注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

場面緘黙症や発達障害、社交不安障害等で就職に苦労したり、生活で不便を感じている方…

回答1 + お礼0 HIT数 713 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 08:44(更新日時)

場面緘黙症や発達障害、社交不安障害等で就職に苦労したり、生活で不便を感じている方どのくらい居ますか?

ちなみに私は幼稚園~高校卒業までずっと場面緘黙症でした。
発達障害もあります。
治療なんてしてこなかったので今になってとても苦痛を感じています。

No.2630323 18/04/13 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/16 08:44
経験者さん1 

はじめまして!
私も発達障害で幼稚園から小学校卒業あたりまで 場面緘黙を起こしていました。
なのでお気持ちわかります。
私の場合は、他にまで解離障害(一過性の健忘症)の症状に襲われたりもしました。
今は結婚して子育てをしていますが(場面緘黙症や解離は消滅しましたが)相変わらず発達障害の症状で色々と苦労することが多々あります。例えば、周りのお母さんのように片付けができない、時間が守れない、周りが凍りつくような発言行動をする。
短期記憶が苦手でママの名前と顔を覚えれない。PTAでの簡単な仕事の手順が覚えれない。話の流れが理解できない。
他にも、他者との共感能力が低いため子供が本当に不快なものや逆に求めているものへの共感が低いため、周りがしっかり見てないと見当違いなことをしてしまうことがある。
などなど、数多くあげられます。
なので娘の学校側にもカミングアウトしてサポートしてもらいながら生活しています。
とにかく、恥ずかしがらず、家族や社会のサポートを受けながら苦手を克服するのではなく得意で補う生活をしていくのが、我々にはもっと生きやすい生き方だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧