1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 40歳半ば過ぎのバツイチ同士の結婚で、まだ籍を入れてからそれほど日が経っていません。子どもなし同士の結婚のはずだったのですが、先日、妻あてに弁護士から手紙が届き

新規スレ作成

40歳半ば過ぎのバツイチ同士の結婚で、まだ籍を入れてからそれほど日が経っていません。子どもなし同士の結婚のはずだったのですが、先日、妻あてに弁護士から手紙が届き

回答16+お礼13 1412 Hit 閲覧専用
  • 大雨(DHiSCd)
  • 18/04/16 23:55(最終更新日時)
  • タグ 離婚 養育費

40歳半ば過ぎのバツイチ同士の結婚で、まだ籍を入れてからそれほど日が経っていません。子どもなし同士の結婚のはずだったのですが、先日、妻あてに弁護士から手紙が届きました。そこには養育費調停の申立てをする意向が書いてあり、妻に10歳の子どもがいたということがわかりました。

さすがにビックリしたので他にも問い詰めると、メール約束での養育費を月々1万円程度払っていたものの面会交流などは4年近くしていないようで、ここ数年は入学式、誕生日など、すべて無視していたみたいです。

相手はお金持ちなので、本来なら1円も支払う必要がないのに「親としての最低限の義務を果たせ」と言われて払っていて妻は不服のようです。

また入学式も誕生日も向こうからは何も言ってこなかったから何もしなかったようですが、産んだ子どもに対してあまりに無責任すぎて「そういう問題ではないのでは?」というのが多分普通ですよね?

向こうからは年1度、子どもの誕生日の月に簡単な子どもの近況報告と、学校での様子が伺える通知表の担任のコメントをまとめたもののコピーが手紙で送られてきていたようですが、それに対しても関わりたくないという理由で無視していたようです。ただ向こうも妻の実家の電話や携帯も着信拒否をしていて、メール以外の連絡は受け付けてくれなかったそうです。

妻は介護職で人当たりの良さや優しさに惹かれて結婚しましたが、自分の子どもに対して、成長も見届けたいとも思わず、経済的負担もしようとしない、その考えにショックを通り越して唖然としています。これは、わたしの感覚がズレているのでしょうか?

非難されるのを覚悟の上で書くと、この先、妻と一緒に生活してゆくのが怖くなりました。わたしも再婚なので過去は関係ないと思っていましたが、子どもがいたことは別問題ではないのでは?と、疲れてしまっています。

わたしの感覚がズレているのかが気になって、掲載までに時間差のある他のサイトで同じ質問をしたのですが、アクセスランキング上位に入り、レスも白熱しすぎてしまったようでトピを削除されてしまいました。

いろんな方の意見を聞きたいために勇気を出して投稿したのですが、レスもほとんど見ないうちに削除されてしまったので、今回ここで質問させてもらいました。

参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

18/04/16 23:55 追記
4/17で返信を終了させていただきます。

18/04/15 19:01(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 20お礼 更新時刻18/04/16 12:21

    >> 16

    コメントありがとうございます。
    圧倒的に女性が親権有利ですので、やはり父親と母親では違うのではないかと思うのが一般的かなと感じています。
    一応、ここ数年は養育費を払ってきていたみたいなので、まったく愛情がなかったというふうには思わない、というより思いたくありませんが、面会すら希望しなかったというのは・・・

  • No: 21お礼 更新時刻18/04/16 12:28

    >> 17

    コメントありがとうございます。
    わたしも再婚ですので離婚理由については気にはならなかったのですが、
    有責であっても、ほとんどの場合で母親に親権が行く日本で親権を取らなかった(取れなかった)本当の理由が気になってしまっています。

    また妻が言っていることが短期間で大きく違ってきています。相手の弁護士とわたしが接触するのも拒んでいます。

  • No: 22お礼 更新時刻18/04/16 12:30

    >> 18

    コメントありがとうございます。
    向こうからの書面の内容だと元々10歳というのが目安だったようです。
    月々の支払い金額だけではなく、支払期限、入学の際の費用の負担割合などの話し合いが目的のようです。

    再婚の邪魔というより、子どもへの無責任な対応への怒りかな?と思われます。
    ただ今回の件は向こうのやり方は問題ではないというのが正直なところです。

  • No: 23お礼 更新時刻18/04/16 12:34

    たくさんのコメントありがとうございます。
    「なぜ当事者ではない、わたしが養育費のことを弁護士に相談しているのだろう?」
    「親権を取れなかったのには、もっと重要なことが隠されているのでは?」など、仕事中もずっと考えてしまっています。

    再婚をとても喜んでくれたのでつらいですが、本日、わたしの両親に婚姻解消の方向であることを報告に行こうと思っています。どのくらいの期間が残されているのか?などは書くことができませんが、そうノンビリもできません。

    二度目の結婚で慎重だったつもりですが、やはり、親に心配を掛けてしまう、わたしはダメ人間なのだと思います。

  • No: 24匿名さん24(匿名)更新時刻18/04/16 13:39

    奥様が円満で離婚したのであれば分からなくもない話ですが…
    もし前のご主人を恨むくらい嫌いになった場合、その子供に対しても嫌気がさすのは分からなくもないのです。
    今のご主人が安心できる場所であり寛げる所であるなら今までの全てを捨てて再出発をしたかったという気持ちでも理解はしてあげられないのでしょうか?
    離婚者同士が付き合うならお互い触れられたくないことも初婚同士よりは多いと思うし、それも含めて受け入れられないと言うのであれば再婚自体諦められた方がいい気もします。

  • No: 25匿名さん25(匿名)更新時刻18/04/16 15:38

    どちらも有責でない離婚なら、元旦那が手放さなかったとか、奥さんが追い出される形で離婚とか?
    私が主さんなら…なぜ関わりたくないのか、何があったのかを知りたいです。再婚だから理由は関係ないとは思わないです。その上で奥さんに同情の余地なしと思ったら離婚します。

  • No: 26お礼 更新時刻18/04/16 21:38

    先ほど両親に話をしてきました。
    父親のほうは慰謝料を請求しろと大激怒でした。いつも温厚な父がこれほど怒ったのは初めてかも知れません。
    母親のほうには泣かれてしまい、ただ謝ることしかできませんでした。また「向こうの子どもは元気に育っているのか?」と聞いてきました。
    「相手は、しっかりしているみたいなので、それは大丈夫だと思う」と言うと「それなら良かった」と言いました。また母親は今でもわたしと兄(と孫)のことが一番かわいいと言っていました。

    もちろん、わたしの母親の感覚が一般的なのかどうかというのかはわかりませんが、コメントを下さった方の多くの意見がこの辺りに集約されているのではないかと思いました。
    事の重さを知ると同時に、終わらせる決意がつきました。

    「そんな事を隠されていたら一気に冷める」というコメントもありましたが、その通りだと思います。

    一緒に生きて行く気持がない以上、これ以上深入りするのはやめようと思います。

    先ほど、婚姻解消の話し合いを実家に帰っている妻に要求したのですが、困ったことにメールは無視で携帯も居留守になりました。

    相手の実家に直接電話をしても妻の母親が取り継いでくれないので「子どもをいるの知っていたわけですよね?」と流石に頭に来たので言ったところ「なんで言う必要がある」と逆ギレされただけでなく、婚姻解消するなら慰謝料を請求するとのことです???

    今までに感じたことのない恐怖感とともにタイムリミットがあるので、早急に動かなければいけないかもしれません。

    わたしには子どもがいませんので、実の子どもに対する愛情の深さというのが、どのようなものなのかは、わかりません。実際にひとりで子どもを育てられている方や、子どもと離れ離れで暮らしている方などには、わたしのお礼のレスの内容が不愉快に感じたかもしれません。

    不愉快な思いをされた方には、心よりお詫び致します。悪気がないことだけは理解して頂けたらと思います。

  • No: 27匿名さん12(匿名)更新時刻18/04/16 22:54

    謝りもせず逆ギレで、金を請求とか、母親もサイコパスですかね。 一刻も早く、気持ちの悪い家族と縁が切れることを祈ります。 縁切り寺に参りたい気分ですね。

  • No: 28お礼 更新時刻18/04/16 23:17

    >> 27

    今回は離婚ではなく婚姻の取消しなので、提起前に調停を必ず行う必要があります。
    冗談抜きに縁切り寺よりも、まずは弁護士さんところに行かなくてはならない状態です・・・
    思ったよりも時間がないです。

  • No: 29お助け人29(匿名)更新時刻18/04/16 23:19

    40半ばの親が自分の息子を棚にあげて大袈裟なリアクションすぎ。

    離婚した原因も見えてきたわ。

    これだと結婚しても、外部者扱いされそうだしね。

    言いにくいわけだ…。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています