注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

自分の母は10年前に亡くなりました。 それ以来父、弟2人と自分(長女です)で暮…

回答4 + お礼3 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
18/04/20 09:41(更新日時)

自分の母は10年前に亡くなりました。
それ以来父、弟2人と自分(長女です)で暮らして、家事などは全部自分がしてきました。
5年前に結婚して家からそこそこ遠いところに嫁ぎ、今年の2月に出産しました。
大変ですが幸せです。幸せなのですが、実家の家族を残して自分だけが幸せになっているようでつらいのです。
実家は男だけになってしまったので掃除はあまりされておらずどんどん荒れていく家が心配です。
妊娠前は自分が掃除等していたのですが、赤ちゃんを抱えては今までのように出来ません。
弟(長男)は自閉症で、以前作業所に通っていましたがうまくいかず辞めてものすごく卑屈になっていて話していてとてもイライラします。
父に何かあった時、自分でちゃんと対応出来るのか今から不安です・・・。
子供も可愛く、主人も優しくて幸せなのに、幸せな今の生活に罪悪感を感じてしまいます。
上手くまとめられずすみません・・・。

タグ

No.2632123 18/04/17 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/17 10:32
匿名さん1 

あなたはもう別世帯。
一番に守るべきものは子供と旦那さん。
幸せになっていいのですよ。
ご実家はたまに気にかけてあげて下さい。
弟さんが自閉症ですと、大変ですね。今はお父様がケアをしているかと思いますが、もしお父様に何かあれば公的機関に頼らざるを得ないと思いますよね。自立がどの程度なのかによりますが。
お父様とあなたで少しだけ今後のことを話しておいた方がいいのでは?と思いました。
お父様がもしもの時、重要書類はどこにあるのかは聞いておいた方がいいですね。お父様もまだ若いとは思いますが、何があるか分からないですからね。

No.2 18/04/17 10:37
匿名さん2 

そりゃ〜いけませんね!実家に戻りましょう(^^)な〜てね(笑)
実家に戻っては駄目ですよ!結婚して子供いるならまずは自分の事をちゃんとして余裕があるなら考えてあげても良いですけどね
で、悩むなら旦那さんに相談して家族のきずなを深めるのもありかと思う
一人で悩むのは独身者の特権です
主さんは〜結婚しちゃったので独身者ではないので一人で悩む権利はありません(笑)残念です(^^)
旦那さんに迷惑かけたくないのかも知れないけど、優しい話のわかる旦那さんなら話して相談してあげないと可哀想ですよ!信用してない、みたく取られちゃうかもしれないし
旦那さんに相談してそれでも悩むなら書いてみるのもありだけどね

教会の結婚式だっけ?悩める時も苦しい時も分かちあっていく事!なんて言ってるのは(笑)
旦那さんに余裕があるなら旦那さんに相談してみて下さい!言っておきますけど一人で悩むのは独身者の特権です(^^)結婚した主さんには一人で悩む権利はありません(^^)
残念です(笑)
でも大変だったら書いて答え求めて下さい
あと、まだ先の話だと思うけどお父さんに何かあったら自分一人で悩む権利はありませんからね!旦那さん、旦那さんの両親がいます!旦那さんの両親がいないなら旦那さんがいます!一人より二人です!
教会の結婚式は悩める時も幸福な時も二人で分かちあうってありますからね、パートナーいると良いよね(^^)

No.3 18/04/17 18:28
お礼

>> 1 あなたはもう別世帯。 一番に守るべきものは子供と旦那さん。 幸せになっていいのですよ。 ご実家はたまに気にかけてあげて下さい。 弟さ… ありがとうございます。
去年それまで大病もした事ない父が脳梗塞で入院し、父もいつまでも元気ではないのだ、と思いしらされました。
そうですね、父と今後の事をちゃんと相談しなければいけませんね。
自分の中だけでぐるぐる悩んでそういう事にも気づきませんでした・・・。

自分はもう別世帯、幸せになっていい、すごく楽になりました。
助かりました。

No.4 18/04/17 18:34
お礼

>> 2 そりゃ〜いけませんね!実家に戻りましょう(^^)な〜てね(笑) 実家に戻っては駄目ですよ!結婚して子供いるならまずは自分の事をちゃんとして… 明るい言葉をたくさんありがとうございます。
そうですね、自分にまず余裕が出来なければしんどいだけですね。
1人で悩んでいましたが頼りになる主人がいるのでどんどん頼らなければですね。1人より2人、大変励まされました。
自分がしんどくないよう良い道を選んでいけるよう頑張ります。
ありがとうございます。

No.5 18/04/17 19:44
匿名さん5 

主さん、幸せな今の生活に罪悪感を持つ必要はありません。お父さんだって、娘の幸せが何よりですから、主さんは自分の家庭を大切に守って幸せでいる事がお父さんを安心させる事にもなります。優しい旦那さんと可愛いお子さんに恵まれて本当に良かったですね。

さて、ご実家のこと。男3人の生活が心配なのは凄く分かります。自閉症の弟さんは作業所を辞めてから何もしていませんか?このまま社会との繋がりを断ってしまうと後々更に大変になってしまいます。今は行政の障害担当の方などが関わっているのでしょうか。出来れば継続してフォローして貰えるように、行政と繋がっていた方が良いと思います。

1さんも仰る様に、お父さんとは今後の事を話し合っておいた方がいいですね。もう1人の弟(次男)さんも相談や話せる仲なら、姉弟で情報交換したり、離れていても協力出来るといいですね。
脳梗塞は再発率が高い病気ですし、再発すると症状が重症化する事が多いので、お父さんには生活習慣を気をつけてもらいましょ。お父さんに何かあったら、それこそ大変だから。

No.6 18/04/17 21:33
お礼

>> 5 ありがとうございます。
弟(長男)は去年の秋頃作業所をやめてから洗い物や洗濯物をたたんだり等自分で出来ることを指示があれば出来るので出来る範囲でやっているようです。
次の作業所等はまだ全然です。
担当の方はいらっしゃるようですが、障害手帳の更新の時くらいしか関わらないようで家族以外での外部の関わりはない状態です。
本人も大分人見知りするタイプで積極的に外と関わろうとはしませんし、新しいところへ行くのもこちらが相当説得してやっと連れ出せれる感じです。
父も仕事をしており1人では難しいので、そういった方と相談出来るなら、と言ってみます。

今は食生活にも気をつけているようなので、続けてほしいですね。

No.7 18/04/20 09:41
匿名さん7 

心配なのは分かりますが、主さんが面倒を見る義理は一切ないので関わらない方がいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧