注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

結婚し、子どもがいて、あまり経済的な余裕がない方に質問です。 お互いの両親…

回答4 + お礼0 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
18/05/03 21:09(更新日時)

結婚し、子どもがいて、あまり経済的な余裕がない方に質問です。

お互いの両親に、記念日などのプレゼントはどの程度の頻度で渡していますか?
また、額はどれくらいですか?
父母の誕生日、義父母の誕生日、母の日と父の日、それぞれの結婚記念日、義祖父母の誕生日、敬老の日、バレンタインなど、年に何回もプレゼントを渡す行事があると思います。

私の夫には独身の妹がいて、少なくとも上記に挙げたイベントの際はそれなりにお金をかけてお祝いしているようで、それを逐一義両親から「妹ちゃんにあんなことしてもらった、妹ちゃんにこんなものをもらった」などと催促?嫌味?を言われて参っています(私実家は、私も兄弟も皆結婚して子どもがいるので、イベントといっても誕生日くらいしかしません)。

また、先日は義両親の結婚記念日のプレゼントが欲しいとわざわざ車で2時間の我が家にまで来て、子どもを連れて市内のデパートにまで出かけ、ブランドの時計を選び「これがいい」と買わされる始末…こんなの普通ですか?
誕生日ならまだしも結婚記念日なんて、結婚した当人たちでお祝いするものと思っていたし、わざわざお祝いを催促されるなんて思いもしませんでした…
正直お金がないし、義両親や両親に使うなら子どもに回させてくださいと思うのが本音なのですが…皆さんどの程度お祝いしていますか?よろしければ教えてください。

No.2639896 18/05/03 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/03 14:46
匿名さん1 

母の日、父の日は一、二万円程度。バレンタインとホワイトデー、クリスマスも同じくらい。結婚記念日は何もしません。結婚40周年のときは旅行券(五万)は贈りました。誕生日は花ぐらいなので三千円くらい。還暦、古希は五万包みまして、よいところで食事会をしました。うちは日頃保育園のお迎えを月に一度くらい頼むことがあるので、それくらいは‥と思ってしてます。

No.2 18/05/03 15:11
匿名さん2 

結婚記念日のお祝いはしません。夫婦でするものだと自分は思います。

それ以外はしています。お祝いは1万円以内の品物を渡しています。

最近、どうなのかなと思ってます。義理の父にはあげてばかりで、何も祝ってもらったことがないのでやめたい気持ちも少しあります。

No.3 18/05/03 15:31
通行人3 

うちはお金ない旦那両親はいないから
私の両親にはふたりから5千円渡してます

No.4 18/05/03 21:09
匿名さん4 

凄い義両親ですね。私は誕生日と母の日に自分ら夫婦と内の子供たちからプレゼントしています。自分らは5000円です。孫らは欲しい品物を買って3人で渡します。
うちは両親の方が裕福で、子供にお金いるのを分かってるから、気持ちだけでありがたいと言ってます。
うちも子供らが結婚したら、自分らにお金や品物より孫に使ってと言いますけどね。子供達からは金品じゃなく、幸せや健康やら幸せなら、それが一番幸せですがね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧