注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

相談させて頂きます。 僕には2歳年上の彼女がいます。 彼女はお酒を飲むのが好…

回答8 + お礼2 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
18/06/26 10:21(更新日時)

相談させて頂きます。
僕には2歳年上の彼女がいます。
彼女はお酒を飲むのが好きで休肝日などなく、
毎日ストロングゼロ、ハイボールと言った
アルコール度数が高いものを4〜5本飲んでいます。
そのせいで寝酒しないと眠れない、気性が荒くなり僕に対して
暴言、暴力、ヒステリックになります。
そのせいでいつも喧嘩になります。
本人は悪気があるようで自己嫌悪になるそうですが
口では辞めると言って行動に移せておりません。
職場のストレスが溜まりに溜まって
お酒に逃げているようです。
完全にお酒に飲まれています。
僕自身の考え方としては
好きなものを奪いたくはないので、
飲む酒を変えて本数減らすと提案しているのですが、
彼女は辞めるから甘やかさいでの一点張りです。
僕に隠れて飲むような真似はして欲しくないし、
完全にお酒を断ち切ることもしたくないです。
しかしここは甘やかさず、
断ち切るべきなのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

No.2662094 18/06/16 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 19:59
匿名さん1 



甘やかしちゃダメですね。


彼女は主さんの為に止めたいと思ってる。それなのに意志を挫いて、甘やかしては彼女の為になりません。

彼女を支えてあげて。ストレスで飲みすぎてしまうなら、愚痴を聞いてあげるとか、他の方法でストレス発散するとか、フォローしてあげて。

挫けてしまったなら、励まして。
頑張って!

No.2 18/06/16 20:38
匿名さん2 

もうアルコール中毒だから“ちょっと呑む”は、ムリだろうね。

No.3 18/06/17 01:46
お礼

>> 1 甘やかしちゃダメですね。 彼女は主さんの為に止めたいと思ってる。それなのに意志を挫いて、甘やかしては彼女の為になりません。…
今日はノンアルコールだけ飲ませて
皮膚科の薬の副作用で寝ています。
まだ1日目なので、なんとも言えませんが、、、
僕もタバコを吸うので
一緒に辞めると決めて
二人で頑張りたいと思います。

No.4 18/06/17 01:48
お礼

>> 2 もうアルコール中毒だから“ちょっと呑む”は、ムリだろうね。 アルコール中毒は医者に行かず
治すことが可能なのでしょうか?
少しずつではなく、断ち切る、は
また新たなストレスを生んでしまいそうで、、、
こわいです。

No.5 18/06/21 00:06
匿名さん5 

連続飲酒、、、しかもなかなか強めのお酒ですね。肝臓大丈夫でしょうか脂肪肝とかなってないかな。
肝臓は沈黙の臓器だから肝硬変や肝臓癌化しないと自覚症状出ない。
血液検査で分かるから一緒に1度病院にいってみては?血液内科

No.6 18/06/26 00:46
匿名さん6 

彼女が酒飲んで絡んできた時にいつかイライラして彼氏が彼女に暴力振るわないか心配です。

No.7 18/06/26 04:28
匿名さん7 

(1)

主様。彼女さんは、おそらくは、アルコール依存症だと思われます。

そして、アルコール依存症の場合は、残念ながら、お酒を控えることは無理です。肉体的や社会的な不利益があっても、飲酒をコントロールできないことこそが、アルコール依存症の特徴ですので。

主様の彼女さんの場合は、アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)に通うのが、一番ではないかと思います。有名なのは、AAや断酒会です。最初は行きたがらないかもしれませんが、ぜひ、すすめてみてください。

なお、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループなどもあります。(アラノンなどです) 主様は、こういうグループのミーティングに参加してみてはいかがでしょうか? 同じような立場のひとのお話をきくのは、ためになると思いますよ。


残念ながら、いまの医学では、アルコール依存症そのものを完治させることは無理です。

ただし、完全断酒(完全禁酒)をすれば、普通の生活を送れるようになります。仕事にもいけますし、家事や育児ももちろんできますし、趣味もできるようになります。


禁酒に成功している(あるいは、ちょっと飲んでしまってもすぐに禁酒を再開できる)ひとの多くは、AAなどの互助会(自助グループ)に通っているそうです。

No.8 18/06/26 04:29
匿名さん7 

(2)

〔アルコール依存症に関する総合サイト〕

*アルコール依存症ナビ*

http://alcoholic-navi.jp/

アルコール依存症の治療をしてくれる病院を探せます。治療法の解説なども。

〔アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)と、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループ〕

*アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA)*

http://aajapan.org/

アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)です。ここのミーティングは、匿名でふらりと立ち寄ることも可能です。

*アラノン家族グループ*

http://www.al-anon.or.jp/

アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループです。こちらはAAの系列です。AAと同じく、匿名でふらっと立ち寄ることが可能なはずです。

*全日本断酒連盟 (断酒会の連盟です)*

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

こちらのミーティングは、匿名ではダメだったはずです。なお、アルコール依存症患者の家族も参加できるそうです。

お大事に。

No.9 18/06/26 07:39
匿名さん9 

アルコール依存症に関する知識を付けるところからだよね。
実体験やマンガの入った分かりやすい本も出てるので一度買ってみるといい。

あとは彼女がアドバイスに耳を傾けて実践するかどうかだよね…。
自助グループとか病院とかサポートもやり方も色々あると思うけど。
個人的には、仕事や世の中のせいにして自分のことを一切変えようとしない人は救いようがないと思ってる。
その気になれば資格取ったりして転職することだってできるのに。
結局それをしないのって、自分のメンツを守る為だったり、積み上げたものへの執着だったり、自分の弱さを認められないからなんだろうね。

最終的には、別れて完全に見放すのも選択の一つになる。
そうせざるを得ない場合だって多い。
何年かかって克服できるか分からないし、十人十色だから。
はっきり言って、麻薬中毒者と同じだから。
「今日もなんとか飲まずに終えられた」という日々を延々と繰り返すだけだからね。
お酒なんてどこにでも売ってるから、常にすぐそばに誘惑がある訳で。
怖いとかそこまでしたくないとか言ってるならまず面倒見るなんて無理だと思うし。
今の時点で結婚とか考えてるか知らないけど、彼女を嫁にして自分の子供を育てさせて大丈夫か、自分自身が強くなれるか、ってこともゆくゆくは考えないとね。

No.10 18/06/26 10:21
匿名さん10 

睡眠障害とかなら 睡眠導入剤を処方してもらったほうがいいのでは

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧