注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

45歳女性 独身 パートと生活保護受給中 交際男性との結婚の際に 相手に生…

回答8 + お礼5 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 08:33(更新日時)

45歳女性 独身
パートと生活保護受給中
交際男性との結婚の際に
相手に生活保護受給である事を
知られずに
入籍する方法はありますか?


18/09/18 04:05 追記
職場のストレスから鬱病になり9年程生活保護受給になりますが
入籍後、国民年金や国民保険に入る際に9年国民年金、社会保険など、加入してないのですが、やはり、不自然に思われるのではないか。と不安です

No.2712093 18/09/18 03:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 03:25
匿名さん1 

入籍前に生活保護受給をやめる。

No.2 18/09/18 04:12
おばかさん2 

こんばんは。
残念ながらありません。
扶養の審査を毎年、行うそうです。

婚姻には、同居の義務もあるので、ケースワーカーの訪問時にもわかります。

あ、パート増やすのは難しいてすか?
生活保護を受給しておられるのなら、何か理由がおありだと思います。

生活保護以外に他の公的サービスを受けて頂ければと思います。

No.3 18/09/18 04:19
おばかさん2 

障害者手帳をお持ちなら、A型作業所や、障害者枠で、お仕事されるのは?

A型作業所は、福利厚生があるところもあるようです。

No.4 18/09/18 05:01
お礼

>> 1 入籍前に生活保護受給をやめる。 返信有り難うございます
金全摘に、無理そうです、、、

No.5 18/09/18 05:02
お礼

>> 2 こんばんは。 残念ながらありません。 扶養の審査を毎年、行うそうです。 婚姻には、同居の義務もあるので、ケースワーカーの訪問時にも… 返信有り難うございます
生活保護以外の、公的サービスてあるんですか?

No.6 18/09/18 05:06
お礼

>> 3 障害者手帳をお持ちなら、A型作業所や、障害者枠で、お仕事されるのは? A型作業所は、福利厚生があるところもあるようです。 返信有り難うございます
障害者手帳三級です
A作業所知らなかったので調べてみます

No.7 18/09/18 05:23
通行人7 ( 30代 ♂ )

隠したい気持ちも分かりますが、それを隠して結婚してもいずれボロが出て更に状況が悪化すると思います。

主さんの今の状況を理解して受け入れてくれる人じゃないと結婚しない方が良いと思います。

No.8 18/09/18 07:33
おばかさん2 

私も本当はNo.7のレスのように、鬱病をわずらっていることは、伝えたほうがいいと思いますよ。

No.9 18/09/18 20:53
お礼

>> 7 隠したい気持ちも分かりますが、それを隠して結婚してもいずれボロが出て更に状況が悪化すると思います。 主さんの今の状況を理解して受け入れ… 少しずつ減薬にして、成功して今は
抗鬱剤は、使用しておらず
不眠症は、なかなか改善が遅く、
眠れない日が続くと
睡眠薬を飲み程度にまで、精神的に回復しております
鬱は、改善したのですが、発達障害の疑いがあり
今、検査結果を待っています
今問題は年齢的にデリケートな一番仕事を、踏ん張らないといけない時期に
不安障害なども患い
家にずっと引きこもっていたため
仕事にブランクがあり
元々が、高校中退、その後仕事を、転々とした後通信制高校で、卒業しましたが学歴がなく、スキルなく
転職回数も多い上、ブランクが長くて
簡単な、アルバイトすら受かりません、、、
精神的には、回復に、向かっているので
すが、簡単なアルバイトすら、面接に、すべり、経済的に、生活保護を脱出できないのが、最もネックです
履歴書を、偽造した、会社が一件
合格しましたが、採用されたら、雇用保険で経歴詐称が、バレて、クビになる可能性が高いです、、
正直に履歴書を、書くと、仕事が無いです、、
今日も一件面接に行きましたが
落ちました
もう、人生が、めちゃくちゃです、、、
返信有り難うごさまいます、感謝しております

No.10 18/09/18 20:56
お礼

>> 8 私も本当はNo.7のレスのように、鬱病をわずらっていることは、伝えたほうがいいと思いますよ。 ご親身に、返信頂き感謝申し上げます
前レスにて返信したとおりの現状でこまざいます

No.11 18/09/19 01:32
おばかさん2 

>>9
職安で職場訓練という制度があります。学歴は関係ないです。
テキスト代のみが必要です。
が、1日も休みや遅刻が許されません。
そこでヘルパー2級の資格取りました。

様々な訓練があります。ネイルの勉強やいろいろ。

クラスには、生活保護をうけながら勉強してる人もいました。必死でがんばってましたよ。

【でも、そうなると、主さんの体力が心配です。】

まず、社会福祉協議会や地域活動支援センターから、情報を得て、生活サイクル整えて、無理せず外に出られることを始めてほしいと思います。

役所の障害福祉課もあります。

今までの辺レス見ると、いろんな悩みを絡めて考えておられるように感じます。真面目っぷりも。

できれば、主治医に相談してほしいところなのですが…。

私は鬱というのは、真面目病だと思っています。それに先読みで、心配する傾向もありそうです。
発達障害については、あまりわかりませんが。
焦らないでください。ね?

よく休んでください。

No.12 18/09/19 05:56
匿名さん1 

交際何年で結婚話が具体的に出てるのですか?
病気のこともありますし全て正直に話された方がいいですよ。
嘘をついて結婚してもいつバレるかハラハラしたりバレて信用を失って離婚に発展しては相手まで不幸にしてしまいます。
結婚となるとあなた一人の問題ではなくなります。
悪気はなくても結果として騙して結婚したと彼に思われないように。

No.13 18/09/19 08:33
通行人7 ( 30代 ♂ )

転職回数が多いというのは就職してもすぐに辞めてしまうという事ですよね?

発達障害の疑いがあるという事ですが、やはりそれが転職回数に関係しているのでしょうか?

主さんは生活保護の事をバレたくないみたいですが、結婚に重要なのは日々の生活です。
家事やこれからの仕事、親戚付き合い含めての様々な人間関係。
そういうものをしっかりこなせないと溝が生まれますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧