注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

初めてこのような掲示板を使います。分からないことだらけで本当に回答?が来てくれる…

回答6 + お礼5 HIT数 522 あ+ あ-

学生さん
18/09/11 10:08(更新日時)

初めてこのような掲示板を使います。分からないことだらけで本当に回答?が来てくれるのか不安ですが、もし来なかったにしても文字にすることでなんとか気持ちに整理がつくような気がするので、書かせて頂きます。

私は今高校1年生です。いわゆる進学校と呼ばれる、勉強第一の学校に通っています。

ですが、今は学校が怖くて怖くて仕方がありません。学校が嫌いなのではなく、ただひたすらに怖いのです。先生も、同級生も、勉強も課題も全て怖いです。学校をやめてしまいたいと思うほどです。
そして今、明日の学校を休みたいと思っています。1日だけ、休みをとり、気持ちをなんとかリセットしたいと思ってしまっています。

辛くて苦しくて涙も止まりません。私は学校を休んでも良いのでしょうか。

18/09/10 03:19 追記
遅い時間にも関わらず、こんな拙い文章にお返事を下さった方々に本当に感謝しております🙇
先程母親がちょうど起きていたので、理由などは涙が出てきて、声が震えてしまい伝えられませんでしたが、明日は休むことにしました。
火曜日からはちゃんと学校に行きます。
本当に本当にありがとうございました🙇

No.2707687 18/09/10 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/10 02:21
通行人1 ( ♀ )

たまに休むのもいいのでは?

御両親とはコミュニケーションとれてますか?
進学校というプレッシャーを感じてること、少し休んで気持ちをリセットしたいって言ったらいい返事をくれそう?
思春期にしんどくなるのは親とコミュニケーションとれてなかったり、辛いということを言えない雰囲気だから一人で抱え込んでしまう面があります。

お母様にそっとお話して気持ちを理解してもらうと気楽になるよ。

No.2 18/09/10 02:27
匿名さん2 

怖い原因は何だろうね

そこをちゃんと理解して改善に向けて努力したいところだね

プレッシャーかな… 周りの気迫に煽られて波に乗っていけないとか
身近な人に過度に期待されて重圧で苦しい?

休んだところで解決はしないと思うけど
1日じゃ変わらなかったもう少し、あと数日… とズルズル長引かせて

今度は新たな理由「休みすぎて学校に行けない」に、ならないと良いけどね

大丈夫かな?

No.3 18/09/10 02:28
お礼

>> 1 たまに休むのもいいのでは? 御両親とはコミュニケーションとれてますか? 進学校というプレッシャーを感じてること、少し休んで気持ちをリ… とても優しい回答ありがとうございます🙇
母はきっと悩みを相談したり、休みたい、と言っても嫌な顔をして怒り出してしまいそうなので、明日父に頼んでみたいとます。
本当にありがとうございました🙇

No.4 18/09/10 02:37
通行人4 ( ♀ )

一日だけで済む?
大丈夫?
火曜日からは行けるという根拠は?

No.5 18/09/10 02:40
お礼

>> 2 怖い原因は何だろうね そこをちゃんと理解して改善に向けて努力したいところだね プレッシャーかな… 周りの気迫に煽られて波に乗って… 回答ありがとうございます🙇💦

怖いと感じてしまう原因としては、
一応頑張っているとは思うのですが勉強についていけず、またクラスで騒いでいる人達がいて、そういう人達の方が自分より頭が良く勉強ができる、という現実を毎日見せつけられるから。

何ヶ月か前に自分の頭が悪く課題も上手く消化出来ず、そのせいで先生に叱られてしまいそれがトラウマになっていること。

等です。今頭があまり上手く働かず、まだ色々と原因はあるのですが文章にすることが難しくて…。

確かにプレッシャーは凄いかもしれないです…。クラスでも浮いていて、友人と呼べる人もそう多くありませんし、休んだ分のノートを見せてくれる人もいません。なので休むことも怖いですし、だからといって学校に行くのも怖いです…。

No.6 18/09/10 02:45
お師匠さん6 

多分

一日休んだら

明後日に登校する勇気は

倍に必要となる

感情をコントロールする術を学ばないと

社会人になっても

同じ壁にぶつかる

それでも

本当に疲れたなら

休むしかない

No.7 18/09/10 02:46
お礼

>> 4 一日だけで済む? 大丈夫? 火曜日からは行けるという根拠は? 回答ありがとうございます🙇💦

やはりそうですよね…。
1日で済む証拠はありません…。

ですが、やることや任されていることが沢山あるので…それなら休むなよ、とは思うのですが、なんとか頑張って…
というか母親が絶対に許さないと思うので、もし火曜日行きたがらなくても、きっと強制的に行かされるとは思います。

No.8 18/09/10 02:48
お礼

>> 6 多分 一日休んだら 明後日に登校する勇気は 倍に必要となる 感情をコントロールする術を学ばないと 社会人になっ… 回答ありがとうございます🙇💦

そうですよね、共感しかありません…。その通りだと心の底から思いました。

明日の朝、もし本当に辛かったら休みたいと思います。

No.9 18/09/10 04:50
お師匠さん6 

そうか

良かった

おやすみぃ~

No.10 18/09/10 12:30
お礼

>> 9 ありがとうございます🙇💦✨

No.11 18/09/11 10:08
通行人11 

一日休んでリセットできるなら、そうしなよ。
好きなことして過ごして、次から頑張れる自分に調整したらいい。

今は追い詰めてしまっているので、気分を変えることは必要だと思うよ。

したいことリストでも作って、気晴らししてみることをお勧めするわー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧