注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

大学生ですが、学校を休む理由が友達の結婚式というのはダメでしょうか? 許可をも…

回答4 + お礼0 HIT数 12749 あ+ あ-

匿名さん
18/04/10 13:20(更新日時)

大学生ですが、学校を休む理由が友達の結婚式というのはダメでしょうか?
許可をもらった方いますか?
昔からの幼なじみの結婚式でどうしても参加したいです。

18/04/10 04:25 追記
補足です。
学校が土曜日にもある感じです。

公欠、出席扱いに出来るのかということです

No.2628507 18/04/09 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/09 17:22
匿名さん1 

式平日にやるんですか?

No.2 18/04/09 17:53
通行人2 

全然いいでしょ!社会人だけどそういう理由で有給とれるよ。

No.3 18/04/09 18:28
匿名さん3 

休んでもいいでしょうが出席扱いになるかどうかということですか

No.4 18/04/10 13:20
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

社会人なら、本人に有給を取る権利があって且つ職場の雰囲気が悪くないなら、基本的にどんな理由でも取れますよ。ウチの会社は取得の理由は言わなくても良かったので、普通に遊びでも使ってたし。


でも、学校が公欠扱いというか、欠席にならないのは身内が亡くなった時だけだと思います。

私自身、中学生で叔母が結婚式を挙げた時は普通に欠席扱いでした。
ただ、学校側は快く休ませてくれましたが。

従って、お友達の結婚式なら大学側が公欠のようにさせることは普通はないと思います。
ただ、休めるかと聞かれるならば休めますよ。
高校までのように休む理由をいちいち連絡するのは、それこそ忌引きくらいで、大学生が欠席する時の大半は勝手に休む場合が殆どと思います。

ただのサボりの人と同じ扱いになるのが嫌なら、事前に「○月○日は友人の結婚式に出席のため、講義を休まなければならなくなりました。講義内容を友人に確認しても不明な点があったら先生に伺ってもよいですか」と教授に一言声を掛けると、‘やる気はあるんだな’と印象自体は違ってくるのではないでしょうか。

事務処理的には、サボりでも人助けしていても、急病でも、欠席は欠席です。
それを「仕方ない」と思って貰えるかどうかは、教授の性格と主さんの普段の授業態度によると思うけど、結婚式>講義 は一般的なことなので、不快に思われることはないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧