注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

4日に親権について相談した者です!

回答2 + お礼2 HIT数 1096 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♀ )
06/03/06 23:02(更新日時)

先日はレス頂きありがとうございました!あれから2日経ち今の所、義母から連絡なし!旦那とも連絡取れません。言うだけ言って気が済んだのかな?ってぐらい拍子抜けしてます。こっちは対決する気で構えていたのに…まだ②油断はできませんが…(^_^;)今日役所に行き離婚届など書類貰ってきたのですが1つ気になる事があります!今2人目妊娠9ヶ月で来月出産ですが、産まれて出生届出したら自動的に旦那の戸籍に入ると言われました。出産前に離婚して家裁に行き長男を自分の戸籍に移動する予定でしたが2人目産まれるまで待ってから2人一緒に私の戸籍移動しようと思ってます。1ヶ月ぐらい旦那の戸籍に入ったままだと何か不便な事ありますか?児童手当の変更や母子手当の申請は出来ないのですか?教えて下さい(>_<)長文失礼しました!

タグ

No.28697 06/03/06 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/03/06 18:48
通行人1 ( ♀ )

母子家庭にならないと手続きは無理です 離婚後その日から母子家庭手当がでます 主さん 子供産むと出産手当てが旦那さんの会社から旦那さんに渡りますよ 離婚し国民健康保険に加入し出産お祝い手当てを受けた方が 良くないですか? 子供産まれから二人の戸籍移動手続きをすすめるのは難しいですか?主さんの旦那さんと義理母の性格だと出産祝い金を主さんに渡さない可能性高くないですか? 賢く考えて下さいね

No.2 06/03/06 19:50
お礼

>> 1 1さんレスありがとうございます!私の説明が下手でした…。2人目産まれてから2人一緒に戸籍移動させる予定です。赤ちゃん産まれても見に来ないって旦那に言われてるので出産費用を支払いに来るとは私も思ってません。なのですぐ国保に入る予定でいますが社保の為すぐには入れないみたいです。手続きが色々ありすぎてかなり混乱してます(^_^;)レスありがとうございました☆

No.3 06/03/06 21:54
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

離婚して半年以内に出生した子はダンナの籍にはいります。私が思うには面倒だけどとりあえず離婚届け出して同時に保険移動して上の子だけでも戸籍移動したほうがよいかと思います。お腹の子はまた生まれてからでめよいかと・・あなたが親権さえにぎってしまえば移動は簡単にできますよ!

No.4 06/03/06 23:02
お礼

>> 3 3さんレスありがとうございます!やはりその方法がベストですかね?(^_^;)家裁が家からかなり遠くて足がないので出来れば1回で済ましたかったのですが、3さんのレス見てなるほどと思ったので検討してみようと思います。ちなみに家裁に申請してから2~3週間かかると聞いたのですがもし長男の戸籍の移動を申請中に出産してしまった場合は長男の申請が済むまで赤ちゃんは申請出来ないのですか?分かりにくい文章で申し訳ありません(*u_u)よく分からなくなってきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧