注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

最近、死についてほぼ毎日考えます。やる気が出ず、体調もすぐれません。主婦で家事は…

回答2 + お礼0 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 15:16(更新日時)

最近、死についてほぼ毎日考えます。やる気が出ず、体調もすぐれません。主婦で家事は大体こなせていますが、また食器がたまっている…また洗濯物がたまっている…また掃除しないといけない…と以前より気後れする感じです。こんなことではいけないと喝を入れてやろうとしますが、ネガティブな考えが頭の中でぐるぐるして、ベッドに潜り込むことがしょっちゅうです。

また、何もしていない時に息が苦しくなります。これは昔からあって最近はなかったのですが、今月に入ってからかなりの頻度でなります。パニックにはなりませんが、大丈夫と自分に言い聞かせて落ち着くのを待ちます。
生きるのをやめられたらいいのにと思いつつ、息が苦しくなるとやっぱり死が怖い。私は生きたいのだと実感します。夫も悲しませたくありません。
あまり持続はしませんがやる気が出るときもあります。
夫とも楽しく話せます。
鬱ではないと思うのですが…気を抜くと?すぐ嫌な過去や無価値感でいっぱいになります。
同じような方いましたら体験などお聞かせください…

No.2714233 18/09/22 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/22 02:21
匿名さん1 

楽しいことを思い浮かべて下さい。
辛いと思います。
何も考えたくないと思います。

でも、うつ病って、穴にハマるとどんどん沈んでいくんです。
私もそうでした。

どんどんどんどん、沈んでいき、自分の頭までもが入ろうとした時やっと気付きました。
幸せにならなければ人ではないと。

要は、幸福になりたいのか不幸になりたいのかという話なんです。

誰しも不幸になんてなりたいわけないじゃないかと思うかもしれませんが、うつの人というのは、そういった考え方しか出来なくなり、不幸を選択してしまうんです。

幸福から逃げてしまうんです。

不幸の穴にハマった方が居心地がいいからです。
息が苦しいのに幸福になるよりずっと居心地がいいんです。

だから、立ち直れない。
これは、病気だから、うつって誰かがつけたのだと思います。

けど、本当は違う。
もっと、広い視野で世界を見るために少数、いえ、今は増えているのかもしれませんがそういった人達にうつの景色が見えている。

改善、乗り越える、勇気さえあれば、面白い感覚で世界が見れるようになる。

試されている感覚に私はなりました。
うつを楽しむことは、出来ないと思います。

でも、そういった感覚、少し、うつを置くぐらいの感覚で生きてみると楽になります。

もっと、自由に。
悩みなんてたくさんあっていいんです。
劣等感なんてない方が危ないです。

楽しく生きることを目標に、人生再チャレンジしてみませんか。

No.2 18/09/22 15:16
通行人2 

負担になっているものが1人ではとても無理という状態なら、
旦那さんに相談して分担してもらうと心身の負担は減りますよ。
また毎日ではなく3日に1回ぐらいは、ママ友とランチとか楽しむといいです。

あと心のケアは、1人で抱え込まず
周りの人に相談しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧