新規スレ作成

人命ってそんなに大事なのかなって思いました。ニュースなどのコメント欄などをいつも見ていて思いました。自分とは全く関係のない人が亡くなってどうしてそん

回答11+お礼8 612 Hit 閲覧専用

人命ってそんなに大事なのかなって思いました。

ニュースなどのコメント欄などをいつも見ていて思いました。
自分とは全く関係のない人が亡くなってどうしてそんなに悲しめるのか分かりません。一瞬ですらかかわり合うこともないのに、誰々が亡くなってかわいそうと苦しんでかわいそうと言っている方にふと疑問が湧きました。

それから近所の熊や猿が死んでも気にならない人多いのに近所の子供が死んだらかわいそう。

同じ死なのに何が違うのか分かりません。

でも、ま、かわいそうと思うのはその瞬間だけで続けて楽しい話題を見たらさっきの思いなんて忘れてるんだろうなって思いました。

だって知り合いじゃないから。


どう思います?「同じ死なのに何が違うのか分かりません」までの稚拙な文章へのあなたの考えを聞かせてください。

18/05/16 23:32(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 10お礼 更新時刻18/05/17 00:08

    >> 5

    思考に正解不正解はなく、個人の考え方は命の数だけあると思っていますが、そこまで発想に至らない場合はかわいそうとは思わないんですね。

    レスありがとうございました。

  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻18/05/17 00:44

    >それから近所の熊や猿が死んでも気にならない人多いのに近所の子供が死んだらかわいそう。

    熊や猿が死んだら可哀想と思ってしまう俺は変わり者なんでしょうか?
    ちなみに近所の見知らぬ子供が死んでも可哀想と思わない(知人は別扱い)
    俺って最低だよね?

  • No: 12匿名さん12(匿名)更新時刻18/05/17 00:49

    主さんはお若い方なのでしょうか。
    あまり生死について身近に感じることがなかったのかなとお見受けします。

    ニュースを見て可哀想に思うのは同情でしょうね。
    私も父がなくなった時は
    ニュースの全ての死、感情の絡むはずのない他人の事故死さえ悲しくて泣きがおさまりませんでした。
    ニュースを見てはいけない時期でした。
    ある種、鬱状態だったんだと思います。

    かと思うと、最近、小学生が運動会の練習で組み立て体操をしている光景を見て、
    我が子でもないのに感動してしまいました。
    なんなんでしょうね。
    若い子が頑張って協力しあって生きてる姿だからか?


    以前テレビで、ゴキブリも一生懸命生きているからと、ペットとして飼っているという方を見たことがあります。
    主さんの考え方はそれに近いものがあるんじゃないでしょうか。 


    人間、多種多様。
    様々な考え方があって当然です。
    誰にも迷惑がかからなければ、
    否定せず、理解できない考えがあっても、
    どんな考えがあってもいいんじゃないですかね。

  • No: 13匿名さん13(匿名)更新時刻18/05/17 22:45

    大事であるけど難しいな。
    先進国で人が一人でも死ねば大変なことだが、アフリカで何人死のうとニュースにならない。

  • No: 14お礼 更新時刻18/05/19 07:25

    >> 11

    親しい動物であればかわいそうと思えて、知らない子供であれば思うことはないんですね。

    レスありがとうございました。

  • No: 15お礼 更新時刻18/05/19 07:39

    >> 12

    いいえ、死を身近に感じ始めたために逆にそういう思いが生まれ始めたのです。

    ニュースを見てかわいそうと思うのは同情しているからなのですね。

    大切な誰かが亡くなった時は心が敏感になってしまうのはそんなものだと思いました。

    人間が協力し合い頑張っている姿を見て、それが知り合いであっても知らなかったとしても感動してしまうんですね。

    ゴキブリを飼われている方にはゴキブリという苦手な虫を想像してしまったのでそれだけで嫌な印象しか思わなかったのですが、その方は命を大切にしている方なんですね。

    命があるだけその数だけ考え方があるので、受け入れられなくてもその人はそういう考えであると否定せず生きることも大切ですよね。

    レスありがとうございました。

  • No: 16お礼 更新時刻18/05/19 07:46

    >> 13

    命は大事だけど、それを考えることは難しいということなんですね。

    先進国とそうじゃない国に対しては長年の印象が固定されていますよね。

    まるで死なないのがおかしいみたいな感じです。

    日本でも死者が出るたび、新聞やニュースに載りますよね。しかもお通夜とかの時間まで。

    レスありがとうございました。

  • No: 17おばかさん17(匿名)更新時刻18/05/19 10:40

    僕からしたらただ周りの話に合わせてるだけだと思うな
    まぁ本当にそうなのかはわからんけど

  • No: 18匿名さん18(♂匿名)更新時刻18/05/20 13:30

    小さな子が病気で亡くなったりすれば可哀想だと思うけど死に至るまでのプロセスが判らなければ完全に他人事の死になりますね。プロセスが判った上で自分に重ねることができると人間らしく感情が表に出るのかもしれませんね。

  • No: 19信雅(40♂oNpSCd)更新時刻18/05/20 18:57

    死は人間だけでなく全ての生き物に平等にあるものです。
    遅かれ早かれ必ず訪れるものです。

    主が知りたがっている、「違い」は、「感じかたの違い」だと思います。
    人はそれぞれの物差しを持っているので、主が感じた他者との違いは、あって当然のもので、悩む又は深く考えすぎる必要はないかと思います。

    ちなみに俺の物差しでは、他人が死んでも可哀想とは全く思いません。
    もし、他者の命は大事に感じないとダメだ!って説法する人がいたら、あなたが食べている豚肉はいいの?今パチンと一思いに殺した蚊は可哀想じゃないの?人間の命だけが大事なんですか?と問います…蛇足でした、すいませんm(__)m

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています