注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

生きていても楽しいという気持ちになれません。趣味あります、仕事しています、家族い…

回答7 + お礼4 HIT数 1040 あ+ あ-

匿名さん
18/07/01 19:22(更新日時)

生きていても楽しいという気持ちになれません。趣味あります、仕事しています、家族います、友人少ないけどいますが、あまり会えない。

毎日毎日、働いても働いても 生活が苦しく、年齢的にも疲れがきています。 

もともと あまり口数は多くはなく回りに溶け込むのが苦手ですがそれなりに仕事家事育児と 過ごしてきました。 

子供のころは虐待をされていました、大人になってから 鬱になり パニック障害を抱えました。通院服薬により 現在は殆ど治っています。 
でも、また最近 心の奥に空しさや孤独感、不安、が 沸き上がってきています。毎日、胸が苦しい。 

負けたくはありません。まだやらなければならないことが 沢山ある。

でも、生きていても仕方がないなという気持ちに押されそう


No.2666324 18/06/24 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/24 20:59
お礼

間違えました、まだ50歳にはなっていないです。

No.2 18/06/24 21:10
匿名さん2 

働いても生活が苦しければ楽しいと思えないのは当たり前だと思います。

No.3 18/06/24 21:29
匿名さん3 

死んだら何も出来ない今だけはそう言えます今だけはね
それとさっき結構痛苦しかった(笑)健康一番だと思ったそれと普通に歩いている奴がすっげー羨ましかったただ歩いている奴がね
主さんやることがあるなら生きなきゃね!俺もまだ死ねないぞ!さっきはキツかった〜

No.4 18/06/24 22:24
匿名さん4 

親は生きていますか?
多分虐待されてきて、そのときの自分を押し殺したまま大人になったので
心の中のモヤモヤが晴れていないのではないですか?
どうしたらいいのか私も専門家では
なくわかりませんが、そこをクリアしないと心がはれないのでは?
一番いいのは親に謝ってもらうことですかね。
でも会わない方がいいのならお勧めしませんが。

No.5 18/06/25 01:32
匿名さん5 

子供の成長が一番じゃないかな。

No.6 18/06/25 13:17
お礼

個別にお礼ができませんでした すみません❗ 

読まさせて頂いてます ありがとうございます

No.7 18/06/26 21:06
通行人7 

更年期障害が妥当かな

No.8 18/06/27 07:03
匿名さん8 

私はACからうつ病になりました。
主さんと同じような状態です。なかなかスッキリとは行きませんね。
行きているのが辛い日もありますがなんとか行きてはいます。
子供の頃も我慢が当たり前だと思っていました。

No.9 18/06/27 18:37
匿名さん9 

ちょっと変な話だけど、何とも言い難い虚無感を覚えたら、ああ私はこの虚無感を知りたくてこの世界にきたんだと思ってみて。
まだ生まれる前は完全体で100パーセントポジティブな魂なので、虚無なんて感じたこともなく、それがどういう感覚なのか知りたくて知りたくて、ワクワクしてこの世界に降りて来た。
そこで虚無を感じさせてくれそうな親を選んで、その親のもとに生まれた。そして親は約束通りあなたに虚無を与えてくれた。
こんな話受け入れられない?

でも不思議なことに魂の世界ではそういうことがあるらしい。

ビートたけしがこんなことを言ってた。よく夢を見ろとか希望を持ちなさいとか、成長しなさいとか言うけど、そんなことはない。生まれただけで、生きて死んだだけで、もう立派。
セリフは違うだろうけど、そんなニュアンスのことを話してた。存在してるだけで何も不足してない。

要するに、幸福感もだけど怒りや悲しみも、もうぜんぶ価値なんだ。虚無感だってそう。

でも神さまはそこにずっと縛ることはさせないんだって。虚無感なんてもう要らない。もうどんなものかよく分かった。これは私には必要ないと、頭で考えるのではなく、綺麗さっぱり心の片隅からなくすと感じなくなるんだって。
なぜなら人間は、というか魂は、自分が見たいと思うものしか見えないし、感じたいと思うものしか感じられないから。
つまり、虚無感を覚えるのは、主さんの魂が虚無感を捨られないから。ではなぜ捨てられないのか、それは、認めたくないかも知れないけど、、、主さんは親のことを愛してるから。

しかし愛してるからといって許せるものじゃないので、私にした仕打ちを間違いだと言って欲しいという心のカケラを、深い深い闇の底に捨て、反骨心だけを握りしめここまで来てしまった。
だから心が半分なんだ。半分だから無くなった心を感じようと意識を向けた途端、虚無が襲ってくるようになってしまった。あるはずのものがないから。

でも、あると意識さえすれば、それはいつでもあるんだ。なぜなら実際には何も無くなってないから。現実さえ見れば、魂のごとく完全体として100パーセントの主さんはそこにいるから。

はい、変な話はここでおしまい。

No.10 18/06/30 20:52
お礼

コメントありがとうございます(。>д<)嬉しいです  同じような方もいて、自分だけではないんだ、と思いながらも 毎日 
楽しいこともありながら 心と体が 疲れから抜けきらず過ごしています。スポーツもしていますが、 家では一人寂しく過ごしています

No.11 18/07/01 19:22
お礼

生きてるのが辛い でも死ねない 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧