注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

耳が聞こえなくなればいいなと思います。 本当に不自由な方ゴメンナサイ。 でも…

回答8 + お礼0 HIT数 1388 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 20:55(更新日時)

耳が聞こえなくなればいいなと思います。
本当に不自由な方ゴメンナサイ。
でも私は誰の声も聞きたくありません。
私の悪口や私を馬鹿にして笑う声とか、私も沢山悪い所あったと思います。
何も考えたくないです。思い出す事も嫌です。
私と関わった人の記憶から私の存在を消してほしいです。
誰の記憶にも残らなくていいです。
思い出されて悪口しか言われないと思うから。
本当に嫌です。
何で私みたいな人間がいるのかなと思います。

No.2663417 18/06/19 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/19 10:38
通行人1 

自分の心の持ち方や生き方が変わると周囲にそういう人がいなくなります。
あなたは心のどこかで他人に悪口を言われるという気持ちがあるのだと思います。

No.2 18/06/19 11:10
匿名さん2 

他人の記憶や行動を思うように紡いだり動かしたりは難しい

変えるのであれば自分自身の方がまだ現実的

No.3 18/06/19 12:29
通行人3 

聞こえるのは、悪口だけじゃないでしょ

音楽やテレビの会話や、鳥の声やら
雨の音やら、

耳をすませば?

No.4 18/06/19 13:38
匿名さん4 

これから今までの嫌な音から、良い音がたくさん聞けて、そう言う気持ちが薄くなると良いですね。

聞こえなくなっても記憶の音はなかなか消えないですよ。
だから、良い音楽、楽しいラジオ、風の音、雨の音、鳥のさえずりで癒されてください。

No.5 18/06/19 17:32
匿名さん5 

耳栓したらいいよ

No.6 18/06/19 17:34
匿名さん6 

いやいや、ほんとに耳が聞こえなかったら、すごく不自由ですよ!

心のフィルターを強化して、悪口などは、なるべくシャットアウトするようにしたほうがいいと思います。

お大事に。

No.7 18/06/19 20:45
案内人さん7 

自分は病気がきっかけで耳が不自由になりました。見た目は健常者に見えるから、何度も聞かないと解らない部分が多々あり、周囲からはあの人は要点を得ないとか直接は言わなくても駄目出しばかりの日々です。だから仕事も雑用のような仕事しか与えられないから、職場での扱いも酷いものです。昔は直ぐに出来た事が簡単に出来なくなるのです。耳が不自由になって気付いてくれたのは一人だけです。その人だけはフラットに自分を見てくれていたのだと今でも心に残る大好きな人です。
悪口は耳が不自由でも態度と対応で敏感に分かります。もっと辛くなります。

No.8 18/06/19 20:55
匿名さん8 

トラウマですね。

不謹慎な書き口にも思えますが、
聞こえる音、聞くということ自体から、フラッシュバックするのだと思います。

心がとても深く傷ついているということです。目には見えなくても、あなたも痛くて痛くて苦しいのでしょう。

焦らず、無理せず、
できることだけ、できることから、
時間がかかっていいので、
癒していきましょう。

自然や動物や、
あなたを決して傷つけぬものに触れるのでもいい、カウンセリングも役立つかもしれない。
未来はあります。負けないでね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧