注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

同じ職場の人のお金を盗るってどんな気持ちですか? 確実に盗られたと判断でき…

回答9 + お礼8 HIT数 1285 あ+ あ-

匿名さん
18/08/24 11:36(更新日時)

同じ職場の人のお金を盗るってどんな気持ちですか?

確実に盗られたと判断できないですけど疑ってしまいます。

管理不足の自分が悪いですか?

疑って悪いですけど、盗ったのはたぶんトップの人間です。
もうそんな人のために頑張りたくない、仕事辞めたいと思うのは間違いですか?

盗る人の気持ちがわかる方、教えて下さい。

荒れやすい内容なのでお願いしておきますが、回答して下さる方、どんなに酷いレスがあったとしても他の回答者に対する誹謗中傷はしないでほしいです。
でないと私が求める回答が出てこないと思うので。
私に対する誹謗中傷は受け付けます。

よろしくお願い致します。

No.2695478 18/08/19 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 08:52
匿名さん1 

他に被害者は?

No.2 18/08/19 08:55
通行人2 

誰が取ったとしても、困っているから取ったんだと思う。
取ったり、取られたりする環境は作らないほうがいい。

No.3 18/08/19 08:55
お礼

>> 1 他に被害者は? レスありがとうございます

いないと思います
今回は特別な状況で、私の管理が悪かったので。

No.4 18/08/19 09:00
匿名さん4 

お金を盗む罪悪感があるのは1度のみ。
捕まらなければ、癖になり、何度も繰り返す傾向にある。

あとロッカーに鍵もないとしたら、防ぎようがないので
主さんは悪くないです。

主さんの立場なら転職しますね。
それは盗んだのがトップなら、相談してももみ消されると思うから。

No.5 18/08/19 09:00
お礼

>> 2 誰が取ったとしても、困っているから取ったんだと思う。 取ったり、取られたりする環境は作らないほうがいい。 レスありがとうございます

そうですね
ショックですけど、困ってたなら良いかな?
この考えどう思いますか?

No.6 18/08/19 09:12
匿名さん6 

ロッカーに鍵がないなら貴重品は金庫に保管するなり、金庫にしまっててなくなったなら内部犯行だから会社に報告してきちんと対応してもらうべきですよ。

でも盗られたと判断できないならまだうごかないほうがいいかも?騒いで悪者になるのもね。

多分盗る人は癖になっててまたやると思うので、うまいこと罠を仕掛けて捕まえられませんか?

やるもやらないも主さん次第。やめる気持ちがあるなら何もせずに辞めるのもいいし、犯人捕まえてやろうってなら捕まえたらいいと思います。

No.7 18/08/19 09:15
匿名さん7 

昔、働いていた職場でありました。何度もありました。被害はたくさんの職員にありました。何度も重なり、上司が調べたところ、犯人がわかりました。それまでロッカーに鍵はなかったのですが、鍵が出来たり、貴重品は事務所に預けるようにとのお達しがでました。犯人はクビになりました。盗った理由は、お金に困っていたそうです。でも、困っていても、何回も人から盗るなんていけないと思います。

No.8 18/08/19 09:18
お礼

>> 4 お金を盗む罪悪感があるのは1度のみ。 捕まらなければ、癖になり、何度も繰り返す傾向にある。 あとロッカーに鍵もないとしたら、防ぎよう… レスありがとうございます

関係あるかわかりませんが彼は高校生時代万引きして遊んでいたと言っていました(;_;)

鍵付きロッカーは別にあるのですが、自分が社内にいない間荷物の集荷業者が来たら送料払っておいて欲しいと他社員に頼み、共有事務デスクの引き出しに入れておきました。
結局集荷はキャンセルしましたが引き出しに入れたお金を回収し忘れました。
一昨日のことです。

昨日回収しようと引き出し開けたらない。
トップに聞いたら
「どこかにしまった。」とのこと。
全員が退社した後金庫内や他の引き出しを探すもない。

夜トップにどこにしまったか覚えてないかメールで聞いたら
「デスク周りだいぶ整理したから捨てたかもしれない。」と今朝返信がありました。


大好きな職場、大好きな仕事だったのにな😢
自業自得かな

No.9 18/08/19 09:51
通行人2 

>>5

普段から困ってて取れるの知ってて計画してたのか、発作的に取ったのか。

困ってたら取ってもいいとは、ならないでしょうね。
でも、手放しで取った人が悪いとは、言えないかな。
彼の話ですみませんが、繁華街のラーメン屋で分厚い財布拾って、店の子に何気なく「落ちてたよ」って渡した翌日から、その子店に来なくなってたらしく、彼は死ぬほど後悔したそうです。
あのとき、警察に届けていたらあの子にネコババさせずに済んだのにって。
レアな考え方ですけどね。

No.10 18/08/19 09:54
通行人2 

>>5

同じ職場の人が取っていたなら、毎日が針のむしろだと思います。

No.11 18/08/19 11:48
匿名さん11 

盗癖って言葉があるくらいだから癖ってなかなか治らないんですよ。
会社で吊るし上げられるか逮捕されない限りはね。
トップがどこかにしまった。捨てたかもしれないと言ってるならトップの責任ということで弁済して貰いましょう。
断られたら警察に通報しますと騒いでみたら?
焦って弁済すると思います。
大事にしないとやめない、やめられないんです。

No.12 18/08/19 11:59
匿名さん12 

気持ちと言うか病気だと思うので取られないよう自衛したほうがいいです。クレプトマニアという病気があります。若いときからしていたならその可能性があります。
自分の職場でもお金がなくなることがあり、犯人がわかりクビになりましたが、その後その人は詐欺事件で逮捕されました。
今の職場ではいい人ばかりですが疑いたくないので自分の場合鍵を絶対かけるようにしています。

No.13 18/08/24 11:06
お礼

>> 6 ロッカーに鍵がないなら貴重品は金庫に保管するなり、金庫にしまっててなくなったなら内部犯行だから会社に報告してきちんと対応してもらうべきですよ… レスありがとうございます。

トップを疑ってますがそれは言わず「この中に盗る人がいるならもう頑張れないかもしれない」と言いました。
けれども会社の都合で3月末まで辞められなさそうです。

No.14 18/08/24 11:08
お礼

>> 7 昔、働いていた職場でありました。何度もありました。被害はたくさんの職員にありました。何度も重なり、上司が調べたところ、犯人がわかりました。そ… レスありがとうございます。

困ってても盗ってはいけないですね。

盗られた側のショックを和らげるために、(その人が困ってたなら盗られても良いか)と考えるのはどうでしょう。

No.15 18/08/24 11:12
お礼

>> 9 >>5 普段から困ってて取れるの知ってて計画してたのか、発作的に取ったのか。 困ってたら取ってもいいとは、ならないで… レスありがとうございます

発作的だと思います。
盗ったとしたらですが。
ほんとに捨てちゃったのかもしれないし。

そんなことがあったんですね(;_;)
人を信じられなくなりそう

No.16 18/08/24 11:26
お礼

>> 11 盗癖って言葉があるくらいだから癖ってなかなか治らないんですよ。 会社で吊るし上げられるか逮捕されない限りはね。 トップがどこかにしまった… レスありがとうございます。

「捨てたかもしれない」と朝返事があった数時間後、出勤して再度どこにしまったか覚えてないか直接聞いたら
「しまってない。捨てちゃったか、誰か盗ったかも。」と言われました。
そんなとこに置いた自分が悪いのですが、トップは我関せずって態度でした。
それも悲しかった。

「この中に盗る人がいるならもう頑張れないかもしれない。」と悲しんだら
「自分が捨てちゃってたら申し訳ないから。」と5千円渡されました。

自分が撒いた種なのに気にしてもらいたいという自分が我儘なのかもしれないですね

No.17 18/08/24 11:36
お礼

>> 12 気持ちと言うか病気だと思うので取られないよう自衛したほうがいいです。クレプトマニアという病気があります。若いときからしていたならその可能性が… レスありがとうございます。

クレプトマニア調べてみました。
それなのかな..

自分も人を疑うきっかけをつくらないようにします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧