注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

母親が斜視

回答8 + お礼5 HIT数 2570 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
08/10/03 09:45(更新日時)

私は出生時の事故で分娩麻痺と片目に弱視・内斜視があります。小さいときに何度も手術しましたが、未だに残ってます。今までの人生そのことで相当ないじめに遇い引きこもりになりました。しかしこんな私でも恋愛し今は結婚して子供もいます。
ですが子供生む前から私のことで子供がいじめられたり子供に迷惑かかることは1番恐れてました。
今日案の定子供と遊んでたら小学生ぐらいの子に「そのお母さん寄り目‼私、そんな寄り目できない。」と子供の前で言われてしまいました。かなりショックで言葉もでませんでした。長くてすみません続きます

タグ

No.788055 08/10/02 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/02 17:59
通行人1 ( 20代 ♀ )

続きをお願いします。

No.2 08/10/02 18:31
お礼

ありがとうございます。子供はいじめに遭わずに「普通」に生活させてあげたいんです。子供自身のことでないのにこの先も今日みたいなことがあったらと思うと申し訳なくて…。何も言い返せなかった自分が情けないです。子供なんだから適当に受け流せない私はまだ子供なんでしょうか?

No.3 08/10/02 18:55
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

子供は素直な分だけ残酷な事を言います。良し悪しの判断が付いてる子供ならまだしも、まだ判断が付かない子供もたくさんいます。

「いじめに遇わずに普通に暮らさせたい」との気持ちはわかりますが、逆にそれを跳ね返す強さをお子さんに備わるように教えてあげて下さい。貴女が恥じる事は何1つありません。母親として、大切な我が子に愛情を注ぐのに引け目を感じる必要もないと思います。

私の住む地域に全身麻痺(原因等はわかりません)で車椅子のお母さんがいます。会話は通じます。そのお母さんのお子さん達は、常にお母さんを助けています。それを見てバカにするような子供達もいません。周りの子供達が理解するまでには時間が必要かも知れませんが、必ずわかるはずです。

大丈夫ですよ、強く信念を持って下さい。

No.4 08/10/02 19:04
通行人4 ( ♀ )

私は斜視ではありませんが、左右の目の位置がすごく違います。人間左右対象ではないにしろ、相当な違いで…💧
写真を撮ると明らかに目の違いが分かるため、私はよほどの事(入学式などの行事)がないかぎり撮りません。
私にも子供がいますが、産む時にスゴイ心配でした。私に似てしまうんじゃないかと…💧 今上の子は小学2年ですが、今の所私の事でイジメはないようです😃

No.5 08/10/02 19:10
通行人5 ( 30代 ♀ )

私は外斜視がある一児の母です。私自身も斜視で嫌な思いをしたことが多々あるので主さんの気持ちも分かります。


子供の友達からは言われたことがないけど、もし同じことを言われたら『オバチャンね、ちっちゃい時に病気でこんな目になったんよ』って笑顔で言うと思います。笑顔で言えば子供もサラッと流してくれそうなので。


小学生って悪気はないけど傷つくような言い方をするから、腹もたつけど、これからはあまり気にせずに子育てを楽しんで下さいね✌

ママ、ファイト✌

No.6 08/10/02 23:57
お礼

>> 3 子供は素直な分だけ残酷な事を言います。良し悪しの判断が付いてる子供ならまだしも、まだ判断が付かない子供もたくさんいます。 「いじめに遇わず… ありがとうございました。
私の場合あまり障害が分かりづらく気付かない人もたくさんいたので私自身普通に過ごしてたので、ショックを受けました。結婚してからようやく引け目を感じず普通に生活できていたので…。子供にはいじめをはね除ける強さをとおっしゃいましたが、私はそれはちょっと違う気がします。散々いじめられて教師から「あなたが弱いから。あなたが強くなりなさい」と言われて私が悪いかの様に言われたことが原因です。いじめる方が悪いのであくまでも普通にと考えています。
いじめがない世界ってないんでしょうかね…。

No.7 08/10/02 23:59
お礼

>> 4 私は斜視ではありませんが、左右の目の位置がすごく違います。人間左右対象ではないにしろ、相当な違いで…💧 写真を撮ると明らかに目の違いが分か… ありがとうございました。同じような不安や葛藤を経験された方の意見が聞けて良かったです。引け目に感じてしまうと辛いですよね。

No.8 08/10/03 00:05
お礼

>> 5 私は外斜視がある一児の母です。私自身も斜視で嫌な思いをしたことが多々あるので主さんの気持ちも分かります。 子供の友達からは言われたことが… ありがとうございました。励ましてくださってちょっと嬉しかったです!今日の場合は最初無視してたんですが、しつこく寄り目寄り目言われたものでいじめられていた頃を思い出して頭が真っ白になってしまいました。まだいじめられた15年ぐらいのトラウマが克服できていないことを気付かされました。これからは子供の為にもう少し強くなります。

No.9 08/10/03 00:05
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

主サン‥酷な事を言うようだけど、理想論では現実は厳しいと思います。確かにいじめや差別がなくなれば良いと思いますが、それは万人には通用しないと思います。だからこそ、強くなる気持ちを持って欲しいんです。そうでなければ、いじめる人達の天下の世の中になってしまいます。決して「いじめられる側にも原因がある」等と言っている訳ではありません。なくなればと願っていても、現実にいじめはソコ・ココにあります。自らを強くする事が、自らを守る力になると思います。

私にも障害があります。

No.10 08/10/03 00:28
お礼

>> 9 厳しい現実はこれでもかというぐらい経験しました。理想論ではないです。私自身がいじめの対象になるのはわかります。でも子供は何も要因がないし、親のことでいじめられるなんてあまりにも酷すぎると思います。子供が私のことで子供に人一倍強くなりなさいと言うのは私にはできないです。子供自身の問題はまた話が違いますけど。

No.11 08/10/03 00:41
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

そうですか。

いじめがなくなるのは皆無に等しいですが、いじめがなくならない限り悩み続けますね。

余計なレスで失礼しました。

No.12 08/10/03 08:01
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

おはよございます😃 主さん がんばれ😃 って 私は障害者ではないですが 人よりハンディはあります 難聴なんです 聴力もかなり悪くて補聴器がないと話できないくらいです😢 子供が小さい時よく再発を起こしてましたが 小さい子供は本当になかなか理解してくれませんでした😢 でも 子供には しっかり教えましたよ😃 今では ちゃんと理解してくれてますよ😃 ただ子供には まわりの友達には ママが耳悪いのんや 補聴器つけてるのは 内緒よって言ってます ○○ちゃんママの耳の事は言っちゃだめよ 言ったら○○ちゃんがいじめられるよっていったら理解してくれました 本当に 主さんも辛いですね😢 周りも大切かもしれないけど 子供さんには ちゃんと理解してもらってる方がいいですよ😃 理解してくれたら 子供さんはなんとも思わないですよ😃 子供さんはママ大好きですから💕

No.13 08/10/03 09:45
通行人13 ( 30代 ♀ )

きちんと説明してあげたら良かったと思います。斜視って言う目の病気なのよ、と。
今後もお子さんがからかわれたりするかもしれませんが、子供なんてモノはどんな理由でも…理由なんかなくてもからかったり、いじめたりします。
お母様が斜視だからいじめられる、のではなく、いじめられる理由付けにたまたま斜視があっただけです。もしこの先、お子さんがからかわれたり、いじめられたとしても、ご自分を責める必要はないですよ。

家にも小学生が2人います。ハンディがあるお子さんや人を見ると「何?何であんな事するの?おかしいよ」等とはっきり言います。だから私は説明して理解させて来ました(多少知識があるので、きちんと説明出来ると思うので)。家の子供達は学校に在学のハンディのある友達に対し、可哀想と哀れに見る事も、変だ、おかしいと見る事もしません。出来る事は一緒にやる、出来ない事はフォローをしながら、楽しく過ごしています。

母となったあなたの、強い気持ちとお子さんへの深い愛情で乗り越えられます。自分への自信は、お子さんの自信へ繋がります。
大丈夫ですよ😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧