注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

子供の躾

回答50 + お礼47 HIT数 9771 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
08/05/29 09:58(更新日時)

5歳になる息子の躾のことで悩んでいます。私は言う事聞かないと叩きます。わがままが酷い時はペシンと叩く程度ではありません。今朝も遅く起きたくせにDVDを見たいと言うので怒鳴って叩きました。その後ご飯を出したらこれは嫌いだと食べないので取り上げて何も食べさせずに保育園に行かせました。ご飯の好き嫌いは毎日のことです。
保育園の先生にもご飯を食べてこない事を伝えましたがやっぱり自分の息子のことなのでこれで良かったのか心配です。旦那はいつもご飯を食べたくないなら食べさせるな。お腹空いても癖になるからあげるな。と言います。嫌いなものがあり食べたくない時に好きなものを食べさせるか何も食べさせないのか、手をあげる躾は息子にとってプラスになるのか悩んでしまいます。皆さんはどう思いますか。

No.676564 08/05/28 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/28 09:45
通行人1 ( ♀ )

子供にとって、朝食抜きは結構大きいダメージだと思います。
ケガは勿論、喧嘩っ早くなりますし、元気が出ません。

その上、すぐ叩いて叱る…。

お子さん、頑張って耐えていると思います。

No.2 08/05/28 09:49
匿名希望2 

難しいですね…

叩くのはやめた方がいいですよ。
叩かれてる子は自分が気に入らない事などあると平気で相手を叩く子になります

No.3 08/05/28 09:50
通行人3 ( 20代 ♀ )

うちにも5歳の息子がいますが「叩く躾」はした事ないですね~💧なぜ叩くんです? 言ってわからないからですか?じゃあ 分かるようにゆっくり噛み砕いて話してますか?躾には子供にわかるようにゆっくり何度となく話していく事が大切ですよ😫その時に話してわからないから叩く では単にあなたのウップン晴らしにしかなってないですよ💧 もう5歳ならゆっくり何回か話せば分かりますよ。😃何度も躾で話して叩いて言い聞かせてるつもりなのに、同じ事をするのは話してる中身より叩かれるのが怖くて一時的に止めてたって事ですね💧叩くのはとにかく止めましょうね😫

No.4 08/05/28 09:57
匿名希望4 ( ♀ )

怒鳴ったり叩いたりしても恐怖だけが残り、子供は「なぜいけないのか」がわからないままで、そのうちママが手を出そうとした瞬間に頭を抱えるようになってしまうかもしれません。
怒鳴ってその場はおちつくかもしれませんが、思春期に及ぼす影響は大きいと思う。成長すれば怒鳴っても言うこと聞かなくなりますから、その時に主さんがもっと悩むのでは?と‥根気がいりますが、言い聞かせることが大切ではないですか?
好き嫌いは大人でも誰でもあります。今は出来るだけ本人が食べられるものを出し、食事が楽しいものと思える方が大切、少しずつ嫌いなものも出していき、食べなくても「次は頑張ってみようね」と励まし、食べたら誉める、位に考えてます。朝食抜きはキツいですよ。あくまでも私の考えです。

No.5 08/05/28 10:03
通行人5 ( ♀ )

う~ん、躾とは違うように受け取れます。
朝に遅く起きたくせに…って、5歳の子の自己責任で起床ですか?DVDはなぜその時間に見たらいけないのか理解できてますか?早く起きたら見てもいいのですか?
朝御飯を食べずに登園する大切さや好き嫌いしてはいけない事は何度も話してでも理解できてますかね?
年齢から言っても、我が儘と言うより反抗期もあるような時期かなぁって思いました。我が儘なら、我が儘にした親の責任もある気がします。じっくりゆっくり話したりして、理解したり納得してもらうのが大切な事と思います。育児は育自ですから、忍耐比べ根比べです。
うちは叩いて叱る事は、絶対にいけない事や許せない事を家族で話して約束し、それをした時です。
感情で手をあげると、感情の押し付けになるので子に通じないし、益々酷くなるお子さんもいますよ。

No.6 08/05/28 11:53
通行人6 ( 20代 ♀ )

行きすぎると よく切れる子になります。
行きすぎなくても 叩く事が愛情だと勘違いして弱い人や動物を叩くようになったりするか(ここはお母様似といえると思います)
もしくは 恨みながら大きくなって仕返しされるか…

DVD見たいだけで叩くのは もう躾ではなく服従させようとしてますよね。北朝鮮のようです。普通の子は 5才は口で言ったら解ると思いますよ。
お母様は 躾と称して虐待してます。ご飯用意できない子供にご飯を与えない(検討されてる所ですが)や 思いどうりにさせるために 手をあげるなど…
自覚がない分 悪気はないと思いますが 自覚がない分 たちが悪いです。

  • << 8 沢山のレスありがとうございます。 皆さんのレスを読んで正直疑問に思う所もあります。私は毎回叱る時に叩くわけではありません。意味がなくただ叩くことはダメだと私も理解してます。 以前の私は嫌いなものがあって食べれない時はお腹も空くだろうと好きなものだけ与えてました。その結果がこれです。子供に負けてるってよく母親に言われます。何度言っても繰り返します。保育園では何でも頑張って食べてます。家では食べなくても最終的には好きなものが出てくるから頑張らなくてもいいやと思ってますよ。だから食べたくないなら出さない。食べないとお腹が空くということを分かってほしいんです。 続く⬇
  • << 41 ちょっと待って‼私は動物を叩いたりしたことありませんがどうしてそんな事言えるんでしょうか❓ 北朝鮮みたいなら私はとっくに通報されて逮捕されてます。 服従❓❓そんな軍隊みたいな考えはありません。出された食べ物を粗末にするなんてありえませんよ。

No.7 08/05/28 12:28
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

なぜ早く起こさないのですか?
私もその辺が疑問です。
5才に自力で起きろは難しいでしょう。
5才にもなれば、今朝は時間が無いから、DVDなんか視る時間無いのも説明したらわかるはず。
好き嫌いはどの子供にもありますが、何故好き嫌いしたらダメか言えば分かりますよね?
叩き過ぎて、効果無いのでは?

  • << 9 皆さんが想像してるより私はそんなに叩いていません。 叩くと子供もマネして人を叩くとおっしゃる方もいますが、叩かれる痛みを知ることも大事なことではないかと思います。叩いた後は怒りっぱなしではなくきちんとフォローしています。今は少しのことで虐待だって言われるのでなかなか怒れず子供は親を舐めきるようになりませんか❓ 何度起こしても起きずその上、DVD見たいと泣くなんてそんなわがままは通す訳にはいきません。 と思いながら皆さんのおっしゃる事にも同感しつつ自分でも何が正しいか答えはでません。 ただ私はこれが虐待してるなんて思いません。
  • << 44 自力で起きるなんて5歳には無理に決まってます。何度も起こしてます。 DVD見てはいけないことは前から理解してるはずです。 叩き過ぎだなんて・・どういう想像してますか❓貴方が思う程の叩き方はしてないし毎回叩く訳ではないですよ。

No.8 08/05/28 12:33
お礼

>> 6 行きすぎると よく切れる子になります。 行きすぎなくても 叩く事が愛情だと勘違いして弱い人や動物を叩くようになったりするか(ここはお母様似と… 沢山のレスありがとうございます。
皆さんのレスを読んで正直疑問に思う所もあります。私は毎回叱る時に叩くわけではありません。意味がなくただ叩くことはダメだと私も理解してます。
以前の私は嫌いなものがあって食べれない時はお腹も空くだろうと好きなものだけ与えてました。その結果がこれです。子供に負けてるってよく母親に言われます。何度言っても繰り返します。保育園では何でも頑張って食べてます。家では食べなくても最終的には好きなものが出てくるから頑張らなくてもいいやと思ってますよ。だから食べたくないなら出さない。食べないとお腹が空くということを分かってほしいんです。
続く⬇

No.9 08/05/28 12:44
お礼

>> 7 なぜ早く起こさないのですか? 私もその辺が疑問です。 5才に自力で起きろは難しいでしょう。 5才にもなれば、今朝は時間が無いから、DVDなん… 皆さんが想像してるより私はそんなに叩いていません。
叩くと子供もマネして人を叩くとおっしゃる方もいますが、叩かれる痛みを知ることも大事なことではないかと思います。叩いた後は怒りっぱなしではなくきちんとフォローしています。今は少しのことで虐待だって言われるのでなかなか怒れず子供は親を舐めきるようになりませんか❓
何度起こしても起きずその上、DVD見たいと泣くなんてそんなわがままは通す訳にはいきません。
と思いながら皆さんのおっしゃる事にも同感しつつ自分でも何が正しいか答えはでません。
ただ私はこれが虐待してるなんて思いません。

No.10 08/05/28 12:46
通行人1 ( ♀ )

お願いです。朝食をあげて下さい。朝食抜きから始まって、不規則な生活で、子供のサイクルは乱れます。

食べ物だけは、与えてあげて下さい。

お願いです。

何があっても食事は大切ですから。

No.11 08/05/28 13:03
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

確かに朝からDVDを時間がないのに見せるのは良くありません。
ならば泣いてもナゼダメなのかを説明して
それでも泣き止まないなら泣き止むまでほっとけば良いのでは?
諦めて『ママ~~』といってきた時に抱きしめてもぅ一度説明してあげたら良いのではないでしょうか? 朝はぐずる子も多いです。簡単に食べられるものでも構わないので
朝はキチンとお腹に食べ物を入れる事が大切です。保育園で頑張っれる子です。大きくなれば好き嫌いも自然となくなっていくものですよ。

No.12 08/05/28 13:14
通行人5 ( ♀ )

再レスです。
食べさせるために好きな物だけを与えてきた…やはり主さんがつくった状況と思います。嫌いな物を使った料理の工夫や食べて欲しい物はなんで食べて欲しいかの話に工夫はしてきましたか?
叩くと言う事は、本当にこの子のための時か、ただの怒りで叩くのか…で、躾にもなり虐待にもなりますよ。言葉の暴力も虐待がありますからね。
主さんのスレやお礼レスの中のお子さんに対する文面からすると、やはり躾とは受け取れません。
私は5歳の子どもがする事は、やはり100%親の責任と思います。完璧な育児なんて難しいしできる人はいないですけど、手抜きは、感情的に叱ったり子どもに向けるところではしたくないなぁって思います。

No.13 08/05/28 13:14
通行人1 ( ♀ )

息子さんは、家で朝食を与えてくれないから、尚更お昼が美味しく感じるのではないでしょうか。

子供は、好き嫌いがあって当然です。嫌いな物を無理やりあげても、益々嫌いになるでしょう。

とにかく根気強く、料理を工夫していくことが一番だと思いますが…。

食事をあげないなんて、脳に指令が回りませんよ。
とにかく根気強く、料理を工夫することです。
そして、昼間は元気いっぱいに体を動かす。夜は良く寝る。

DVD も子供と一緒に、見る時間を決める。まだ5歳なんですよね?お母さんに育てられたように、人生の基礎が出来上がります。

これは、過保護ではありません。

No.14 08/05/28 13:28
通行人3 ( 20代 ♀ )

まぁ 育児の考えややり方はいろいろなんで主さんがいいと思うなら今の育児でいいんじゃないですか?
毎回叩かなくても 最終的には叩いてる日があるなら一緒だと思いますけどね💧💧
叩かれて痛みを知る事が大切 なんて親のエゴですよ。
叩かれたら痛いなんて1度叩かれたら分かります。叩かれなくても遊んでて転けたりぶつけたりして痛みを知る機会はいくらでもありますよ。😫私は元保育士なんで、そういう理屈を子供にぶつけるお母さんは少し違うと思いますよ。

No.15 08/05/28 13:32
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

食べないとお腹がすくのをわかってもらいたい☝
って、かなり疑問です。
そうでしょうか❓

好きなものだけ食べてたら栄養も偏り、病気にもなるよ✨
嫌いなものも、ちゃんと栄養があるから少しでも食べたら体も元気になるよ✨

と私は子供に教えてます。

食べさせない事が本当に良い方法だと思いますか❓

No.16 08/05/28 13:33
通行人16 

子供は好き嫌いがあるのは本能でそうしてる部分もありますよ⤴
南瓜やさつまいもとか好きだけど青物系はあまり食べないのは今は高カロリーな物を欲してるから大きくなれば自然に青物も食べるようになりますよ😊
食事は薬ではないので無理矢理あげないで楽しく食べましょう🎵
毎日マックあげてた訳じゃないんだしそんなに深く考えなくても良いのでは😊
小学生になればびっくりすく位変わりますよ⤴

No.17 08/05/28 13:46
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

主さんは常日頃、四六時中お子さんに対してそのような態度なのではなく、言っても聞かない時だけそうしてしまうんですよね…私も主さんと同じようなやり方してます…。うちは今小学1年生ですが…。何度言っても聞かない時は叩いてしまいます。怒鳴るときもあります。自分自身、これでいいのかと疑問に思うときもあります…。なので主さんの言いたいことわかります。皆さんの言いたいこともわかります。
うちの子は食が細いうえに偏食もすごく、例えば隠れて間食して夕飯が食べられない時なんかは夕飯はあげません。寝る前になってお腹空いたと言ってもあげません。私もそれが癖になると困ると思ってるからです。ただ朝食だけは必ず少しでも食べさせてます。朝だけは子供が食べられるもの(好きなもの)をだしますが、夕飯や昼食時は嫌いな物も出してます。
アドバイスとかになってなくてすみません。ただ主さんの気持ちがわかるのでレスしてしまいました。

No.18 08/05/28 13:58
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

悩んでるからなにしても構わないわけですか?
叱っても聞かないから叩きますか?

どの程度叩くの解らないけど、将来殴り出す可能性はありますよ。
だって子どもがどう受け止めたかなんてその子にしか解らないでしょ?
外で頑張ってるから家の中でも頑張らなきゃダメなんですか?
5才の子に、もうそこまで頑張らせますか?
外で頑張ってきた子どもは家の中でもまだ頑張らなきゃダメなんですか?
違いますよね?
悩んでるのは解りますが、ちゃんと意見聞いてもいいんじゃないですか?

朝ごはんもそうだし、叩くのもそうです。

ほどほどで良いからお子さんにとって良いか考えてください。
朝食を食べないのが本当に子どもに良いか?
良くないですよね。
本当に悪いことしたとき以外で叩くのは良いか?
良くないですよね。

子どもさんがあなたにまだ要求を伝えてるうちに、変わらなきゃダメです。
もし要求を伝えてこなくなったら、あなたはもうお母さんだと思ってもらえてないかも知れないんですから。
完璧じゃなくて良いです。
ほどほどで良いから、もう一回お子さんと向き合ってください。

No.19 08/05/28 14:24
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

何で躾といって子供に手を挙げるのですか⁉虐待をしている親は自分が虐待している事を理解してないような気がします 私にも息子がいますが嫌いなを少しでも食べたら誉めてあげ息子が好きな物をあげる様にしたら嫌いな物も少しずつ減ってきましたよ

No.20 08/05/28 14:40
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

親だって完璧じゃありません。
怒鳴ってしまったり口より先に手が出る事だってあるでしょう。
ニコニコ子供本位の育児なんて常に出きる訳ないと思います。
叩いた後にフォローしてるなら全然大丈夫だと思うし、私自身親に叩かれて育ってきましたが、虐待なんて思った事ありません。
ただ朝ご飯を食べさせないのはまずいと思います。
食べないなら子供と朝ご飯の支度をしてみては?
食に興味がわいて食べる事あります。
あと、怒鳴る前に深呼吸してやさしく○○したかったんだよね?と聞いてみて下さい。
意外に言うこと聞く時がありますよ。
他の人がなんと言おうと、主さんが子供を愛し育てているなら主さんの育児は間違っていませんよ。

No.21 08/05/28 15:02
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

再レスです。
虐待されてると、殴りたくなりますよ。殺したくなるんです。めちゃくちゃにしたくなるんです…

子どもにそんなことしたらどうしようっていつも思っています。
だからね、どの程度叩くのか解らないけれど、本当に悪いことしたとき以外は叩かないことをおすすめします。
私のように何も言わなくなってからでは遅いです…

完璧じゃなくていいんです。
ほどほどでいいんです。
お母さんだってイライラします。
それでも暴言や叩くのはやめてあげてくださいね…

朝ご飯も作ってあげてください。
私は毎食ですが、ご飯なくて、悲しかったです…
きっとお子さんも、悲しくなってると思いますから…

No.22 08/05/28 15:14
匿名希望22 ( 30代 ♀ )

叩く.叩かないの意見は、いつまで話しても平行線です。叩かれた事のある子供は皆暴力的で、そうじゃない子供は皆心優しいかというと、そんな事無いです。叩かれた事のない子が暴力奮っていることもよくあります。勿論程度にもよりますが、どっちが正しい躾かとは一概に言えないと思います。叩かない派の方々は、主さんのことを「虐待している母親」と決めつけているようですが、本当に虐待している親は悩まないと思います。「お願いだから朝ご飯をあげてくれ」なんて、毎朝お腹が空いて泣いている子に手抜きであげてないみたいじゃないですか。主さんは、食べてくれたらあげてた筈です。それに、叩かないで済めばそうしたいとお考えですよね。私は、叩く事よりも、今までの子育てで色々見直す事が多く(子どもの言い分に負けてしまっていたなど)、叩く事や朝ご飯もその中の一つではないかと思います。今までは今までとして、これから親子関係が変わっていくように努力すればいいと思います。お子さんも、主さんが変化すれば敏感に気付いて変わってくれるかもしれません。これからも、愛情持って試行錯誤しながら育児頑張って下さい

  • << 64 そうですね。本当に難しいです。 私は毎食きちんと作ってます。今朝もいつもと変わらない朝食だったのに『こんなの食べれない』って・・ そりゃ怒りますよ。 『んじゃ何食べたい❓食べれるの作ろうか❓』なんて言ったら完全に私の負けですから今回は『食べなくていい‼』と言ってしまいました。 本当に難しい・・
  • << 65 そうですね。本当に難しいです。私は毎食きちんと作ってます。今朝もいつもと変わらない朝食だったのに『こんなの食べれない』って・・そりゃ怒りますよ。『んじゃ何食べたい❓食べれるの作ろうか❓』なんて言ったら完全に私の負けですから今回は『食べなくていい‼』と言ってしまいました。本当に難しい・・

No.23 08/05/28 15:22
匿名希望23 ( ♀ )

三つ子の魂百まで

No.24 08/05/28 15:40
匿名希望24 ( 20代 ♀ )

すいません…
私は小さい時三歳位まで悪いことしたら叩かれたり小学低学年までもたまに叩かれたりしましたが小さい時も今も人を叩いたことないですよ💧
それに反抗期に非行に走ったりもないし😓
叩かれたら仕返すとか、叩く子になるとは何を根拠に話していますか⁉
本とか人の情報それとも確率ですか⁉
この手のレスは不快ですね😞
主さんへ
少し行き過ぎている気がします😫
何故行けないのかちゃんと説明しないと子供は何故叱られてるのか分からないですよ😲
叩くのは場合によるかと💦

No.25 08/05/28 16:29
匿名希望25 ( 30代 ♀ )

我が子にあった躾が大事だと思います。
うちの上の子は、真面目な子で叩かれるや叱られる事に対して敏感な子供でした。なのでどうしても危ない(命の危険がある)時には、激しく怒り手も上げました😔その一回で子供ながらに深く心に残ったのか二度と同じ事で怒られる事はありませんでした。
下の子は、ワガママで力で抑えつける事が出来ない性格で💧試行錯誤の中、発見したのが『持ち上げておだてる☝誉める』でした。命に関わる大事な事は「○○ちゃんが死んだらママ…😭悲しくて…😭どうしたら…😭」と泣き落とし😂これが結構効くんです😂

うちの兄弟だけでこんなにも躾の仕方が違います。

主さんのお子様は叩いても直らないんですよね?😥
きっと主さんのお子様にも合った躾の仕方があるはず☝
いろいろ研究してみてください😊

No.26 08/05/28 16:39
通行人1 ( ♀ )

>22

『お願いだから、朝食あげてください』とレスした者ですが…
私は、スレを読んで率直な意見をしたまでです。

あなたは主さん?? わざわざ『』を付けて横レス指摘されても💧

主さんが、今の教育に問題と思いなら、私は良いと思います。
もうこれ以上私は、自分のレスについて広げるつもりありません。

主さん、横レス失礼しました🙇 子育て大変ですが、楽しんで下さい😃

それでは失礼します🙇

No.27 08/05/28 17:18
通行人27 

全部には目を通してませんが…

朝ご飯は食べさせた方がいいです。
ご飯でなくパンでもいいから😊
食事で朝ご飯が一番摂取すべきと私は思います。
お腹がすくだけではなく体を壊す原因になります。

保育園では何でも食べれるのは、朝ご飯を抜いてるのもありますが、みんなで揃って楽しく食べれてるから美味しいのではないかと思います。

家での好き嫌いの原因は主さん自身にあると分っているのなら…まず、食べない…食べたくないなら食べさせない…という考えは捨て、子供が嫌いな物も食べてくれるような料理の工夫や量にし、家族で揃って食べる事から始めた方が良いかと思います。

食べたくても食べれない…食べなくしていく内に本当に食べれない子になったら後悔しますよ😔

出来る事まだまだ沢山あるので叱らず一つ一つクリアして健康管理してあげてください。

朝起きれないなら早寝出来る工夫をしてみてはいかがですか❓

No.28 08/05/28 18:10
通行人6 ( 20代 ♀ )

子供に負けてるとか 何子供と張り合ってるの❓~くせにとか 人間として見てないんかな
自分のやり方が正しいと思うなら相談しなけりゃいいよ。どうせ主の子やし 反抗できない子が叩かれようがご飯抜こうが私には関係ないからね

No.29 08/05/28 18:21
匿名希望29 ( 30代 ♂ )

普通ですなぁ😚

俺がガキの頃なんて当たり前だったし、オヤジはもっと怖かったよ。

心配無用👍

No.30 08/05/28 18:53
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

食べなきゃ食べないで腹が立つし食べさせなきゃ食べさせないで心配になるし…育児ってそんなものじゃないですかね…家も二人子供いますが食べ物の好みって歳と共に変わってきましたよ。上はもう大きいですが、私が苦手な物が好きだったりでほとんど好き嫌いはないです。食生活一緒なのに不思議ですよね。下はまだ小学生ですが遊び時間がなくなっちゃうからって給食は全て平らげるくせに家では好き嫌い激しいです。甘いかもしれないけど体に悪い物あげるわけじゃないから家では好きな物を気にせず出してますよ。成長と共にそれでも少しずつ好き嫌いなくなってきてますし…神経質にならなくても大丈夫!って思います。躾も正しい筋だけはしっかり叩き付けていれば反抗しながらも結構子供は善し悪しを身に付けているもので今は欲求がまだわかっていても抑えられないのだと思います。手を出す分、口うるさく繰り返していく内に気が付いたら最近あまり怒ってないなぁ~って思う時が来ると思いますよ。
長文になってしまってごめんなさい。

No.31 08/05/28 19:02
匿名希望22 ( 30代 ♀ )

>1さん
ご気分を害されたようで申し訳ありませんでした。このサイトって、自分のスレにレス出来るんですか?私は主さんではありません。今自分のレスを読み返しました。私は私の意見を書いたつもりでしたが、1さんへの横レスにも読めますね。1さんのレスを引用したのは、叩かない派の方々の意見を端的におっしゃっていると思ったからで、「」を使ったのは読みやすくするためです。誤解を招くレス、すみませんでした。
改めて。私の考えですが、主さんのような悩みがある時に、否定的な意見を次々聞くと本当に自分に(母親として)自信が持てなくなると思うんです。ご飯をあげないとか、叩くという事は避けた方がいいけれど、それはもう過ぎたことで今責めるより、見直す機会もあったことだし、これからを頑張って欲しいと思います。

No.32 08/05/28 19:48
通行人32 ( 20代 ♀ )

今までのあなたの育児の結果が現在のお子様の態度でしょう。

躾で叩くのも時には必要ですが、今までの主さんの育児方法も見直したほうがいいのでは?

まだ五才。時間はかかるだろうけど、修正がきくうちに頑張って下さい。

朝からDVDを見たいとのワガママはうちの子もしますが、泣こうが喚こうが絶対に見せません。
でも叩く事ではないと思いますけどね。

No.33 08/05/28 20:33
匿名希望33 ( 20代 ♀ )

あの~お子さん食べるのが苦痛になりますよ。 あと母親の顔色うかがうようになりますよ。私が子供のころ主さんのような人が家族にいたから

No.34 08/05/28 20:58
匿名希望34 ( 30代 ♀ )

私も5歳♀います✋いつも毎朝DVD見て幼稚園行ってます 幼稚園帰ってから見よう言うても怒って「もう幼稚園行かへん」朝ちゃんとご飯食べなく私が怒ったら又「幼稚園行かへんもんねー!!」って💧私も朝は怒らず落ち着いてるんやけど仕事がある日なんかは段々腹が立ち怒ってしまいます💦娘はホンマに行かん言うたら絶対に行かなく厄介です😱今まで幼稚園制服着ずに何回私服で行った事か😥いつも買い物行こうとか公園行こうとか言い何とか幼稚園に連れて行きます🙀行けば別に楽しそうなんですが 夕飯も好きな物しか食べなく 例えば焼き肉やすき焼きした時なんかは一人納豆ご飯です💧でも幼稚園でお弁当持って行くんですが幼稚園では全部食べて帰ってきます 絶対食べない嫌いなのも😲なので娘はお昼はバランス良く栄養取ってる気がします 朝は納豆ご飯かコーンフレーク少ないけど必ず食べさせて行かしてます 🍙は嫌いで食べないんです💧

No.35 08/05/28 22:21
お礼

>> 1 子供にとって、朝食抜きは結構大きいダメージだと思います。 ケガは勿論、喧嘩っ早くなりますし、元気が出ません。 その上、すぐ叩いて叱る…… すぐ叩くなんて言ってませんよ。毎回叩いてたら虐待です。

No.36 08/05/28 22:23
お礼

>> 2 難しいですね… 叩くのはやめた方がいいですよ。 叩かれてる子は自分が気に入らない事などあると平気で相手を叩く子になります それは意味もなく毎回叩かれてる子ではないですか❓

No.37 08/05/28 22:26
お礼

>> 3 うちにも5歳の息子がいますが「叩く躾」はした事ないですね~💧なぜ叩くんです? 言ってわからないからですか?じゃあ 分かるようにゆっくり噛み… うっぷん晴らしって何に対してですか❓自分の子ですよ❓
きちんと息子には説明しています。本当に悪い事した時じゃない限り叩きません。

No.38 08/05/28 22:29
お礼

>> 4 怒鳴ったり叩いたりしても恐怖だけが残り、子供は「なぜいけないのか」がわからないままで、そのうちママが手を出そうとした瞬間に頭を抱えるようにな… 毎回、叩いて怒鳴ってればそんな大人になると思います。でも私は本当に悪い事した時だけです。
もちろん嫌いなものが食べれるようになった時にはめちゃくちゃ褒めてますよ。本人も嬉しそうにします。

No.39 08/05/28 22:31
十 ( 10代 ♀ tdb1w )

主さんへ。

親に叩かれてもよく育つ子と、親に叩かれたら育たない子とがいると思います。

私は一度だけ親に叩かれたことがあります。
普段叩いたりしない人だったので、必死で考えました。そして自分の悪い場所を自分で見つけました。
普段から叩く親だったら私は一生自分で判断出来ない人間になっていたと思います。

子育てお疲れ様です。






書き込みにきているということは、すでに自分のやり方に疑問を持っているんですよね。

No.40 08/05/28 22:32
お礼

>> 5 う~ん、躾とは違うように受け取れます。 朝に遅く起きたくせに…って、5歳の子の自己責任で起床ですか?DVDはなぜその時間に見たらいけないのか… なぜDVDを見てはいけないかは理解はしててもその時は本能が勝つようです。
最終的には親の責任だと私も反省してます。

No.41 08/05/28 22:37
お礼

>> 6 行きすぎると よく切れる子になります。 行きすぎなくても 叩く事が愛情だと勘違いして弱い人や動物を叩くようになったりするか(ここはお母様似と… ちょっと待って‼私は動物を叩いたりしたことありませんがどうしてそんな事言えるんでしょうか❓
北朝鮮みたいなら私はとっくに通報されて逮捕されてます。
服従❓❓そんな軍隊みたいな考えはありません。出された食べ物を粗末にするなんてありえませんよ。

No.42 08/05/28 22:39
通行人42 ( 20代 ♀ )

うちも5才の長男います😃

うちも手をあげるタイプです😥
「叩いてたら、あかん💧」と思いつつ、つい感情が先になってしまいます😔
けど、大分話だけで終わらせれること増えてきました😃

主さん…共に頑張ろうね😂


朝ご飯は食べてくれる物を与えてますよ。(同じ食パンでもジャムにしたりフレンチトーストにしたり、ピザトーストにしたり)ホットケーキはめちゃ喜んで食べます😊

夜は苦手な野菜頑張ってもらってます😃

いつかちゃんと食べれる日くるし、極端に栄養偏ってるわけじゃないし、「ま、いっか😁」でやってます😊

No.43 08/05/28 22:40
通行人43 ( 30代 ♀ )

あのー全てのレスを見てませんが「遅く起きたくせに」とありますが起こしてあげるのが親の役目です。それに何も食べさせずに保育園に行かせた、わざわざ先生に伝えなくても‥バナナと牛乳でもいいです白いゴハンが嫌ならオニギリを作ってあげるとかお菓子以外なら好きな物食べさせて送り出すのが普通かと思います‥もっと子供に愛情をかけて欲しいですね
手をあげる躾は子供にとってマイナスの何ものでもありません怒鳴ることも同じです
親をなめるとは‥しっかり愛情を注いでもらわずに、しっかりしない親を見て育つからではないでしょうか
息子さんお母さんにかまって欲しくて精一杯のアピールをしています抱きしめてあげて下さい
長々と失礼しました

No.44 08/05/28 22:41
お礼

>> 7 なぜ早く起こさないのですか? 私もその辺が疑問です。 5才に自力で起きろは難しいでしょう。 5才にもなれば、今朝は時間が無いから、DVDなん… 自力で起きるなんて5歳には無理に決まってます。何度も起こしてます。
DVD見てはいけないことは前から理解してるはずです。
叩き過ぎだなんて・・どういう想像してますか❓貴方が思う程の叩き方はしてないし毎回叩く訳ではないですよ。

No.45 08/05/28 22:43
お礼

>> 10 お願いです。朝食をあげて下さい。朝食抜きから始まって、不規則な生活で、子供のサイクルは乱れます。 食べ物だけは、与えてあげて下さい。 … 分かってます。だから今日は一日中息子のことで頭がいっぱいでした。園に様子を聞きに電話しようかと思いながらも悩んでました。

No.46 08/05/28 22:44
匿名希望46 ( 20代 ♀ )

何か……

叩く=虐待、可哀想
って意見が多いですね💧

そんな親ばかりだから今の子供達は問題行動が多かったりするんじゃないかな。
過保護すぎて周りが見えなくなってモンスターなんたらになっちゃう親も増えてるし。

私は主さんと同様の躾してます。
うちは小1ですが やはり5歳頃から わがまま放題で 時には怒鳴りますし叩きもします。
3回言って聞かなかったら怒鳴る。5秒カウントしてまだ聞かないなら叩きます。

だいたいカウント始めると文句言いながら言うことは聞きます。

主さんのやり方 何も間違ってはいないと思います。子育てに正解なんてないですからね。みんな試行錯誤各々のやり方でがんばってるんだと思いますが 自分が正論みたいに言う方はおかしいと思います。

No.47 08/05/28 22:47
お礼

>> 11 確かに朝からDVDを時間がないのに見せるのは良くありません。 ならば泣いてもナゼダメなのかを説明して それでも泣き止まないなら泣き止むまでほ… 普段は泣いてもほっとくんですけど今朝はあまりにもわがままっぷりが激しく戸をバタバタ足で蹴ってたので叱ってしまいました。
息子も今朝ばかりは虫の居所が悪かったんでしょうね。普段は朝DVD見たいなんて言わないのに・・
朝ご飯は食べさせて行くべきでしたね。

No.48 08/05/28 22:48
通行人48 ( 30代 ♀ )

毎日お疲れ様です。

現在⑥歳♂と③歳♀の親です。

私は叩きますよ。話して納得してくれるなら育児は楽チンですが、危ない事、人に迷惑を掛ける事、その場の判断です。

子供って、どの場所で誰なら我が儘が通るか理解してます。

また食事については、家のルールについて親も含めて、嫌いなもの○品なら無理しなくて良いと決めてます(細かく刻んで騙し騙し食べさせてますけど)

朝食については、エンジンが掛かるのが遅いのかな❓と。一つとしてテレビはダメだけど、絵本一つ読んだら朝食よ😃等何か形を変え、朝食前の儀式は難しいでしょうか❓お箸を出す担当にして出したらメチャ褒めしてからとか❓

育児って難しいですね😔お互い子供の成長を喜びながら、頑張りましょう💪

No.49 08/05/28 22:50
お礼

>> 12 再レスです。 食べさせるために好きな物だけを与えてきた…やはり主さんがつくった状況と思います。嫌いな物を使った料理の工夫や食べて欲しい物はな… 私は虐待してるんでしょうか❓その辺はやっぱり納得できないです。自分の感情で叩きません。自分の気分で叩いたりなんてしません。

No.50 08/05/28 22:51
通行人3 ( 20代 ♀ )

ウップン晴らし と書いた意味 わかりません?自分の子供に?ってまだ5歳の子供を躾と称して叩く行為はウップン晴らしですよ! 自分の言う事を聞かなかったから叩いた、何度となく言ってもわからないから叩いた なんて言い訳ですよ。💧5歳の子供の悪い事ってなんです?どんだけ酷い事なんです??叩かれないと直せないなんてエゴですよ💧

  • << 87 うっぷん晴らしって自分の感情で叩くことですよね❓うっぷん晴らしで叩くなら叩いた後私はスッキリしてこんなに悩みません。 気に入らないから戸を蹴ることや食べ物を粗末にすることは充分悪いことです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧