1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. お金がなくて、子供を置いて自分だけ家をでてしまったら、後で取り返しがつかなくなりますか…? 小6の息子が一人います。 ある程度お金がたまったら連れ戻し、子供

新規スレ作成

お金がなくて、子供を置いて自分だけ家をでてしまったら、後で取り返しがつかなくなりますか…? 小6の息子が一人います。 ある程度お金がたまったら連れ戻し、子供

回答20+お礼6 1650 Hit 閲覧専用

お金がなくて、子供を置いて自分だけ家をでてしまったら、後で取り返しがつかなくなりますか…?
小6の息子が一人います。
ある程度お金がたまったら連れ戻し、子供と二人で生活するつもりです。
一度手放してしまったら、一生心に傷をおわせることになる…。でもお金がない生活が辛い…。今その狭間で気持ちがいったりきたりしてます…(;_;)
とにかくこの生活から抜け出したいです。自分だけ実家に帰ろうか…
息子も連れて帰れたらいいですが、学校のことやその他の事情で連れて帰れません。
給料も入ったばかり、児童手当も入ったのに、ほぼ全部支払いで飛んでいき、もう使える現金がありません。ここでまたカードを使うと、また来月の支払いに苦難するの目に見えてるからクレジットは使いたくありません。
本業で勤務時間を延長してもらい、収入を増やす努力はしてます。
会社の上司には相談の上で、副業の件は待ってほしいと言われているので、すぐにバイトをすることができません…
旦那と生活したくないです。顔も見たくありません。声も聞きたくありません。どうしたらいいのかわかりません。
何かアドバイス頂けませんか?
自分の頭の中がパニックです。

18/06/12 23:24(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻18/06/12 23:33

    施設に預けた方がまだマシじゃないですか?
    あなたが嫌とおもう旦那の所に置いていったら一人で逃げたと思って子供は恨みますよ。

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻18/06/12 23:33

    一度家を出てしまって、旦那さんが親権変更を拒否したら、取り戻すのは、ほぼ無理だと思います。
    旦那さんと一緒に問題なく生活している実績があるので、大人の都合で環境を変えるのは好ましくないと判断されるためです。
    どうしても旦那さんと過ごしたくなくて、子供と一緒に過ごしたいのであれば、子供も連れて行くしかないです。
    1人で出て行くのだったら、子供とはもう暮らせない可能が高いと思う事です。

  • No: 3お姉さん3(匿名)更新時刻18/06/12 23:55

    主さんが一人出て行った段階で、お子さんは主さんに捨てられたと思うでしょう。
    あとから何を言っても、分かってもらうことは無理だと思います。
    第一、確実に迎えに来れると、言い切れますか?
    言いきれない段階で、すでにお子さんを捨てていることになると思います。

  • No: 4お礼 更新時刻18/06/13 00:01

    >> 1

    子供にパパの方がいいと言われればどうすることもできませんが、旦那のもとには置いていきたくはないです…
    すみません、施設は一切考えてません。施設にいれるくらいなら我慢します、、
    その我慢が子供に伝わるのも環境に悪いこともわかっておりますが…
    息子なりにお金がなく生活が苦しいのも感じ取っています。
    かといってどうすることもできない。
    ほんと情けないです。

  • No: 5お礼 更新時刻18/06/13 00:07

    >> 2

    ですよね…
    たった一度でも手放してしまうと、取り返しがつかないですよね。
    親権とれないですよね…
    もし仮に、子供がママの方がいいと言っても取れないですか?
    言うかはわかりませんが…
    すぐに離婚は無理だと思うのでお金を貯めて別居を考えています。

  • No: 6お礼 更新時刻18/06/13 00:21

    >> 3

    3番さんへ
    息子からすれば、どんな理由でさえ捨てられたと思いますよねきっと…
    私も子供の頃、母親がある日突然出ていったのでその辛さはよくわかっています。忘れることはできない。
    だから尚更、息子にそんな思いはさせたくありません。
    でもこう悩む時点でもう母親失格ですよね…
    必ず迎えにいくと断言できます!!
    その為に頼りたくない実家に頼ってお金を貯めるんですから!!
    生活する資金をためないと何もできません。
    だから悩んでいるんです…

  • No: 7匿名さん7(匿名)更新時刻18/06/13 01:38

    ご主人となぜ生活したくないのかが分からないけど、経済的DVなら行政に相談して親子でシェルターや一時避難が使えませんか?

    そこまでお金がないのなら債務整理を視野に入れるしかないです。

    行政に保護してもらえれば、法テラスを利用して債務整理や離婚、親権について弁護士に相談したり依頼する事ができます。

    (依頼は有料ですが格安です)

    『いつかお金を貯めて…』

    厳しい言い方をして申し訳ないですが、いつかなんて日は来ないと思います。

    未来ではなく『今』を考えて下さい。

    子供を置いて出て行くなんて事はしないであげて下さい。

    子供を1人にしないであげて下さい。

    児童手当てとお給料が入ったばかりで支払いに消えるとなると、少なく見積もっても5~10万の支払いでしょうか。

    何の支払いかは書かれていませんが、クレジット関連の支払いを月にそれだけ払っていたら、借金の総額は100万円を超えていると想像します。
    違ったらごめんなさい。


    まずやるべき事は、お金を貯めるのではなく、然るべき所に相談するのが先かなぁと思います。

    シェルターや保護が無理だったとしても、無料相談の弁護士に一度相談にのってもらった方が確実ですよ。

  • No: 8匿名さん8(匿名)更新時刻18/06/13 02:50

    市役所、区役所などにすぐに相談してください。

  • No: 9匿名さん9(匿名)更新時刻18/06/13 02:52

    自分は保育園の時に親に捨てられた経験があります
    預けられた場所は父親の実家で、祖父 祖母 父親との生活が始まりました
    そこで祖母と祖父からの虐待、父親からは毎日のように虐待され自分には逃げ場がありませんでした
    唯一の楽しみは自分を捨てたはずの母親との手紙。
    その内に母親からは手紙も来なくなり楽しみも無くなりました
    後から知ったのですが祖母から手紙を送るなと言われたらしいです
    虐待のストレスで小学生の時に胃に穴が空きストレスを自分ではコントロールできなくなりました
    母親を憎み出したのは確かこの時(小学4年?くらい)だったと思います
    中学校3年の時に母親の方に引き取られました。母親に暴力 暴言も吐きました
    自分ではどうにもならなかったです。
    暴力振るっては後悔の繰り返しなんです
    中学校3年の時には心療内科に通い薬を飲み始めました
    ただ暴力は17歳くらいの時には振るわなくなりました...って何を伝えたいのかわからなくなってしまいましたw
    ただあなたも苦しいし辛いと思いますが
    子供も辛いと思いますよ。
    父親よりあなたの事の方が好きだと思います。母親ですから。
    ここで捨てたら将来凄い冷たい人間になってしまうかもしれません
    ほんとはまだまだ書きたい事があるんですが長くなりそうなので辞めておきます
    ただほんとに辛かったら逃げても良いと思いますよ
    出来るなら学校は後からどうにでもなると思うので子供は連れていってあげてほしいです
    お金の件は実家でどうにかなりませんかね...

  • No: 10匿名さん10(匿名)更新時刻18/06/13 09:37

    お子さんと 話をしては?

    いずれ転校になるなら 今 転校しても 同じだと思います

    中学で 転校は 小学校より 難しいかもしれませんね

    先生も友達関係には いじめでもなければ 介入しようとしませんし

    小学校なら 仲間に入れてあげてねとか 言いやすいですけど 中学では 考えにくいですよね

    グループに どんどん入っていけるお子さんなら 大丈夫かもしれませんが

    いずれにせよ 何も言わないで 家を出るのは 捨てられたと思いますよね

  • No: 11通行人11(匿名)更新時刻18/06/13 10:03

    旦那の何がイヤなんですか?

  • No: 12匿名さん12(匿名)更新時刻18/06/13 11:29

    ご主人、働いてるんだよね?主さんも働いてて、支払いするとお金が残らないって…毎月、どれだけ支払い有るんですか?

    お子様ですが、何があっても置いて出ない方が良いと思います。実家に帰れるなら、土下座してでもお子様を連れて行くべきです。実家にお世話になってる間にお金貯めて自立して下さい。

    学校は、転校で良いんじゃないですか?
    中学に入ってからより、小学生のうちに転校した方が良いと思うよ。

  • No: 13匿名さん13(匿名)更新時刻18/06/13 11:43

    お子さん置いて行かないで下さい!
    必ず後悔する事になるし、子供はお母さんを、一度捨てた。事を必ず思い返して苦しみます。

    いずれ転校なら、今ちゃんとお子さんを説得して転校でいいじゃないですか!
    実家から煙たがられようと、土下座でもして頼ればいいじゃないんですか?
    お子さんと主さんの これからがかかっています。
    安易に、お子さんを置いて行く考えは捨てた方がいい。

    引き取れなかったら?
    お母さんが良いとお子さんが言ったら?
    難しいと思いますよ。

    私の話しをすると長くなるのではぶきますが、お子さんを捨てる覚悟の一か八かなら置いて出るのもいいでしょう!

    だけど、そうじゃないなら 絶対手放したらダメだよ!
    お子さん可愛いでしょ。
    じゃ絶対やめてあげて!

  • No: 14働く主婦さん14(匿名)更新時刻18/06/13 12:08

    母親が出て行ったツラさを主さんが一番わかってるのに
    迎えに来るから出ていくと?
    そんなの子供には通じませんよ

    どうしても旦那さんから離れたいなら、
    嫌でも最初だけご実家に頼った方がいいと思います
    先立つものが無ければ部屋も借りられないし
    それと並行して行政に相談しつつ、自動手当などはないものとして貯金する

    何に支出があるのかわかりませんが、本気なら貯金は出来ます
    そろそろ子供さんも難しい年頃になりますし、子供を置いていくなんてことは考えないでください

  • No: 15匿名さん15(匿名)更新時刻18/06/13 18:06

    主さんが家を出て子供は金銭に困らないのですか?赤字の旦那に任すということ?
    主さんが家を出てもどうにもならないのでは?
    子供が食べるものにも困るなら子供だけ施設や実家にお願いするとかしたら?
    とにかく子供が困ることのないようにしてあげてね。
    現実逃避を自分だけしても何も解決しないよ。

  • No: 16匿名さん16(匿名)更新時刻18/06/13 19:00

    子供を置いて、自分だけ逃げるのか。

    最低だ

  • No: 17匿名さん17(匿名)更新時刻18/06/13 19:22

    私も母に置いて出て行かれたことがあります。

    「子供を持てば親にも感謝できるようになる」
    なんてよく言われますが、私は子供を生んで、益々理解できないと思いました。

    自分が嫌いな夫に大切な子供を任せる?
    頭おかしいんじゃないの?

    これだけは断言できます。
    子供が本当に大切なら、借金してでも苦労してでも、絶対に子供を手放さないはず。

    私ももう大人ですか表向きは普通に接していますが、今でも嫌悪感しかないし、子供(孫)も会わせたくないくらいです。

    一生忘れないし、失った信頼は二度と戻らないです。

    主さんも、子供を置いて出るなら、それ相応の覚悟は持って出てください。

  • No: 18通行人18(匿名)更新時刻18/06/13 19:29

    とにかく自分の気持ちを整理した方がいいですよ。

    子供を置いて出ていって、必ず迎えに行きます!って、それが叶わなかったら子供とは永遠に会えないかもしれません。

    子供も主さんのように悲しい思いをしますよね、むしろ12歳の主さんの子供の方が知識と知恵があるだけに傷が深いかもしれません。

    ましてや旦那さんに家事と育児を任せられるはずがないでしょう?

    そうならないためにも子供と暮らせる方法だけを考えましょうよ。

    何が原因でお金が無いのですか?

    お金さえあれば子供と暮らせるなら、そのための知識をここで教えて貰ったらいいのでは?

  • No: 19匿名さん8(匿名)更新時刻18/06/14 04:49

    子供はしばらく養護施設に、月に何回かあったり、外泊外出も出来ます!理想的な考えは捨てて今出来る生き方で、ゆっくり考え頑張ってみましょう!

  • No: 20通行人20(匿名)更新時刻18/06/14 15:16

    そもそも共働きで
    なぜそんなにお金がないのでしょう?

    収入に見合った生活をしてますか?

    どんなことがあっても
    子どもは手離すべきではないです。

    実家にかえる、というくらい
    実家と仲良しなら
    お金を借りられませんか?

    親としても
    娘が孫を置いて
    一人で帰ってくるより
    お金を貸してるほうが安心です。

    娘に頼られれば
    いくらでも支援します。

  • No: 21匿名さん21(匿名)更新時刻18/06/14 21:06

    実家に頼るのはどうですか?
    実家に遠慮などいりません。
    それから生活保護で生活とか?

  • No: 22経験者さん22(匿名)更新時刻18/06/14 22:04

    借金は誰の名義?


    出て行く以前に解決しない事があるのでは?

  • No: 23匿名さん23(匿名)更新時刻18/06/15 00:01

    連れ戻すまで子供が生きていられればいいね?

  • No: 24お礼 更新時刻18/06/15 18:47

    皆様、回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり、一括返信ですみません。
    読んでいて涙がでました。何て最低なことをしようとしてたんだと…
    息子と離れたくないから、今までずっとこの生活を我慢してきました。冷静に考えられなくなっていました。
    毎月赤字なのは、旦那の無駄遣いがあるためです。
    クレジットカードをいつの間にやら作っていて、それで色々買い物してます。本人何に使ってるか把握してません。生活費が足りないと話をしても、全く協力もしない、聞く耳持たない、挙げ句の果てに逆ギレです。
    稼いでも、そのお金が旦那無駄遣いに消えていくと思ったら、やってられません。
    子供の保険を解約したりして切り崩して今まで何とか生活をしてきましたが、もうとっくに底をついてしまった。
    車のローンも後2年あるし、銀行から借りてる分も返済しないといけないし、普通に生活すれば、共働きで手取り30万の三人家族、全然やっていけるはずなのに、貯金すらできない。
    旦那が好き嫌い多いので、食費にもお金がかかります。かなりましになりましたが。
    子供と二人の方がよっぽど楽です。母子になれば、身体的にはしんどい時もあると思いますが、旦那がいない生活の方が精神的にはものすごく楽です。
    最優先はお金だと思っています。
    めちゃくちゃ借金があるわけじゃないですし、行政に相談したところでこんな理由で行政が動いてくれると思えません…
    DVを受けてるわけでもない、旦那にはそういう意味では何も欠点がないので…

  • No: 25お礼 更新時刻18/06/15 19:10

    妹にお金を借りてきました。親には言えてないです。てか言えません…
    実家で犬を飼っているため、息子を実家に連れて帰れないのです…
    頑なに拒否で行きたがりません。
    それさえなければ、すぐにでも実家に飛び込みたいですが。
    学校関連は、私が小学校の役員に当たっているため、転校すると他の役員さんに迷惑をかけてしまうことになるので、卒業までは今の小学校にいた方がいいのかなと…
    息子は、自分からガツガツいけないタイプなので、中学に入って皆の輪に入っていけるかその心配はかなりあります。
    でもその予定してる中学は息子の友達も多数いる学校なので、何とかなるかなと思ってます。転校の話は息子と話しあい、その学校へ行くことに納得してくれています。

  • No: 26お礼 更新時刻18/06/15 19:20

    母親に捨てられて、辛い思いをした方、お気持ちお察しします。
    心に深い傷をおえば、感情もコントロールできないようになってきますよね。
    私も母親とは普通に接してはきましたが、やはり心のどこかにこの人は私達を捨てたのに母親面するなよ。って思う自分がどこかにいました。
    幸い私は、父親には愛情を注がれ大事に育てていただきました。
    若い頃にはかなり迷惑と心配をかけてしまったけど、見捨てずに育ててくれました。父にはほんとに感謝しきれないくらい感謝です。親孝行しないとなって思います。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています