注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

義母は私に会うたびに旦那の愚痴を言います。 正直、私にではなく旦那に言った方が…

回答2 + お礼0 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 22:03(更新日時)

義母は私に会うたびに旦那の愚痴を言います。
正直、私にではなく旦那に言った方が良いのでは??と思います。
もし旦那のことで何かあったら相談してね。困っていることがあるならちゃんというのよ。とよくいうのですが
実は私のいないところで旦那に頻繁に私の気に入らないところがあるとを旦那に話していたことを知りました。
私のことで気に入らないことがあるなら
直接言えばいいのに、、。と思い義母に尋ねると、私はそんなに言った覚えはないのよね~(笑)とヘラヘラしながら答え、また旦那の愚痴をいい始めました。

さすがに、毎回愚痴を聞くことに疲れて来ます。

適当に流そうとすれば機嫌が悪くなるし
会わないのが一番なのですが、最近家にわざわざ来てまで旦那の愚痴を言うようになりました。

こういう時は黙って聞いておく方がよいのでしょうか??

No.2680656 18/07/22 06:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/22 08:43
匿名さん1 

わかります。
うちの義母も同じ!
毎回会うたび、過去の出来事を引っ張り出し、同じような愚痴を繰り返します。
元義弟嫁なんて、義母にめちゃくちゃ良くしてくれてたのに別れたら即愚痴。
それを聞いて、あぁ私も陰で言われてるんだろなって思ってます。
でも、自分が言われることは全く1ミリも想定してないみたいで、ある人から言っていたわよって聞かされたみたいなんですが、真剣に驚いていました。
私は心の中で、この人アホだって思いながら、ニコニコ笑ってそうなんですかーって聞き流してますよ。
きっと歳をとって愚痴を言うくらいしか楽しみがないんですよ。

No.2 18/07/22 22:03
匿名さん2 

私は義両親と同居でしたが、昨年亡くなりお役目は果たしました。
ご近所さんに私の悪口言ってましたので、悪く言いたいばっかりで大変でした。

主さんの場合は、会話ができる会話があるのは仲が良い証拠ですものね。
主さんに話やすいんですよね。
実両親は弟夫婦と二世帯での同居ですが、実母がとても不穏です。
弟夫婦とは上手くいってないので私に愚痴をこぼしますが、下手に否定すると不穏になり精神不安定気味です。
老いていくことに不安があるのか?孤独感があるようです。
身内での悪口は他所様には言うよりも私に言ってるならば聞いて上げるで仕方ないと思うようにしています。
いくら実母と言えども自分も余裕がなければストレスですので、余裕がある時は聞いてます。
「大変だね」って言って欲しいみたい。
たまに…厄介だとは思いますけどね。

義母さんですからストレス溜まるかもしれませんが、ご主人(息子)の悪口ならば共感や共有で理解して欲しいのかも?身内の愚痴は他所には言うよりもマシ?だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧