注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

中学生女子です。 私は祖父母、母、叔母、兄2人と暮らしています。 祖父母と母…

回答3 + お礼1 HIT数 430 あ+ あ-

学生さん
18/07/01 11:26(更新日時)

中学生女子です。
私は祖父母、母、叔母、兄2人と暮らしています。
祖父母と母は実の親子です。要は全員血が繋がっています。父はいません。
祖父母は72歳で、祖父はバスの運転手、祖母はデイサービスの調理場で働いています。
祖母と母は仲が悪いです。母はちょっとがさつで、私も母に似て面倒くさがりで片付けができません。母は看護師です。
祖母はいつもご飯を作ってくれます。私は自分の部屋がないので台所の机で勉強をします。
勉強は嫌いなのでいつもダラダラします。今日、祖母に宿題しろと言われたのでやっていました。
すると、勉強中なのに大きい声で「机片付けなさいよ、お母さんとつい(同じ)やな。小さい頃は几帳面やったのに」と言われました。腹が立って叔母の部屋に逃げて勉強をしていましたが、勉強を辞めたと思ったのか祖母が「〇〇勉強せんでなにやっとるん」とドアの向こうから言われました。
イライラしています。家を飛び出したいです。
家出をしたいくらいなのですが、調べてみると危ないだとか出てきます。
勉強は頑張りたいと思っていますが、邪魔して来る祖母が嫌で嫌で集中することもできません。
祖母は何かと指示してきます。言われた通りやっているのに、今日のように、悪い所を見つけては小さいことでも「本当にお母さんに似たな、いかんわいそんなんじゃ」と言ってきます。
母が仕事の日を祖母に伝えていないので、遊びに行って居ると思って居るのか「お母さんは子供置いて何してるんやろうね」と言います。
母が私を遊びに連れて行ってくれるときは「そういう時だけ連れ回して」と言います。
母が学校に迎えに来てくれる日には勝手に迎えに来て「お母さんが来るんやったら置き手紙でもしてくれたらいいのに」と言います。
おかしいですよね。わけがわかりません。昔から祖母は私に金を出しては保護者の顔をします。ありがたいとは思っていますが迷惑でもあります。流石にやりすぎです。
学校からのお知らせなども勝手に呼んで、自分がわからない事が書いてあったら「これお母さんに渡しとかんと。」と怒ったように言い、挙句には自分でそこに置いたのに「渡さんといかんって言ったやろ。プリント何処へでも置いて。本当にダメやな」と言います。
大っ嫌い。どうすればいいですか。
文章が整ってなくてすみません。厳しい意見をください。

タグ

No.2666255 18/06/24 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/24 20:58
短文スレのレス後に後出しお礼無し率 ( kPEdCd )

お祖母さんは主の事が好きなのにそれが主に伝わってないのが残念だ
主が大人になったらわかるよ
死んだら孝行も出来ないから今は我慢して高校は寮のある所へ行けば?
勉強は図書館でする
プリントは母にだけ出す
もしかしたらお祖母さんは認知症が始まってるかもしれない
70代で働くのは大変だよ
普通なら病院で寝たきりだ
その上孫の面倒まで見てて偉いな

No.2 18/06/26 04:15
お礼

>> 1 ありがとうございます
祖母には感謝していますが、嫌っている自分がいます。
祖母からの愛だとわかっていますが、理由をつけては祖母を避けています。
自分が悪いです。ごめんなさい。

No.3 18/06/26 06:02
短文スレのレス後に後出しお礼無し率 ( kPEdCd )

家族をウザいと思う年頃なんだよ
自由になりたい好きに生きたい縛られて苦しい理不尽辛いってね
お祖母さんもお母さんも通って来た道
社会人の方が大変で学生なんてヌルいんだけど、それはなってみないとわからないし
塾に行くとかボランティア活動するとか家に居ない時間増やしたり家族学校以外の人と関わるといいかもね
塾は楽しかったな
成績上がるし行き帰り友達と遊んで

No.4 18/07/01 11:26
匿名さん4 

私は、高校2年で、君と一緒親が嫌だよ。でも、君の事を心配しているんだよ。君のためを思って言っているんだよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧