注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

悩みと言うより愚痴です。 義母が孫フィーバーで正直しんどいです。 旦那は3人…

回答6 + お礼5 HIT数 1853 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 17:38(更新日時)

悩みと言うより愚痴です。
義母が孫フィーバーで正直しんどいです。
旦那は3人兄弟なんですが、年の離れたお姉さんはきつめの性格でキャリアウーマンで年も年なので、ないと諦めているようです。弟さんもないと諦めているようで、私と旦那にかかってきています。

●名前を勝手に決められそうになる。
旦那の漢字と義母の漢字が入った名前。
●出産翌日、すぐに2人目が欲しい。次は女の子ね。
●週に1回以上家に来て、何かと口出し。
●家に来たら、何も言わずに無理矢理、バッと勢いよく取り上げるように子供を義母の方に持っていき離さない。
●最初は混合であげていて、ミルクだめ母乳だ母乳だ言ってたのに、自分であげたいらしく義母が来る時はミルク。
●マグや歯磨きの練習で、旦那が私に渡して言っても嫌がる。
●子供は人見知りがなく誰にたいしてもニコニコなのに、ばぁばが来たら笑ったわ、ママより好きなのね。
●旦那の実家に行ったら、玄関で即勢いよくバッと取り上げるように抱っこ。
見ていた旦那は、私も子供もびっくりするし危ないやろ!抱っこしたい言ってから抱っこして。言っても子供に夢中で聞いてない。ずっとずっと離さない。
帰りのチャイルドシートに乗せるのも、ばぁばがやる!
はたからみたら、ばぁばが母親みたい。
●離乳食あげてたら、同様にバッと取り上げるようにばぁばがあげるわ!そのやり方だめ!
市の離乳食教室など参加して、保健センターの人に聞いて聞いた通りにやってるのに…。
●毎日のように、写真送れと言ってくる。

子供を可愛いがってくれるのは嬉しいですしありがたいです、義母は旦那を産んでくれたお母さんなわけで…。
毎回、私が抱っこしていたら無理矢理無言で取り上げるように勢いよくバッと抱っこしてきてずっと離さないので、その時に家事を思いっきりしたり、プラスに考えるようになりはしましたが、やはりモヤモヤやイライラする事もあって、しんどいです。

No.2713136 18/09/19 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 23:43
匿名さん1 

旦那が防波堤としての機能を全く果たしていないね。
フィーバーするのはしょうがないと思う、遺伝子レベルで。
自分の子孫がさらに繁栄したんだから、そりゃフィーバーにもなる。
(まあ、玄孫まで行くと流石にピンとこないみたいだけど)
ただそれを、おい母さん、そこはちょっとやめろよって言うのが夫の役目。
主さんは、ちゃんと義母さんの気持ちも考えている、いい奥さんだと思う。
その上で、人付き合いだし、しんどいなと思うこともあるよね。
だからきっと、ご主人と穏やかに話し合いが出来ると思う。
孫にしてあげたい気持ちもわかる、育児の先輩なのもわかる、
でも私たちの子供だから、私たちで家族として成長していきたい、
先輩から答えを全部聞いてしまったら、出来ない自分が情けなくなってしまうし、
少しこの新米ママを見守るように言ってくれないかな、という感じで、
あなたのお母さんのやっていることは好意だよ、それはわかっているけど、
私たちも成長が必要なんだよって、やんわりと伝えてみて。
特に離乳食なんかは、これが伝わりやすいと思う。
いつまでも義母さんの手慣れた手つきにお任せしたら、
義母さんが居ないと困ってしまうから、自分で頑張りたい、とか言えると思うし、
子供は小さくならないから、今のうちにチャイルドシートに乗せる感覚を堪能したいとか、
遠回しにやんわりと伝えても、主さんのご主人はちゃんと伝わりそうだなと感じた。
ただ、何か言わないと、ご主人も主さんが好きで義母さんにやらせているのか、
それとも本当は嫌なのかわからないから、やんわりとでも伝えた方が良いよ。
嫌だ、やって欲しくない、というネガティブな発言はせずに、
私がやりたい、というポジティブな方向が良いよ。

No.2 18/09/19 23:47
匿名さん2 

夫に伝えましたか?私の義母も孫フィーバーすごかったですよー。

No.3 18/09/20 10:45
匿名さん3 

バッと取り上げられたら反射的にどつきそうになる( ˊᵕˋ ;)
抱っこ紐を常に着けて行って急に取り上げられるのは防げないのですか?
いやーしかし、よく出来たお嫁さんですね。私なら耐えれん(›´×`‹ )

No.4 18/09/20 11:06
匿名さん4 

なんか羨ましいかな
愛されてるって
うちは嫁姑問題があり
不仲だから孫にも冷たいよ
実家は実家で妹夫婦が同居してるから
一歳違いでも
いつも一緒にいる孫の方が可愛いし
懐いてるからね
だから羨ましい

No.5 18/09/20 15:01
匿名さん5 

わー家と同じ!
可愛がってくれているのだと思いたいけど、イライラしますよね。
うちの場合は、昔のやり方ばかり押し付けてきて、+息子(旦那)の子供時代の話しも入って、本当に面倒でした。
でも、義弟に子供ができたら、そちらに気が移り、子供が入院した際に見舞いにも来なかったんですよ。
まあ、自己中極まりなかったです。
ご主人に話してもらえたらよいでしょうが、今の状態では、効き目なさそう。
言葉に気を付けながら、主さんから言ってみましょう。
我慢していると、身体、壊しますよ。

No.6 18/09/22 12:10
お礼

>> 1 旦那が防波堤としての機能を全く果たしていないね。 フィーバーするのはしょうがないと思う、遺伝子レベルで。 自分の子孫がさらに繁栄したんだ… ありがとうございます(*^^*)

いい奥さんと言うか、気を遣って言い返せない弱いだけです。
1度、離乳食の時に嫌な顔が出てしまい別の部屋に行って泣いてしまいまして。
気がついたのか、旦那に謝っといてって伝言したみたいです。
気を遣って言い返せないのも悪いので、やんわりと伝える努力しなきゃですよね。頑張ります。

No.7 18/09/22 12:15
お礼

>> 2 夫に伝えましたか?私の義母も孫フィーバーすごかったですよー。 伝えてはいるんですが…
抱っこしてる時や離乳食あげてる時とかに無言で取り上げるような行動が本当に嫌で。
でも、やっぱりお母さん守りますよね。
悪気はないよって。分かるんだけど、分かるんだけど!って感じで。

No.8 18/09/22 12:19
お礼

>> 3 バッと取り上げられたら反射的にどつきそうになる( ˊᵕˋ ;) 抱っこ紐を常に着けて行って急に取り上げられるのは防げないのですか? いや… ありがとうございます(*^^*)
よく出来てないですよー
ただの言い返せない弱いだけです。
私も、内心は嫌で嫌で。
抱っこしていい?とか聞いてきてほしいもんです。
実家に行く時は車で行ってるのですが、
常につけるのも手かもしれないですね。

No.9 18/09/22 12:27
お礼

>> 4 なんか羨ましいかな 愛されてるって うちは嫁姑問題があり 不仲だから孫にも冷たいよ 実家は実家で妹夫婦が同居してるから 一歳違いで… 嫁姑問題はつらいですね。
私の親の方は全く見向きもしないんですよ。姉の子供を可愛がってます。
それはそれで悲しいので(´・ω・`)
旦那のお母さんと私のお母さんの真ん中がいいなーほどほどが1番だなーって思います。

No.10 18/09/22 13:52
お礼

>> 5 わー家と同じ! 可愛がってくれているのだと思いたいけど、イライラしますよね。 うちの場合は、昔のやり方ばかり押し付けてきて、+息子(旦那… 同じ境遇で嬉しいです(*^^*)
そうなんですよね、可愛いと思っての行動なんですけど、イライラやモヤモヤもします。

やんわりと言えるように頑張ります。
ありがとうございます。

No.11 18/09/22 17:38
匿名さん11 

こんにちわ

赤ちゃんを奪うかの様に…
家もありました~!
懐かしいです。

私の場合の対処策は、「おばあちゃんだよ~」って相手より先に、こちらから渡すでした。
奪い取られる感は、なくなります(^^;

下もでき、子ども達も小学生になり、1番上の赤ちゃん時代のフィーバーぶりはなくなりました。
孫フィーバー時代は周りが見えてないですよね。
私も色々ありましたが、今は懐かしいと思える様になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧