注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私は、子供に興味が湧きません。無関心です。ネグレクトや虐待はしていませんが。いや…

回答13 + お礼1 HIT数 951 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 19:00(更新日時)

私は、子供に興味が湧きません。無関心です。ネグレクトや虐待はしていませんが。いやむしろ、無関心の時点で精神的虐待していたのでしょう。息子は現在大学生です。後少し後少し、早く出て行って欲しいです。お金もご飯も身の回りの事は義務でしてます。不自由もさせたつもりもありません。したい事はさせました。欲しいものも、誕生日とクリスマスには買っていました。息子に進学したいと言われた時も、ふ〜ん。いんじゃない。で終わりです。奨学金も借りてません。私が出してます。早く早く出て行って欲しいです。大学卒業したら出て行くと言ってました。男なんだから、1人の力で頑張りなさい。とだけ伝えました。二度と帰ってきて欲しくないです。後1年頑張ります。

No.2689816 18/08/08 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/08 12:43
働く主婦さん1 ( ♀ )

批判する人もいるかもしれませんが
それでもいいと思いますよ。
大学生ならなおさら、もう大人じゃないですか。
好きなように生きなさいと解き放っていいと思います。
主さんもお疲れさまでした。
第二の人生のスタートを楽しんでいいんじゃないんですか?

私は小学生と保育園の2子おります。
とても可愛いですが、夫には言えませんが正直早く成人して欲しいです。
第二の人生を楽しみたい(笑)
私は先がまだまだ長いですので頑張ります!

No.2 18/08/08 12:44
匿名さん2 

興味がないとしても、主さんは親として息子さんに尽くしています。

きっと息子さんも感謝していますよ。

息子さんが家を出て
自立したら寂しくなるかもしれないですね。

No.3 18/08/08 12:48
匿名さん3 

お子さんは寂しい思いをされてたのかな?
そうじゃなければ別にそれで最低十分だしいいのでは。

なんにせよ自分がした事がいずれ自分が年老いた時に返ってくるものなのでそれで良かったのか悪かったのかの裁定がその時されてるというもの。

その時の正直な気持ちが実際はどうあったであろうが、してくれた事を感謝されてくれているといいですよね。

No.4 18/08/08 12:57
通行人4 ( ♀ )

一応 ちゃんと責任は果たされてるのでいいと思いますよ。
私の母もそんな感じでした。
まぁ ある意味べったりじゃない親子関係は楽です。
介護をしなくても悪いとは思わないので。 時々 施設に会いに行くぐらいでいいので。

No.5 18/08/08 13:14
通行人5 

あなたは母親?父親?一人親ですか?

No.6 18/08/08 14:14
お礼

ありがとうございます。私は、シングルです。寂しい思いはさせてました。仕事仕事ばかりの人生なので。そのかわり、シングルだからと言って貧しい生活はさせてません。愛情のかわりに、お金です。息子の話しも、ふ〜ん。興味ないんです。息子は、昔から高身長でイケメンと保護者の方や近所の方にも言われてきましたが、どこが?と思います。ストーカーっぽい彼女もいましたが、息子の何がいんだろうと思います。老後は、お世話になるつもりもないし面倒も見てもらうつもりもありません。だから、私にも迷惑かけないで生きていってほしいです。

No.7 18/08/08 14:18
匿名さん7 

正直、主様がお気の毒です。

自分の子供に興味をもてないなんて、かわいそうだな、と思いました。

興味をもてない人間をずっと育てるなんて、私だったら、たぶん、無理です。

No.8 18/08/08 14:22
通行人8 

そんな風に考えられるようになりたいです。うちは娘ですが、いつか家を出ていく日がくるのが怖くて寂しくて悲しくて、辛いです。きちんと独立できるまで育てるのが親の仕事だとわかってはいるのですが、気持ちがついていきません。
夫とも円満ですが、あの小さくかわいかかった娘が こんなに早く大人になってしまうなんて、娘のいる毎日があまりに幸せすぎて全く覚悟ができていませんでした。
1日でも長く家にいてほしい。出ていくにしてもできるだけ近くにいてほしい。
娘のいない毎日に耐えられそうにないです。
最近では娘の嫌なところを探して嫌いになれるように努力していますが、いまひとつ効果がないです。

No.9 18/08/08 14:30
通行人9 

無関心は仕方ないとしても嫌わなくてもいいのでは?と思ってしまいます

No.10 18/08/08 15:17
匿名さん10 

普通に子育て出来ているじゃないですか?
普通以上だと思いますよ。

子供はいずれ巣立ちますから、いいじゃないですか?

No.11 18/08/08 17:09
匿名さん11 

わたしもいいと思う
大学まで何不自由なく行かせて
大学卒業したらもう親の役目終わり
あとはあなたの人生好きにしなさい!って
無関心好きにさせる。本人自立心が芽生えていいんじゃないですか。
子離れも問題なくできて
素晴らしいと思いますが

No.12 18/08/09 08:04
匿名さん12 

当事者の子供が果たしてどう思ってるか?ですね。

本人にとって必要な愛情が届いているならいいけど、違うなら子供本人の心が傷ついていてそのまま成長しちゃっていると思います。

No.13 18/08/12 18:30
匿名さん13 

息子さんは身体が成長しただけで、おそらく心は育ってない。
順風満帆に進んでるように見えるかもしれないが、そう装ってるだけで、もうおかしな方へ動いてる。
今はまだ何ともなくても、人生の中のどこかで綻びが現れる。

義務的に育てたなら、その子の眼には世界が義務にしか映らない。厚みのない世界だ。
言い換えると温かみのない、紙に描いたような世界。
いわゆるゲームのようなもの。頭も良さそうだし、義務を利用して他人をコントロールするようになるだろうね。モテるなら尚のこと容易に操れるようになる。義務を語るので一見すると正論に聞こえるが、そこに温かみがないんだよね。
なので他人は息子さんのおかしな部分を指摘できないし、当人も正論を盾に理論を組み立てるので自分のどこが間違ってるのか分からない。
つまり何も見えないってこと。自分も他人も誰も救ってくれない。闇だ。ゆえに真実に辿り着けない。

紙切れの世界にひとり。息子さんはそんな世界にいる。
ネグレクトってそういうこと。

一緒に銭湯くらい行ってやれ。そこで無駄だと思うような話をたくさんしてやれ。
おまえの笑顔を見せてやれ。

No.14 18/08/12 19:00
匿名さん14 

主さん、立派だよ。
無関心なら悩まないし、こんな所に書き込まないし、お礼もしないと思う。

きっと何倍も何倍も頑張ってきて頑張りすぎてるんだと思う。
息子さんは嫌でも自立して出ていくと思います。

本当にあと少し。
そしたらいっぱい自分にご褒美あげたら良いと思う。

私は子供が5歳、3歳、0歳です。
逃げたくなるし、無関心になるときもあります。
でも、主さんみたいにがむしゃらに不自由させないように、義務でも仕方なくでも三食食べさせて育てなきゃなと思います。

主さん、そんなに負な言い方しないでね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧