注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

これからどうなるのかと心配です。 高校3年生の女子です。 私は、2年の冬頃に…

回答3 + お礼1 HIT数 612 あ+ あ-

るん( JvDSCd )
18/09/17 07:08(更新日時)

これからどうなるのかと心配です。
高校3年生の女子です。
私は、2年の冬頃に友達関係でトラブルがあり、更にその友達の「一緒に居たくない」という一言でショックを覚え、友達という存在が怖くなり学校には当然行けず、親に相談してカウンセリングを受けていました。カウンセリングの結果「貴方は言葉の能力が普通の人より低い」と言われ「ゆっくりずつ進めばいいのよ」と言われその日は良かったのですが、やはり学校に行かなくては行けないとなると足が進まず、それがストレスになり肌荒れも酷くなり(現在も)もっと引きこもりが激しくなりました。
ですが、やはり留年はしたくないと思い必須科目だけは受けて帰ったりなどして3年生に上がることができました。当然、担任も毎日来てた生徒が1ヶ月も休んでしまうことに驚いたのか「どうした、なにかあったのか」と言われ簡単に説明し、親とも加えて話したりして「3年生ではクラスを別にして欲しい」と旨を伝えたので今は、その友達とはクラスが離れ関わることはなくなりました。
3年生になって「新しいクラスなら頑張る」と思っていましたが、やはりトラウマがここでも走り、周りはもう仲いい子ができていましたが、私は中々声がかけられず1人また孤立してしまいました。1人でいるのは嫌いではないのですが、周りは大勢で移動していてその中で1人でいると「ぼっち」って思われるのが嫌なんです。たまに話しやすそうな子がいる所にお邪魔するんですが、なんか、遠慮されてる感じがあり、「あ、邪魔なのかな」と思いあまり話しかけることが出来ません。
そんな感じが続き、また、学校も時々休み、当然行事には参加してません。毎日、学校辞めたいと思ってはいますが、やはり、親に迷惑がかかりますし、将来も職につけないなどとなると、不安です。でも、あの、環境には耐えられないです。
学校は勉強するためだからそれだけのために行けばいいのでは?と思う人もいると思いますけど、理解はできるんですけど、それでも行きたくないと考えてしまいます。
3年生なのに進路の事はなにも決めておらず、これからどうなるのか不安です。
長文失礼しました。

No.2710129 18/09/14 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 17:16
匿名さん1 

人は思考を巡らせる時癖があります。あなたは他人の無責任な言葉を重く受け止めすぎるくせがあります。あんた顔紫だよって言われたらショックを受ける 『実際は違う』のにショックを受けないで下さい。
友達の認識が今『かかわってもいつかトラブルになるかも』というものに再設定された状態です。
これは自分の力で少しずつ変化をつけ違った結末を迎えて認識を『友達といると楽しい』リラックスできるなどに変換してやる必要があります。

なんか気を使われてるなどはあなたの頭の中の空想にすぎません。そこでやめればそれまでです。
当たっている場合もあるかもしれませんが、今まで面識がなかったからまだその人達もなれていない部分もありますが、ときがそれを解決します。ちょっとでも挨拶だけでもいいのでやっておきましょう。
そしてもらうだけではなくてあなたもなにか発信できる話やスキルがあると興味を持つ人がいると思います。それが現時点でないのなら他愛のない天気の話や趣味の話共通のはなしでまずはならしていきましょう。
あなたなりの魅力や趣味を追求しましょう赤ちゃんの頃のように魔法の周りの手がなんとかしてくれないのです。自分で少しずつ試行錯誤して良くなっていけばきっと成長を感じ達成感があります。
今のあなたにとって話すことが特別なことになってますが、周りの人からしたらふつうのことです。だから話しかけてなんの問題もないです。
ときには空気を読まないのも重要なのです。
今あなたに起きていることと進路を決めていないのは別の問題です。自分が最終的に何になりたいのか
探し方などはyoutubeなどでプロのアドバイスなどもありますし色々模索するといいです。

今行きたいないのはわかります。もしいったら命を落とすようなことがあるなら行かなくていいです。
でもそうでないのなら、言ったほうがいいです。ちょっとうまくいくとすごい嫌だったことが逆転する減少なんていくらでもあります。
あなたは周りの目ばかりを異常に気にしすぎて変に思われたくない心理だけが増幅しています。
実はみんなあなたにそこまで注目してません。芸能人じゃないですから。
どうやったら自分を肯定できるようになるか考えてそれを実行して下さい。
自分が嫌いだから自信がなくなり何をやるにしても一歩前に踏み出せないんです。
明日は今日と違う自分に変化をもたらすことをやって下さい。

No.2 18/09/14 17:32
匿名さん2 

ひとりでいると、ぼっち認定されてしまうらしいですね。

お一人様なだけなのに!

高校は、義務教育ではないのだから、高卒資格を取るために通うのです。

社会にでても、職場で ぼっちだから、って悩み続けるの?
仕事をするという目的、勉強をするという目的、目的を見失ってはだめです。


大人になっても ひとりで行動できない人はいるけどね。
そんなの格好わるいよ。


No.3 18/09/14 18:59
お礼

>> 1 人は思考を巡らせる時癖があります。あなたは他人の無責任な言葉を重く受け止めすぎるくせがあります。あんた顔紫だよって言われたらショックを受ける… 返信ありがとうございます。
否定したり励ましたりなどと言った言葉がずっしりときました!!
今すぐに行動はできませんが、少しずつ自分なりの行動ができるように頑張ります!!
わざわざ長文ありがとうございました!!

No.4 18/09/17 07:08
匿名さん4 

ぼっちって思われるのが嫌だ、が一番の原因だと思います、周りの人間は恐らくもう一生関わらない人の方が多いし、そんな人達に苦しむ事ないですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧