注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

とっ散らかってます、すみません。自己の価値観についての相談です。 自分の今…

回答3 + お礼4 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
18/06/12 11:23(更新日時)

とっ散らかってます、すみません。自己の価値観についての相談です。

自分の今までの価値観が木っ端微塵にされてしまったりとか、今までの自分の価値観的にあり得ないようなことを自分で考えてしまって自分の価値観が木っ端微塵になるとか。そういう経験を持つ方はいませんか?

とある経験を通して自分の価値観に疑問を抱き、かつての自分ならというか普段の自分なら考えもしないことを思いついて、さらには納得してしまっている自分もいて。過去の自分と折り合いがつかないというか混乱している自分がいます。

こういう時どうやって気持ちを整理すればよいのでしょうか


18/06/12 11:23 追記
詳細です。すみません。
長いこと仲のよかった人の、人格として嫌な一面を見て(私的には見るのも嫌になるくらい)、もう二度と関わりたくないと思ったのですが、

長いこと良くしてもらったこともあり簡単に嫌いになっても良いのかとか、人を嫌いになるのってこんなに簡単なことなのかとか、今までの『好き』と今の『嫌い』が背反してて混乱してた次第です。



18/06/12 11:23 追記
(最初から嫌い、ではなく)大好きだった人を嫌いになる、一方的に嫌になるということもあまりなかったため、人を嫌うことの簡単さとか今までの好きな気持ちはなんだったのか、とかでひどく混乱してしまい、あんな質問になってしまいました

No.2659764 18/06/11 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/11 23:10
通行人1 

また一つ賢くなったな。と

No.2 18/06/11 23:11
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

問いかけが抽象的過ぎるので、
抽象的な答えしか返せない。

「あなたの気持ちを整理する必要がそもそもあるのか」。
「そもそも価値観というものは一人の人間のなかで首尾一貫していなければいけないものなのか」。

No.3 18/06/11 23:13
匿名さん3 

大変ですね。あなた自身、「大きく変化」している最中。

自分自身を上から俯瞰し、滑稽だと笑い飛ばしましょう。

No.4 18/06/12 11:00
お礼

>> 1 また一つ賢くなったな。と ありがとうございます

賢くなれているのかは自信がないけど、そう思えるようになれたらなとおもいます

No.5 18/06/12 11:11
お礼

>> 2 問いかけが抽象的過ぎるので、 抽象的な答えしか返せない。 「あなたの気持ちを整理する必要がそもそもあるのか」。 「そもそも価値観と… ありがとうございます、昨夜はあまりに混乱しててうまく言葉を出せてませんでした。申し訳ございません。
質問内容に詳細を追加します。

整理する必要、首尾一貫すべきなのか、少し考えてみたいと思います。ありがとうございます

No.6 18/06/12 11:12
お礼

>> 3 大変ですね。あなた自身、「大きく変化」している最中。 自分自身を上から俯瞰し、滑稽だと笑い飛ばしましょう。 ありがとうございます

俯瞰してみるというのが苦手なのでその発想はありませんでした。笑い飛ばせるようになれたらいいな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧