込めば周りが楽しそうにしてても自分にはこれがあるから別にと思いました。

No.3 18/03/23 02:07
匿名さん3 

20歳か。ならそんなものじゃない?

まだ人生経験が浅くて薄っぺらいから、誰よりも幸せそうに見られることで満足するんでしょうね。

主体性のない人に多いんじゃないかな。ブランドで競うとか彼氏のスペックで競うとかリア充具合で競うとか。

これから自分ってものをしっかり持って生きれば気にならなくなるよ。

おばさんになっても妬んでいたら醜いから気を付けてね。

No.4 18/03/23 02:22
お礼

>> 3 恥ずかしながら心の中で競っているという点も、まさに自分のことだと思い、心に響きました。

質問ばかりで自分で考えろって思われるとは思うのですが、こんなにその通りだと思える回答をいただけたことに感動しました。自分をしっかり持って生きるのは、具体的にどのようにしたらいいのでしょうか。無知ですいません。

No.5 18/03/23 02:25
匿名さん5 

みんな そうさ(笑)

No.6 18/03/23 02:31
お礼

>> 1 インスタとか? 自慢大会じゃん! わたしは、全然見ないです。 その通りだと思います。
こんなこと気にするくせに自慢大会を自ら見てる自分が心底アホだと自分でも思います😓
私も見ない生活が出来る、周りにとらわれすぎないカッコいい人になりたいです。ありがとうございました!

No.7 18/03/23 02:34
お礼

>> 2 僕も同じようなものです笑笑 自分のやりたい事を見つけて打ち込めば周りが楽しそうにしてても自分にはこれがあるから別にと思いました。 自分のやりたいことに打ち込んで周りを気にしない人!私の周りにもいて、別にいいと思える人、私もそんな風にカッコよく生きたいです!😂(笑)
ありがとうございました!

No.8 18/03/23 02:36
お礼

>> 5 みんな そうさ(笑) シンプルに共感していただけたのも1人じゃないって安心できました!
ありがとうございます!!

No.9 18/03/23 07:43
匿名さん3 

自己肯定感を高める事だと思います。
このコラムが参考になるかと思います。

https://www.motivation-up.com/motivation/selfesteem.html

他にも自己肯定感に関するコラムはたくさんあるので読んでみるといいかも。

主さんはまだ若いのに自分を省みる素直さがあって素晴らしいと思います。

改善しないで年を取ると、うちの旦那よりあの人の旦那の給料がいいとか、家が立派だとか、子供が偏差値の高い学校に行ったとか、そんなことでずっと苦しむと思います。

人に親切にするとか、打ち込めるものを見つけるとか、素敵な自分になることを続けて行ったら煩悩から解放されるんじゃないかしら。

No.10 18/03/24 07:51
匿名さん10 

私はそれに耐えられなくてTwitterを辞めました。。笑
最初は思ったことをバンバン呟いたり、
出かける度に写メを載せたりしてましたが、
いいねが少ない、コメントが無い、フォロワーが増えない、更新するネタがない…等いろいろ悲観的になってしまって。

友達をフォローしているアカウントは削除し、趣味を追うだけのアカウントに変えたらすごーく快適です!笑


No.11 18/03/24 08:41
匿名さん11 

年上ですが、私もでしたよ。友達のは見るのやめました。可愛い動物のは見てます。
若い時に私が気づいていたかったと思う事ですが、人の事ばっかり気にしないで自分が何をしたら楽しいのか何になら無中になれるか真剣に向き合えば良かったと思います。今はなくても、ちゃんと考えて、いろいろ学んだら楽しいかも。
年齢は戻ってこないので、人の事に気を取られるのは辞めた方が良いと心底思います。
それでも、チッ。って思う時はあるので、あーまた卑屈に思ってるなってただ受け止めて、終わり。それ以上考えず、自分に向き合ってみてください。羨ましい、私もやりたい!ならやってみたら良いかと!
自分大切にしてたら年齢重ねて本当に信頼できる人ができた時その人の幸せは心から喜べるかも。他の人の幸せもおめでとーって流れるようになるかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧