注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ちょっと愚痴っぽいです…部屋に他人が居ると気が散る。 私は高校生です。今週から…

回答4 + お礼2 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 22:22(更新日時)

ちょっと愚痴っぽいです…部屋に他人が居ると気が散る。
私は高校生です。今週から夏休みに入り、宿題も結構出ました。
また、美術系の部活動に所属しているので、夏休み中に文化祭で展示する絵と部誌(作品集みたいな。同人誌と似た感じです)に出す絵を製作しないといけません。
それで、毎日暑くて冷房つけないと大変じゃないですか。
私の部屋には冷房がついてるのですが、電気代がもったいないからって夜以外つけさせてくれないんです。
家は私と母と祖母と祖父の4人暮らしです。
昼はリビングで過ごしてて、部屋で1人で勉強をしようものなら暑さとの戦いになります。
私は「全然宿題に集中できないから部屋でやりたい!」と言っているのですが、
祖母は「テレビを消すから、静かにするからリビングでやればいいじゃない」と言って全く話を聞いてくれません。

そういうことじゃないんです。部屋に私以外の人がいるともう、集中できないんです。普段なら2分で解けるような問題だって、5分以上かかります。効率が悪いんです。絵だって、人に見られて描くなんて耐えられません。恥ずかしいし、自分の創作活動を邪魔されたくない。それに、画材がたくさんあるので机に置いたら「散らかすな」と怒られます。
夏休みに入る前は「朝だけ2時間くらい時間を決めて冷房をつけていいよ」と言ったのに、無かったことになってます。おかしい。
音楽をつけても、何をしても人の気配のせいで集中できないんです。
学校とか、外に行けばそんなことないんです。
でも、学校で自習するために片道1時間電車に揺られて行くんだったらその時間に他の事が出来るし、カフェとかに毎日毎日通うお金なんてありませんし、冷房をつけさせてくれれば良いだけなのに私が毎日お金を支払い続けるのは納得いきません。
例え宿題はそれで良いとしても絵の道具を持ってどこかに行く訳にもいきません。迷惑になってしまいます。近くに地区センターのようなものもありません。

夜に早くやればいいのですが、9時以降になってからじゃないと冷房の許可は降りないし、宿題の1日分(けっこう多い)やら部活の課題やらを、3時間程で終わらせられる訳がありませんし、絵だってもっと描きたいんです。趣味の絵も描きたいんです。
そうすると今度は夜更かししすぎ、電気代がもったいないと言われます。理不尽…
どうすればいいですか?!だれか解決策やアドバイスをお願いします!

No.2680754 18/07/22 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 12:18
匿名さん1 

なぜ比較的涼しい朝の2時間とか夜9時以降はオッケーなんですか?
本当に暑いのはそれ以外の時間なのに。もう一度親と話し合ってみたらどうでしょうか?熱中症も危険だし、1人になりたい年頃だし、自分の部屋にこもりたいのは当たり前だと思いますけど。うちでは夏のエアコン代はもう仕方ないものだと割りきって、子供も私も別々の部屋で自由に使ってます。子供部屋にエアコンをつけてない姉の家ではリビングにいたくない子は暑さを我慢して部屋にこもってますけど(笑)でも相談者さんの場合はエアコンがついてるんだから交渉してみたらどうでしょうね?
熱中症で倒れるよりいいと思います

No.2 18/07/22 12:25
272 

お気持ちよく分かります。
暑い日々ですからね。

色んな家庭がありますから
恵まれたご友人もいるかもしれませんが

まあ、未成年のうちは
親に養ってもらっているので
仕方ない部分はあります。

アルバイトできませんか?
コーヒー代くらい稼げますよ。

あとは、工夫して
自分なりの落とし所探すことです
若い時期はそういうことも
ある意味、糧になります

そして、少しずつ
自立に向けて力を蓄えて
自由を手に入れたらいいです

No.3 18/07/22 13:19
お礼

>> 1 なぜ比較的涼しい朝の2時間とか夜9時以降はオッケーなんですか? 本当に暑いのはそれ以外の時間なのに。もう一度親と話し合ってみたらどうでしょ… 回答ありがとうございます。
時間帯についてはおそらく私の母が仕事から帰って来て、家にいる時間帯だからだと思います。
朝つけていいよって言ったのも母で、でも許可された時間帯には母がすでに仕事に出掛けてしまっていて…
祖母が「電気代がもったいない」とぐちぐち言ってつけさせてくれません…
母に相談してみようと思います!

No.4 18/07/22 16:09
お礼

>> 2 お気持ちよく分かります。 暑い日々ですからね。 色んな家庭がありますから 恵まれたご友人もいるかもしれませんが まあ、未成年… 回答ありがとうございました。
たしかに養ってもらっている分、あまり強くは出られないですよね…わがままだったかな、と反省しております。
夏期講習やら課題やらに追われてなかなかアルバイトの時間が取れないのが現状ですが検討してみようと思います。

No.5 18/07/22 20:44
匿名さん5 

無視してつけてもいいんじゃないですかね?熱中症になりますよ。私は40代ですけど、こんな歳になっても一人でいたいし、好き嫌いではなく、年寄りとずっと同じ空間にいるの疲れます笑
あなたの年頃なら尚更だと思います

No.6 18/07/22 22:22
通行人6 ( 30代 ♂ )

いやもう読んでいる感じ要求が通る気はしないし
なんか相手にもしてくれなさそう
こういうのはもう工夫するしかないんじゃないかな?
図書館だったり学習センター、公園やなにかしら自分で聖域を探してみるとか
そういうとこで何もかも終わってから家に帰る方が良いかもしれないね

家は勉強の環境としてはふさわしくないのかも
たしかにそういう状況じゃ集中はしにくいし、その反応じゃ気も使ってもらえないかもしれないしね

冷房は………昔の人はそれで生きてたんだから、乗り越えよう!
私は暑い時はあえて走って水風呂
あと冷たいものはあえて飲まない
逆の事をすると身体ってだれないんですよ
色々ためしてそれに気づきました
ここは少しストイックすきるから頑張れたらやってみて!
私はは当たり前になってるけどみんなに話すと無理無理言われるから
でも、本当効き目すごいっすよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧